どうすれば泣かなくなる?すぐ泣く嫁の対処法とは?

不満を言ったときや夫婦喧嘩をしたときなどにに、嫁がすぐ泣くと「すぐ泣くから何も注意できないし困る」と思ってしまいますよね。

そこで、ここではすぐ泣く嫁の対処法を紹介します。

すぐ泣く嫁にうんざりしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

嫁がすぐ泣くから困る…

何も言えなくなる

嫁がすぐ泣くと、「これ以上何も言わないようにしよう…」「泣かれたら俺が悪者みたいになる」と思ってしまいますよね。

そのため、2人で話し合うことができず、夫婦の問題を改善できなくなってしまうでしょう。

謝ることになる

嫁がすぐ泣くと、「泣かせちゃったから謝らないと…」「俺が悪者扱いされてる」と思ってしまいますよね。

夫婦喧嘩をしたときに自分が悪くなくても謝ることになるため、嫁がすぐ泣くことに対してストレスを感じてしまうでしょう。

なぜ?嫁がすぐ泣く理由とは?

メンタルが弱いから

メンタルが弱いと「私が全部悪いんだ…」とネガティブに考えてしまうため、あなたに不満を言われたり夫婦喧嘩をしただけですぐ泣くのかもしれません。

嫁のメンタルが強くならないと、これからも何かあるたびにすぐ泣くでしょう。

泣けば許されると思っているから

嫁は「泣けば夫に許してもらえる」「泣けば夫に誤ってもらえる」と思い、すぐ泣くのかもしれません。

この場合は、許さなかったり謝らないようにすれば、すぐ泣かないようになる可能性があります。

感情が爆発したから

「ムカつく」「悲しい」「寂しい」「辛い」など、女性は感情が爆発したときは泣くケースが多いです。

嫁は感情が爆発したらすぐ泣く性格をしているため、夫婦喧嘩をしたときにすぐ泣くのかもしれません。

すぐ泣く嫁の特徴

自分の気持ちを伝えられない

自分の気持ちを伝えられないと、「本当にムカつく!」「辛すぎる…」と感情が爆発してしまいます。

そのため、自分の気持ちが伝えられないことが原因で、すぐ泣くのかもしれません。

嫁にすぐ泣くことをやめてもらうには、嫁が自分の気持ちを伝えられるようになる必要があります。

人に強く言われるのが苦手

嫁は人に強く言われるのが苦手なため、あなたに強く言われることが原因ですぐ泣くのかもしれません。

この場合は、あなたが嫁に優しく不満を伝えれば、嫁は泣かずに話し合うことができるはずです。

嫁に不満を伝えるときは、優しく言うようにしましょう。

気持ちを切り替えられない

辛いことや悲しい思いをしたときに気持ちが切り替えられないため、耐えきれずにすぐ泣くのかもしれません。

嫁が辛い思いや寂しい思いをしたときに、「これからはうまくやっていける」「自分が変われば大丈夫」とポジティブに考えられるようになれば泣かないようになるでしょう。

どうすれば泣かなくなる?すぐ泣く嫁の対処法

すぐ泣くのが嫌なことを伝える

嫁がすぐ泣くことに嫌気がさしているのであれば、その気持ちを伝えましょう。

「すぐ泣くと困る」「泣かれると自分が悪いと思うから泣かないでほしい」と伝えれば、嫁は泣かないように努力してくれるかもしれません。

落ち着いて話し合うようにする

強い口調で注意したり嫁の意見を聞かずにせめてしまうと、嫁にすぐに泣かれてしまうかもしれません。

そのため、お互いに落ち着いた気持ちで嫁が泣かないように話し合うようにしましょう。

嫁が泣かないように意識するだけで、落ち着いて話し合えるはずです。

強く言わないようにする

「お前が全部悪い!」「そういうところが嫌い」など、強い口調で言ってしまうと嫁は自分のことを責めて泣いてしまいます。

そのため、強く言わないようにすれば、嫁はすぐ泣かないようになるはずです。

嫁がすぐ泣かないように、あなたの言い方を変えてみるといいかもしれません。

悪者扱いされて困る!

嫁がすぐ泣くと、「俺が悪いみたい…」「俺がいつも謝らなきゃいけない」と思ってしまいますよね。

自分が悪者扱いされていると思うと嫁に何も言えなくなってしまいますし、嫁に対する気持ちが冷めてしまうでしょう。

嫁がすぐ泣く場合は、あなたの対応方法を変えたり嫁にすぐ泣くことをやめてもらうように伝えるといいかもしれません。

関連記事
取り扱いには要注意!メンヘラ女の特徴&心理
男性が結婚生活で感じるストレスって?解消方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!