男なんだから泣かないでよ!すぐ泣く旦那への対処法とは?
男泣きというと、試合で勝ったり負けたりしたときに仲間同士で泣くイメージがありますよね。
しかし、現実の男性は虫をみて泣いたり、妻に怒られて泣いたり、旦那の泣きポイントはそこらじゅうにあるようです。
ここでは、泣きやすい旦那の特徴や、すぐ泣いてしまう旦那への対処法などをご紹介します。
男なんだから泣かないでよ!
男女平等の時代とはいえ、旦那がすぐ泣くタイプだとちょっと引いてしまいますよね。
ここぞというときに泣くのはいいですが、他愛ないことで旦那が泣くと違和感を感じてしまいます。
子供の頃は男の子のほうが泣き虫は多いものですが、成人男性になると人前で泣くことを「恥ずかしい」と感じ、我慢する人が多いようです。
出典:pixabay.com
旦那の泣く姿に引いた理由
妻との口喧嘩に負けて泣く
男性は口論に弱いといわれていますが、妻に怒られて泣く旦那がいます。
喧嘩に負けて悔しくて泣くわけではなく、妻のいう通りで自分が情けないから泣くのだそうです。
自分の改善点がわかっているのなら、泣く前にやるべきことをやってほしいものです。
子供の成長に前倒しで泣く
子供ができると、男性は涙もろくなるようです。
乳幼児の子供をみていつか結婚する姿を想像して泣いたり、卒園式で号泣したりと気が早いパパは多いのかもしれません。
妄想に浸っていないで、もっと現実の子育てを手伝ってほしいものです。
出典:pixabay.com
虫が怖くて泣く
昔の旦那は、電球の交換と虫退治のときだけ家庭内で活躍すると相場が決まっていましたが、最近の旦那はそうでもないようです。
ゴキブリやクモが怖くて泣いてしまったり、頼りにならない姿を披露する旦那が増えている模様です。
そのぶん家事の負担をしてくれているなら、旦那の急激な乙女化も受け入れられるかもしれません。
転んで血がでて泣く
普段は子供に「そのくらいで泣くな!」なんて偉そうにいっている旦那でも、自分が怪我して血がでると途端に泣き出すことがあるようです。
病気になったときは誰でも気弱になるものですが、冷えピタを貼らないだけで泣き出す旦那がいるのだそうです。
手厚く看病されたいなら、妻が病気になったときに放置してはいけません。
出典:pixabay.com
すぐ泣く旦那の特徴とは?
日頃は頼もしい
すぐ泣く旦那というと、いかにも弱々しい見た目を想像してしまいがちです。
実際は正反対で、頼りがいのありそうな男性なのにすぐ泣いてしまうパターンが多いようです。
見た目だけでは、中身はわからないとはよくいったものです。
感動ものの映画で号泣する
感動系の映画をみてすぐ泣く旦那は、なんでも真に受けて真剣に考えてしまう傾向にあります。
素直でいい旦那ですが、些細なことで泣かれてしまうと100年の恋も冷めてしまいそうです。
一般的に女性は他人の感情の流れに共感できると寄り添ってくれるものですが、相手の感情の流れが理解できないと冷静になり、危険かどうかの判断フェーズに入るそうです。
出典:pixabay.com
妻の前でしか泣かない
すぐ泣く旦那は外でもすぐ泣くかといわれると、じつはほとんど泣きません。
外では必死に我慢するぶん、家では気が緩んで泣いてしまうのでしょう。
家でしか泣かないという旦那は、なんだか可愛いような気がしますね。
外で我慢できるのであれば問題はありませんが、家だけでなく会社などでもすぐ泣いてしまうとなると、専門家の助けが必要な状態かもしれません。
すぐ泣く旦那への対処法
打たれ弱いので配慮してあげる
男性は女性よりメンタルが弱く、失敗など悪いことには過剰に反応してしまうようです。
表面的に平静を装っていても心で泣いていることが多いので、その状態が表にでるとすぐ泣く旦那になってしまうのかもしれません。
旦那への駄目出しなどは一度にたくさんいわず、少しずつ伝えてあげるといいでしょう。
出典:pixabay.com
なんでもかんでも重く受け止めるので気をつける
失敗など悪いことをすべて自分のせいだと思って抱え込んでしまう旦那は、重圧に耐えられず泣いてしまう傾向にあるようです。
自分がなにかすれば解決するはずだと考えるのは男性にありがちですが、しかたがないという考えかたにシフトするよういい聞かせて落ち着かせましょう。
心配してアピールなので適当に心配してやる
注目を集めたいという目的ですぐ泣く旦那は、妻に心配されたいと思っています。
子供のころ放任主義で育てられたか、学校で泣いたときに先生や女子に優しくしてもらって癖になってしまったのかもしれません。
無視すると「誰にも愛されていない!」とさらに泣くので、多少面倒でも適当になぐさめプレイに付き合ってあげましょう。
出典:pixabay.com
自分も泣きたいときには困る…
旦那に先に泣かれてしまうと、自分だって泣きたいときに困ります。
とりあえず旦那を気にせず泣いてみて、相手の反応があるかどうかをみながら夫婦でセッションしてみましょう。
2人だからこその、一般的には想像もつかないような泣きかたがみつかるかもしれません。