別れたいけど好きで別れられない…決断して前に進むには?

別れたいけど別れられない相手は、運命の人なのでしょうか。

別れたいと思う時点で本心は別れのほうに傾いているのですが、いろいろなしがらみが邪魔してはっきり別れを意識できない人は多いようです。

終わった恋にしがみつくと、短い恋愛期の貴重な時間がなくなってしまいます。

ここでは、なぜか別れられない女性心理や、次の恋に進むコツなどをご紹介します。

別れたいけど好きで別れられない…その心理

1人になりたくないから

自信がない女性は、別れたいけど1人になりたくないという理由で、彼氏を好きだから別れられないと思い込んでいるようです。

恋愛していないと女として駄目な気がして、本当は別れたいほど彼が嫌いだけど、新しい男性を捕まえられる自身がないので彼氏が好きなふりをしているのです。

彼氏がいることが重要という考えかたは恋愛体質の女性に多く、どんな駄目男でもいいから彼氏として付き合っていてほしいと思うようです。

別れたいけど別れられない矛盾には、外的要因ではなく自分の都合が大きく影響しているのかもしれません。

情がわいてしまったから

情がわいて別れられないという女性は、自己暗示にかかっている可能性があります。

情けを彼氏にかけてあげるのは、あなたが上の立場だからこそできることです。

彼氏との関係があなた主導で動かせるのか、実際のところは逆なのかもしれません。

本当は彼氏に捨てられないように、お互い情があるから別れられないはずだと自分にいい聞かせているのです。

好き以外に理由がある!それはなに?

別れ話を妨害されるから

別れたいけど別れられない理由に、彼氏が暴力的で別れ話をだすと手がつけられなくなるというものがあるようです。

また、別れたら死ぬと脅す彼氏や、別れ話をしようとすると完全に無視されて逃げられるというケースがあるようです。

物理的に引っ越せないから

彼氏と同棲していると、別れたいけど引っ越しができないため別れられない可能性があります。

彼氏と一緒に暮らすと、別れたいけど別れられない事態になったときに苦労しますので、できるだけ同棲は避けたほうがいいかもしれません。

自分の家に彼が転がり込んできた場合は、居座られてさらに別れられない状態になりますので、安易に彼氏を家に入れないように注意すべきです。

彼氏との別れを決断する方法は?

冷静に彼の必要性を考える

別れたいけどまだ好きな気がする彼氏ときっぱり別れるためには、自然が多い公園などに1人でいって、冷静に彼氏が自分の人生に必要かどうか考えてみるといいかもしれません。

自分の将来をどうしたいのか、その将来に彼は必要なのか具体的にイメージするといいでしょう。

邪念を捨てて自分のしたいことを考える

別れたいけど彼が好きだというのは、本当の気持ちなのでしょうか。

別れられないと悩むなら、本当は別れたいのかもしれません。

自分のしたいことは仕事なのか結婚なのか、まだ恋愛を楽しみたいのか、相手は彼でいいのか、邪念を捨てて自分に残された時間を意識してみましょう。

前を向いて次の恋へ進むには?

まずは行動する

彼と別れると決めてから冷静に彼を眺めると、別れたいけど別れられないとか、まだ好きだという気持ちが消えて、別れることが正解だと気付くかもしれません。

やることが決まったら、とにかく行動あるのみです。

彼に別れを告げ、好きなことを始める準備をしましょう。

自分の身を守る

彼が暴力的で別れたいけど別れられないようであれば、専門家に相談してアドバイスをもらうといいかもしれません。

家族や友人に手伝ってもらい、安全な場所からメールやSNSで別れることを伝えましょう。

命を守ることを最優先に行動してください。

一歩踏み出そう!

彼氏と別れたいけど好きだから別れられないという気持ちでは、ぐるぐるといつまでも回ってしまい答えがでることはありません。

自分の気持ちを整理すると、さまざまな問題がみえてきます。

「彼氏と別れたいけど殴られたくないから、好きというしかないし別れられない」「彼氏と別れたいけど彼氏がいる自分が好きだから別れられない」など、自分の本心に合わせた解決法を探りましょう。

関連記事
デメリットだらけ!ダメ男と別れられない女の心理って?
情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法
別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード