夫婦関係に疲れた。生活を修復する方法は?

あんなに好きだったのに、結婚生活が長くなると、夫婦関係にも変化が現れます。

一緒にいることで疲れてしまったり、嫌悪感を感じたりと、昔のような幸せな関係とはかけ離れてしまった…なんて方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は夫婦関係に疲れを感じてしまった時の対処法をまとめてみました。

夫婦関係に悩んだときはぜひ参考にしてみましょう!

夫婦関係が疲れる理由

結婚生活が長くなっていくと、夫婦関係も結婚当初とは変化していきます。夫婦関係に疲れたと感じることも多くなり、2人の間に溝を作ってしまうこともあります。

夫婦関係が疲れた原因は、やはり日常の忙しさによるすれ違いが大きく影響しています。幸せな結婚生活を思い描いていたのに、始まってみると家事に育児に忙しい毎日が待っています。

旦那は仕事が忙しく、なかなか2人の時間を作ることができず、コミュニケーションも次第に少なくなっていきます。

そんな日々が続き、2人の関係に少しずつズレが生じてしまい、「こんなはずじゃなかったのに…」と疲れたと感じてしまうようになるのです。

疲れるきっかけは?

価値観が合わない

夫婦円満に過ごすカギは、価値観を共有できるかがポイントです。

食べる物・行きたい場所・笑いのツボ・見たい映画など、全く価値観が合わない場合は、どちらかが歩み寄らなくてはいけません。

付き合い始めには、その価値観の違いが良い刺激になることもありますが、夫婦生活が長くなると、相手の価値観に合わせなくてはいけないことに疲れたと感じてしまうようになるのです。

日常のストレス

家事や育児と毎日忙しくしていると、気付かないうちにストレスが蓄積してしまいます。

ストレスを溜めていると、旦那の言動にイライラしてしまったり、許せなかったりと、小さなことにも反応してしまい、さらににストレスを溜め込んでしまいます。

旦那に対してイライラしてしまう自分にも嫌気がさして、上手くいかない夫婦関係に疲れたと感じるようになってしまいます。

お互いの理解不足

夫婦生活の中でコミュニケーションが少なくなると、お互いに労ったり思い合ったりする気持ちが薄れてきてしまいます。

相手のことを思いやれなくなると、「自分はこんなに一生懸命しているのに…」と自分の大変さにばかり気持ちが大きくなり、相手に対して悲観的な考え方になってしまいます。

相手に対して不満が溜まってくると相手の言動にウンザリし、疲れたと感じるようになっていきます。

体験談をチェック

実際に夫婦関係、夫婦生活に疲れたと感じている方は、どんなきっかけでそんな風になってしまったのでしょうか…

気になる体験談をリサーチしてみました。

仮面夫婦ってツライ…

いつから、そうなったか、わからないのですが、少しずつ少しずつ歯車がずれていったような、夫婦関係に悩んでいます。

夫から、話しかけてくれることはありません。いつも私から一方的に話しかけています。
無口ということではなく、結婚前は、いつも笑顔で、ちょっとした面白い話を、なにげないことを、いつも楽しく話していました。

休日に家族そろって出かけることもありません。子供を一人ずつ連れて別行動をするのです。

いつも、無言で、無表情で、私はただの同居人のようです。夫婦生活どころか、手を繋ぐことさえ、ありません。でも子供の前では、仲の良い夫婦を演じる。もう、疲れました。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

喧嘩ばかりの毎日に…

子供が二人いる4人家族で子供は10歳と5歳ですが、共働きで育児や家事、仕事とイライラしてることもあり、旦那とは些細なことで夫婦喧嘩の繰り返し。段々とこんな生活疲れてきました。何か良い方法は…といっても、仕事しないとやっていけないし、なかなかこれと言った解決策がない感じ。

出典:www.keiziban-jp.com

だらしない夫に…

産後、夫がスマホゲームにハマりました。
最初はあまり気にしていませんでしたが、日を追うごとにのめりこみ、今では仕事の空き時間から帰宅後もずっと。(フレンドになると最終プレイ時間が分かるので、
日中どれほどゲーム漬けなのか確認してみた事があります。)

時間限定のイベントがあるので酷い時は食事中もやってますし、ハマる前は楽しみにしていたバラエティ番組もそっちのけで就寝までずっとゲームです。生後9ヶ月の娘もそっちのけなことが多いです。

調べてみると、依存症なのだと思います。
タバコも吸っていて、子供ができたら辞めると言っていましたが、結局辞めませんでした。本人の自覚の問題でもあるし、仕事のストレスが解消されるなら仕方ないねと、タバコもゲームもこちらから辞めろとは言いません。

ただ、正直主人がここまで自制心がきかない人だとは思っていませんでした。知恵がついた時にこのような情けない父親の姿を子供に見せたくないです。。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

素敵な夫婦生活を修復する方法

結婚当初のような気持ちをまた取り戻して、素敵な夫婦になりたい!

夫婦生活に疲れたと感じていても、2人の関係が改善できれば、きっとまた素敵な夫婦になれるはずです。そのためには、やはりお互いがお互いのことをもっと思いやる気持ちを持つことが大切です。

相手のことを思いやれなくなったのは、コミュニケーション不足が原因になっています。今日あったことや、感じたことなど、小さなことでも会話しながら、夫婦でいろんなことを共有できるように、2人の時間を充実させましょう。

占い師さんに相談をするのもおすすめ

夫婦関係に疲れたと感じてしまう原因には、も関係しています。

夫婦関係を修復しようと頑張っても、方向性自体を間違っていると、夫婦関係が修復するどころか、さらに疲れを積み重ねてしまいます。

たまには志向を変えて、占い師さんに2人の相性や将来について相談してみるといいでしょう。占い師さんの的確なアドバイスに、心が救われることもあります。

ぜひ一度、占い師さんに頼ってみるのもいいのではないでしょうか。

さいごに

いかがでしたか?夫婦関係、夫婦生活に疲れたと感じている女性はかなり多いようですが、その原因やきっかけはバラバラです。

夫婦関係に疲れが出てしまうのは、旦那のせいだけではなく、私たちの受け取り方や感覚の違いも大きな要因と言えるでしょう。

夫婦と言えども、他人です。お互いを思いやり尊重することができなくなれば、その関係は成立しなくなってしまいます。

小さなすれ違いを積み重ねると、修復不可能になってしまうこともあります。夫婦関係に疲れたと感じたときには、溜め込まず解決する方法を考えてみましょう。

関連記事
旦那の口癖は「疲れた」!夫の心理&対処法
主婦って孤独で寂しい!友達や旦那にもっと愛される方法
お仕事疲れた〜!仕事で疲れた彼氏を最大限に癒す方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!