眠れないときは誰かと話したい!話し相手を見つける方法

仕事のストレス・将来への不安などから、眠ろうとしても眠れない夜が続いて困っている人が多いでしょう。

眠れなくなると、寂しさ・悲しさに襲われて一人では耐えられないと思います。

ここでは、眠れないときの話し相手を見つける方法と、寝るための方法を紹介していきます。

眠れないときに話し相手がいたらな…

1人で寂しい夜は、話し相手がほしくなりますよね。

とくに、仕事でうまくいかなかった日は、その日の失敗が頭の中をグルグルして眠れなくなるでしょう。

スッキリな気持ちで眠りにつける、おすすめの方法をみていきましょう。

眠れないときはどんな話し相手が欲しい?

話を聞き続けてくれる人

眠れないときにいてほしい話し相手は、ずっと自分の話を聞き続けてくれる人です。

アドバイスや共感はしてくれなくてもいいので、ただ「うん。そうなんだね」と相槌を打ってくれると安心します。

自分のため込んできた気持ちを好きなだけ吐けて、心がスッキリするでしょう。

心を癒してくれる人

眠れないときにいてほしい話し相手は、自分のことを肯定して心を癒してくれる人です。

多くの人に認められたい・求められたいという自己掲示欲を満たしてくれるので、話し相手になってほしくなります。

自分が頑張っていることを認められると、「無理しなくてもいいんだ」と肩の力が抜けて眠りにつけるでしょう。

テンションを上げてくれる人

眠れないときにいてほしい話し相手は、クスっと笑える話をして気分を上げてくれる人です。

気分が下がって眠れないときには、面白い話を聞いてパッと嫌なことを忘れたくなるでしょう。

はじめは「そんなテンションじゃない」と思うかもしれませんが、徐々に楽しくなり話し終わった後は自然に眠りに入れるはずです。

眠れないときの話し相手を見つける方法

眠れないからといって、いきなり友人や付き合っている人に連絡をすることは難しいですよね。

どうしても1人では辛いときに、話し相手を見つける方法をみていきましょう。

Twitter/Facebookのフォロアー

寝れないときに話し相手を見つけたいなら、SNSなどで「眠れない」とつぶやくことで反応してくれる人がいるでしょう。

直接お願いすることは難しくても、SNSなどで遠回しに伝えると言いやすくなりますよね。

また、リア垢が嫌なら趣味のアカウントなどでつぶやけば、自然に趣味の話で盛り上がって眠れる可能性が高くなるでしょう。

話し相手アプリを使って話す

眠れないときに話し相手を見つける方法は、愚痴や悩みを聞いてくれるアプリを使うことです。

おすすめは「タンバリン(Tanbarin)」というアプリで、アプリ内のキャラクターとLINE感覚でトークができるので気軽に始めることができます。

こちらがメッセージを送ったら必ず返信をくれるので、本当の友人のように話すことができるでしょう。

「タンバリン(Tanbarin)」の紹介サイト

スムーズに寝るためには?

おすすめの睡眠方法① ヨガで体をリラックスさせる

スムーズに寝る方法は、寝ながらできるヨガで体をリラックスさせることです。

おすすめは、「cocorus」という寝ながらヨガができるアプリです。

睡眠導入・疲労回復・ストレス解消など、その人に合わせた内容のヨガを提供してくれます。

最後までヨガを続けられる人は少なくて、多くの人がヨガ中に眠ってしまうようです。

「cocorus」の紹介サイト

おすすめの睡眠方法② 睡眠導入サウンドを聴く

スムーズに寝るためにおすすめの方法は、睡眠導入サウンドを聴きながら眠ることです。

音楽医療の先生が監修してリリースされた、「オトサプリ」というアプリをおすすめします。

悩みシーンに合わせたサウンドを流してくれるので、グッスリと眠りにつけるでしょう。

4分間の無料バージョンと60分間の再生+リピート機能付きの有料バージョンがあるので、試しに無料ではじめてみてはいかがでしょうか。

「オトサプリ」の紹介サイト

おすすめの睡眠方法③ 雨・海水など水の音を聴く

スムーズに寝るためにおすすめの方法は、雨音や海水などの水の音を聴くことです。

YouTubeなどで簡単に無料で見れたり、「WaterSound」というアプリで聴くこともできます。

水や波の音などは、赤ちゃんとのときに母親のおなかの中で聴いた音に似ているのでスムーズに寝れるのです。

「WaterSound」では、さまざまな水のサウンドが聴けますからよりおすすめします。

「WaterSound」の紹介サイト

おすすめの睡眠方法④ 連想ゲームで頭を動かす

スムーズに寝るためにおすすめの方法は、連想ゲームアプリで頭を使って眠ることです。

「mySleepButton」というアプリを使ってできるのですが、「warm」という単語だったら「w」から連想する言葉、「a」から連想する言葉を次々に考えていくのです。

タイマー機能がついているので、セットすれば眠りについた後にとまってくれるでしょう。

「mySleepButton」の紹介サイト

1人眠れない夜は寂しいもの!

眠れない夜は、頑張って目をつぶっても1人の寂しさ・辛さで押しつぶされそうになると思います。

無理に1人で乗り越えようとせずに、おすすめの睡眠方法を活用してみてください。

関連記事
寝たいのに寝れない!早く眠れるおまじない
眠れないほど失恋が辛い!一時的に気持ちをラクにする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!