嫁と別れたいけど大変そう…穏便に別れる方法はある?

現代では嫁と別れたいと思えば、昔と比べて簡単に別れることができます。離婚に対するイメージの悪さも酷いものではなくなったため、離婚をしたからといって周りの人からの評価が著しく下がるようなことは少ないでしょう。

しかし、離婚するときには「子どものことを考えると離婚は止めたほうがいいのかな」「本当に嫁と別れたいのかな」と冷静に考えることも必要です。

嫁と別れたいと思ったきっかけ

家なのに癒されない

嫁と離婚してから4年経ちました。

俺が嫁と別れたいと思ったきっかけは、家に居てもリラックスできないことです。仕事から帰ってきてクタクタなのに、嫁は「服を脱いだらちゃんと洗濯物のカゴに入れてよ」と言ったり、休日には子どもの面倒を見ることを押し付けてきます。

服を脱いだままにするのは世間一般では褒められたことではないですが、家でくらい自由にしたくて離婚を決意しました。今は独身生活で、家でもとてもリラックスできています。離婚してよかったです。

嫁と別れたいと思うきっかけとして多いのが、家にいても癒されないからという理由です。家は本来安らぎの役割を持った場所ですから、家に居ても癒されないことはとても辛いでしょう。

嫁と別れたいと考えても仕方がないかもしれません。

妻との関係が変わってしまった

嫁と十数年過ごしていくうちに、ぼんやりと「嫁と別れたいなあ」と思うようになりました。

なぜかというと、妻との関係性が変わってしまったからです。昔はどんなことでも話すことが楽しかったのに、今では子どもの話しかしません。嫁と一緒にいることすら苦痛に思えてくるようになってしまいました。

これではなんで結婚したのかすら、よくわからなくなってしまいそうです。子どもの関係があるので今すぐ別れたいわけではありませんが、時を見はからって離婚を提案したいと思います。

嫁と別れたいけど後悔しないかな?判断基準は?

嫁と別れたいときに、離婚するべきか判断基準になるのが「精神的肉体的苦痛があるか」です。

一緒にいて辛く感じてしまったり、暴力を受けていたりして肉体的精神的苦痛を感じるならば、程度がどうであれ離婚するべきでしょう。

あなたの人生はあなたのものです。苦痛を感じる場合、別れたいと思えることはむしろいいことと言えます。自分のために別れることも、時には大事だと心に刻んでおきましょう。

嫁と別れるときの注意点とは?

嫁と別れたいと思ったからといって、すぐに別れるのは得策とは言えません。

離婚する際の注意点として、子どもの成長のことも考えなくてはいけないという点があげられます。子どもが幼いころに両親が離婚をすると、子どもの心に大きな傷を負わせる場合があります。

そして、嫁が離婚に対してどう思っているかも重要な注意点です。離婚に対して嫁が嫌悪感を見せたなら、離婚をきっかけにストーカーに発展する可能性があります。周囲のことをよく考えて決断しましょう。

嫁と別れたいけど大変そう…穏便に別れる方法

嫁が離婚することに対し抵抗を見せたときは、すぐに離婚をするのではなく別居から始めてみてはいかがでしょうか。

嫁が離婚を嫌がった場合、穏便に別れるのは難しくなります。最悪の事態も考えられますので「まずは別居してみないか」と提案してみてください。別居後数年でスムーズに離婚できる機会が訪れるかもしれません。

離婚を持ちかけられた際には、大半の女性は冷静さを失ってしまいます。冷静さを失った状態では穏便に別れられません。別居をすることで嫁に冷静さを取り戻した状態にし、穏便に別れましょう。

別れを告げるタイミングには気をつけよう!

子どもの成長の具合や嫁の心境、自分が結婚生活にどれほど苦痛を感じているかなど、さまざまなことを考えた状態で離婚を提案するのが望ましいです。

もちろん酷い苦痛を感じた状態で何年も離婚を待てとは言いません。ですがそんなに苦痛を感じないならば、きちんとしたタイミングで離婚を言い出したほうがあなたや妻、そして子どものためになります。

嫁と別れたいと思ったときは、タイミングに気をつけて離婚するように心がけましょう。

関連記事
もう嫁のことがどうでもいい!それはなぜ?離婚するべき?
どうすれば泣かなくなる?すぐ泣く嫁の対処法とは?
嫁が仕事しないでニートなのがムカつく!仕事をしてもらう方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!