別れたいけど寂しいから迷う!寂しさの消し方はある?
「彼氏と別れたいけど寂しいから迷っている...」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
どうして別れたいのに寂しく感じるのか、どうして寂しいのに別れたいと思ってしまうのか、複雑な気持ちで苦しんでいることでしょう。
今回は、「彼氏と別れたいけど寂しい理由」と「別れたあとの寂しい気持ちの消し方」を紹介します。
別れたいけど寂しい!どうしよう…
迷っているときは答えを急ぐ必要はありません。
「彼氏と別れたいけど寂しいな」「どうして別れたいけど寂しいと思うんだろう」と悩んでいると、いつまで経っても別れることができずに中途半端な関係を続けてしまいます。
自分の気持ちも彼氏との関係も中途半端な状態が続くと、余計に辛く感じてしまうだけです。
しかし、迷っているときは答えを急ぐ必要はありません。
後悔しない答えがだせるまで、じっくり時間をかけて考えましょう。
別れたいけど寂しいから迷う!その理由
「彼氏と別れたいけど寂しい...」「自分はどうすればいいの」と悩んでいる人は、どうして別れたいけど寂しいと思うのか、その理由を知る必要があります。
彼氏と別れたいけど寂しい理由は、以下の2つです。
理由その➀:一人が嫌いだから
「誰かと一緒じゃないと不安…」「一人じゃ何もできない」など、一人を嫌う女性は彼氏と別れたいけど寂しいと感じる傾向があります。
自立できない女性なのか、ただ他人に依存をする女性なのか、極端に一人を嫌う女性は別れた後を想像して不安や寂しさを感じてしまうため、別れるに別れられないようです。
理由その➁:情が残っているから
「別れたい」と思う時点で彼氏への愛情はなくなっているのですが、付き合ってきた期間が長い人は彼氏への情が生まれてしまっています。
愛情ではなく情があるからこそ、別れたいけど彼氏と離れることに寂しさを感じるのでしょう。
後悔する?別れないほうがいいパターンとは?
「悩んだって仕方ないから思い切って別れよう」と考えている人がいるでしょう。
しかし、別れる前に以下のパータンに当てはまるかをチェックしてみてください。
1つでも当てはまった場合は、別れてしまうと後悔する可能性があります。
パターン➀:彼氏を嫌いになっていない
別れたいと言うものの、彼氏を嫌いになっていないなら別れるべきではありません。
嫌いでないのに別れてしまうと、「どうして別れてしまったんだろう」「別れてから彼氏の大切さに気づいた」と後悔することになるでしょう。
一度別れてしまったら、なかなか復縁はできません。
別れる前に、自分の気持ちを見つめ直しましょう。
パターン➁:漠然と別れたい場合
「彼氏が浮気をしたから別れたい」「彼氏と喧嘩ばかりで疲れたから別れたい」と具体的な理由がなく、ただ漠然と別れたいと思っている場合は別れるべきではありません。
倦怠期になると彼氏にどきどきしなくなったり、一緒にいても楽しいと思えなくて、「もう別れようかな」「彼氏といるくらいなら一人でいたい」という気持ちが芽生えます。
明確な理由がないのに別れたいと悩んでいる人は、彼氏と新しい趣味をはじめたり彼氏と距離を置いてみるなど、付き合い方を変えてみるといいでしょう。
別れたあとの寂しい気持ちの消し方
寂しい気持ちがネックで別れられないのあれば、寂しい気持ちの消し方を知りましょう。
別れたあとの寂しい気持ちの消し方は、以下の2つです。
寂しい気持ちの消し方➀:積極的に外出をする
いつもそばにいた彼氏がいなくなったら、多少なりとも寂しく感じてしまうものです。
そんなときは、一人になろうとせずに積極的に外出をしましょう。
一人で買い物をしたり、美味しいご飯を食べに行ったりと、誰かと会話をしなくても大勢の人がいるだけで寂しい気持ちを消すことができます。
積極的に外出をしたら、新しい出会いを見つけることができるでしょう。
寂しい気持ちの消し方➁:何かに夢中になる
彼氏と別れたあとに、「本当に別れてよかったのかな」「もう少し様子を見るべきだったかな」と一人で別れたことばかり考えてしまう人が多いでしょう。
しかし、別れたあとに別れたことを考えたってどうしようもありません。
考えれば考えるほど気持ちが沈んでしまうため、何かに夢中になって別れたことを考えないようにしましょう。
仕事でもショッピングでも何でも構わないので、夢中になれることを見つけると寂しいを思う瞬間がなくなるはずです。
よく考えて決めよう!
「彼氏と別れたいけど寂しい理由」と「別れたあとの寂しい気持ちの消し方」を紹介しました。
彼氏と別れたいけど寂しいと悩む人は少なくありませんが、別れるか・別れないかは、あなたにとって大きな決断と言えるため、後悔しないようによく考えましょう。