旦那が寝てばかりでムカつく!ベストな対応方法とは?

旦那が仕事で疲れているのはわかっていても、目の前でゴロゴロと寝てばかりいられるとイラっとしてしまいますよね。

「私は家のことで動きっぱなしなのに...」「どうしてそんなに寝たばかりいられるの?」と疑問に思っていることでしょう。

今回は、「旦那が寝てばかりいる理由」と「寝てばかりいる旦那への対処法」を紹介します。

旦那が寝てばかりでムカつく!

旦那が寝てばかりでムカついている妻がほとんど!

家族のために働いてくれて感謝をしているけど、「休みの日は寝てばかり」「少しくらい家事を手伝う気はないの?」と寝てばかりいる旦那にイライラしている妻は少なくありません

少しくらい家事の頑張りを気遣ってほしいと思ったり、仕事も家事もしてくれる理想の旦那になってほしいと思っているのに、寝てばかりいる旦那を見たらムカついて当然です。

旦那への不満は、いずれ取り返しのつかない結末を招いてしまいます

そうなる前に、寝てばかりいる旦那をコントロールして円満な夫婦関係を築きましょう。

旦那はどうして寝てばかりなの?

寝てばかりいる旦那を見て、「どうしてこんなに寝てばかりいるの?」「寝てばかりいることをどう思っているんだろう」と考えたことはありませんか?

まずは、寝てばかりいる旦那の理由を確認して、旦那の真意を確かめましょう。

仕事で疲れているから

朝早くから夜遅くまで家族のために働いている旦那は、とにかく疲れ切っています

体力的な疲れだけではなく、上司からいびられたり、仕事で結果を残すためのプレッシャーと戦って精神的な疲れを溜め込んでいるため、休日に寝てばかりいる場合がほとんどです。

男女で仕事の疲れに差をつけるわけではありませんが、家庭を持つ男性が背負う仕事の責任は大きく、途中で投げだすことができません。

その疲れを癒すために、とにかく休めるときに休むのです。

趣味や友達がいないから

寝てばかりいる旦那は、趣味がなく友達がいないのかもしれません。

寝ることくらいしかやることがなく、休日の時間を寝て消費しているだけと考えられます。

好奇心がなく何事にもやる気を持てない無気力なため、出世願望が低かったり、何でも「はい」と答えるイエスマンである可能性があります。

旦那が寝てばかりだと困ることとは

旦那が寝てばかりいると、何かと困ることが多いと思います。

旦那が寝てばかりだと困ることを、2つ紹介するので確認してみましょう。

一人になる時間がない

主婦の1日のスケジュールはすごくタイトで、もちろん休日なんてありません。

ましてや共働きの主婦の場合は、仕事と家事の両立で忙しいため、分刻みのスケジュールです。

合間にできた僅かな時間を1人でゆっくり過ごしたいけど、旦那が寝てばかりいると、その時間さえ持つことができなくなってしまいます。

主婦が、イライラしたりストレスを溜め込む1番の原因とされています。

家事が進まない

洗濯や掃除がしたいのに、寝てばかりいる旦那が邪魔で家事がいっこうに進みません

なかなか起きてくれないし、無理に起こすと機嫌が悪くなるので起こす気になれないけれど、家事をしないと仕事が溜まる一方なので、いつまでも放っておくわけにいきません。

よく、「家事が進まないから外出してほしい」「家に帰ってこないでほしい」と思う主婦が多いと言われるのは、旦那が家事の邪魔をしているからと考えられます。

寝てばかりの旦那へのベストな対応方法

旦那が寝てばかりいると、家事が進まなかったり、ゆっくりする時間が持てなくて困っている主婦の方は、以下の対応方法を試してみてください。

寝てばかりいる旦那の悩みを解決できるはずです。

家事が大変だと細かく説明をする

休みなく家事をしてくれている妻を横目にぐうたらと寝てばかりいる旦那は、「家事は女がするもの」「家事なんて外の仕事に比べたら楽だろう」と考えている傾向があるため、家事の大変さを細かく説明して理解してもらいましょう

主婦の1日のスケジュールを紙に書き出して丁寧に説明すると、家事がどれだけ大変であるかを理解してくれて、「こんなに頑張っているんだ」「少しは家事を協力しよう」と気持ちを入れ替えてくれるはずです。

優しく協力をお願いする伝え方をすると、旦那の心に響くでしょう。

用事を与えて外出させる

仕事で疲れているだろうけど、家事をしている前で寝てばかりいられると、「私は家事で働きっぱなしなのに...」「平気で寝ているのがムカつく!」と怒りを覚えると思います。

そんなときは、旦那に買い物や用事をお願いして外出させる機会を作ってあげてください

旦那が外出をしてくれたら家事を進められたり、人の時間をゆっくり過ごせるので、旦那に不満を感じることがなくなるはずです。

しかし、旦那は仕事で疲れているので、平日より少し長めの睡眠時間を与えてあげましょう。

疲れてるのはわかるけど…

「旦那が寝てばかりいる理由」と「寝てばかりいる旦那への対処法」を紹介しました。

仕事で疲れているのはわかるけど、目の前で寝てばかりいられると、どうしてもムカついてしまいます。

家事の大変さを説明したり、外出させる機会を作ったりと、寝てばかりいる旦那をうまくコントロールしてあげましょう。

関連記事
空気読めない旦那にイライラ...!夫婦仲を乱す旦那への対処法
旦那が激務だからこの先が心配...夫婦のすれ違いを防ぐ方法
夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!