別れたいけど辛い思いはしたくない!ベストな別れ方とは…

別れたいけど辛くなりたくないときは、どうしていいかわからなくなってしまいますよね。

絶対に別れたいほどでもない場合は、「むしろ好きならこのまま付き合い続けてもいいかな…」と思うかもしれません。

しかし、別れたほうがいい場合だってあるはずです。

ここでは、早めに別れるべき彼氏の共通点や、辛い思いを抱えながらでも別れを選択する方法などをご紹介します。

別れたいけど辛い思いはしたくない!

別れたいけど辛いから別れないカップルは意外に多いようです。

気持ち的には愛し合っているのに、状況が悪くて別れなければいけなくなったり、恋愛から結婚へのきっかけで衝撃の本音がわかったりして、泣く泣く別れるカップルがいるのでしょう。

別れれば辛い瞬間はかならずあります。

大切なのは、辛い気持ちに浸ってしまわないことです。

踏み出せない!別れたほうがいい彼氏の特徴

結婚に対する価値観のちがいがある

結婚に対する価値観がちがうと、付き合い続けることに意味を感じにくくなりますので、別れたほうがいいようです。

結婚願望のない彼氏と別れたいけど、辛いのが嫌で別れられないと思ったら、結婚できない人生と彼と揉める辛さのどちらが嫌か、冷静に考えてみましょう。

遠距離恋愛がいつまでも続く

遠距離恋愛が予想以上に続くと、会えないことを辛いと感じる女性は多いようです。

別れたいけど彼に申し訳ないと考えて、なかなか別れられないのかもしれません。

遠距離恋愛は、彼氏のほうが耐えきれずに浮気する可能性が高いといわれています。

辛い思いを消して別れるには?

1人になって彼のいない毎日を想像する

別れたいけど早まって別れて辛い思いをしたくない人は、1人になって彼のいない毎日に耐えられるか、冷静に考えてみるといいかもしれません。

気持ち的には別れたいと思っていても、1人になると寂しくて、彼に隣にいてほしいと感じるかもしれません。

または、1人になった途端にリラックスして、気分が軽くなるかもしれません。

彼がいないほうが落ち着くと感じたら、別れたほうがいいでしょう。

彼と距離を置いて自分がどうなるか様子をみる

想像だけでピンとこない人は、実際に彼と距離を置いてみるといいかもしれません。

1〜2週間ほど彼との連絡を絶ち、自分がどう感じるか様子をみましょう。

別れたいけど彼がいないと辛いと感じたら、まだ別れないほうがよさそうです。

もし彼と距離を置いたことで胸のつかえが取れ、心がウキウキしてきたら、それは別れたほうがいい証拠かもしれません。

辛かったけど別れられたエピソード

26歳/派遣

本当に好きだったのに浮気されてしまい、彼が信用できなくなって、別れたいけど好きな気持ちはあったので辛い日々が続きました。

彼は反省してくれたのですが、真面目なところが好きだったのに浮気のせいで信頼感がなくなって、また浮気されたら耐えられないと思い別れることにしました。

25歳/事務

彼と遠距離になることが決まって、私は遠距離が苦手なので本当は別れたいけど、これから彼が不安なときに別れを切り出すことができず、しばらく遠距離恋愛をすることになりました。

会いたくても会えないのがすごく辛いからと、結局別れを選択しました。

30歳/主婦

長く付き合っていた彼氏だったのに、結婚の意志がなかったんです。

彼氏は優しくていい人だし好きではあったのですが、私は結婚したかったので話し合って別れることになりました。

とても辛い決断でしたが、そのあと付き合った人と結婚できてよかったです。

辛さは時間が忘れさせてくれる!

「理想とちがう彼氏と別れたいけど、そんなのは自分のわがままじゃないか…」と悩む女性は多いものです。

恋愛には我慢が必要ですが、自分の意に反して我慢する意味はありません

我慢を乗り越えた先に理想が待っていると分かっていないかぎりは、無駄な時間を過ごすことになるのです。

たとえば遠距離恋愛の場合は、辛い数ヶ月を乗り越えれば結婚の約束があるなら頑張るべきかもしれません。

しかし結婚の約束がないままで、数年間もの長いあいだ遠距離を続けるのは彼氏の意図を疑ってしまいます。

新しい彼女ができるまでの都合のいい女扱いされている可能性があるのです。

別れの辛さは時間がたてば薄れるものです。

いまは「別れたいけど辛い…」と想像するだけかもしれませんが、別れなければ浮気されたり振られたりしてもっと辛い目に遭うかもしれません。

関連記事
別れたいけど好きで別れられない…決断して前に進むには?
情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法
嫌いじゃないけど別れたい…傷つけない彼氏の振り方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード