もう!いい加減にして!旦那がめんどくさい理由&対処法

愛し合って結婚した旦那さん。しかし、結婚生活が長くなるほど「めんどくさい!」と思っている人は多いようです。

いったいなぜ、旦那さんに対し面倒だと思うようになってしまったのでしょうか?理由についてご紹介していきます。

旦那がめんどくさい6つの理由

まずは旦那がめんどくさいと思う理由を6つご紹介していきます。あなたと同じ理由かもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

理由その①:自己中

旦那がめんどくさい1つ目の理由は、旦那が自己中だからです。仕事を理由に夫婦や家族の時間を後回しにされるとめんどくさいと思って当然です。

仕事を理由にする人ほど趣味などの時間をかける傾向にあり、夫婦・家族という自覚が低い特徴があります。

理由その②:嘘をつく

旦那がめんどくさい2つ目の理由は、旦那が嘘をつくからです。帰りが遅い理由を仕事と嘘をつくなど、バレバレの嘘をつかれ続けるとめんどくさいと思って当然です。

夫婦というのは正直でなければいけません。小さな嘘が夫婦関係を崩してしまっていることに気づいていないのでしょう。

理由その③:見栄を張る

旦那がめんどくさい3つ目の理由は、旦那が見栄を張るからです。仕事先でも家庭でも、誰に対しても見栄を張って自分を大きく見せようとします。

見栄っ張りは口だけで有言実行できない人が多く、夢や理想ばかり語っています。行動しない旦那にめんどくさいと思っても仕方ありません。

理由その④:気分屋

旦那がめんどくさい4つ目の理由は、旦那が気分屋だからです。自分に都合が悪くなると機嫌が悪くなり、話しかけても無視したりイライラした態度を見せてきます。

見ているだけで気分が悪いですしめんどくさいと思って当然です。

気分屋な人は構ってちゃんに多く見られ、気にかけてほしいだけのようです。あえて無視するのが一番の対応になります。

理由その⑤:しつこい性格

旦那がめんどくさい5つ目の理由は、しつこい性格をしているからです。

妻の間違いや失敗をいつまでもしつこく指摘したり、妻の発言を根に持ち続けたり。旦那でなくともしつこい男はめんどくさいと思われるものです。このタイプは、同性にも避けられてしまう傾向にあるようですよ。

理由その⑥:優柔不断

旦那がめんどくさい6つ目の理由は、優柔不断だからです。どんなことも悩み過ぎて決断することができません。一緒にいてイライラすることも多いと思います。

このタイプは誘導してあげることをおすすめします。優柔不断はなかなか変えることができません。誘導してあげることで本来の良さを見つけることができやすいですよ。

めんどくさい旦那の特徴

続いてご紹介するのは、めんどくさい旦那さんの特徴です。あなたの旦那さんと比べてみてくださいね!

特徴①:自分勝手

めんどくさい旦那は、自分勝手な特徴をしています。自分のことばかり考えて、妻であるあなたの気持ちを何も考えようとしません。

むしろ「自分が正しい」「自分の言うことを聞いとけ」ぐらいの考えでいるため、何を言っても響かない傾向にあります。痛い目に遭わなければ変わらないタイプでもあります。

特徴②:ネガティブ

めんどくさい旦那は、ネガティブな特徴をしています。どんなことにもネガティブな考えがつきまとうため、優柔不断であったりテンションが低かったりと扱いが大変です。

「気づいてほしい」「言わなくても分かって欲しい」と常に考えているため、めんどくさいと思われる傾向にあります。

旦那がめんどくさいときの対処法

あなたは旦那さんがめんどくさいときはどうしてますか?ここでは、旦那さんがめんどくさいときの対処法をご紹介していきます。ぜひ参考にして試してみてくださいね。

対処法①:話し合う

旦那がめんどくさいときの対処法は、夫婦で話し合うことです。めんどくさいと思いながら放置していても変わることはありません。余計に夫婦関係が悪化してしまうだけです。

「あなたの〇〇な部分はめんどくさいからもったいない」というように、相手の気分を落とさず気分を上げるような伝え方をおすすめします。

お互いの気持ちは伝え合わなければいけません。しっかりと話合う時間を作るようにしてください。

対処法②:褒める

旦那がめんどくさいときの対処法は、旦那を褒めることです。めんどくさい旦那にストレートに「あなたはめんどくさい」と言ってもケンカになるだけです。

褒めれば気分が良くなって、しっかり話を聞いてくれます。「あなたの〇〇な部分はとても素敵。だけど〇〇な部分を変えればもっと良いと思うよ」と褒めながらめんどくささを伝えてみてください。

旦那も気分良く変わろうと意識してくれますよ。

旦那がめんどくさいと思った話

実際に旦那さんがめんどくさいと思ったエピソードをご紹介していきます。どのような思いをしているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

30代 女性

私の旦那は本当に女々しくてめんどくさいです。過去のことをいつまでもネチネチと言い続けますし、優柔不断な性格もあって、自分では何も決めることができません。

会社でも出世はしないまま。優しい人だからもっと男らしさをもってほしいと思います。本当にめんどくさくて困ってます。

30代 女性

私の旦那はすぐにイライラします。本当に突然怒ったり、無口になったり。気を使うのが大変です。結婚する前からめんどくさいから直してと言ってるのですが、なかなか変わってくれません。

性格は変われると言われてますが、私の旦那に関しては無理なんじゃないかと感じています。

さいごに

旦那がめんどくさい理由と対処法についてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?夫婦によって旦那のめんどくさい理由はさまざまですが、特徴や対処法は共通しています。

今回ご紹介した対処法を参考に、一度試してみてください。きっと旦那も変わってくれるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
夫婦関係に疲れた。生活を修復する方法は?
マンネリ化防止!夫婦におすすめなデートスポットまとめ
妻必見!旦那の不倫のきっかけ7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード