イラつく!旦那が家事をしてくれないのはなぜ?仕返し方法とは?

世の中の多くの主婦が夫に対して不満を抱えていますよね。中でも最も多くあげられる不満の原因は「夫が全く家事をしてくれない!」ということです。

確かに子育てや共働きしている夫婦なら「なんで私ばっかり?」と不満に思いますよね。

今回は、家事をしない男性に仕返しと家事をしてもらう方法についてお送りします。

旦那が家事をしないからイラつく!

旦那が休みの日でも、主婦には休みなんてありません。掃除、洗濯、買い物、食事の準備など、毎日やらなければいけないことは山ほどありますよね。

中には家事プラス育児プラス仕事をしている奥様だっています。そんな奥様が1人でせっせと家事をしている横で、ゴロゴロと暇そうにしている旦那を見て、イライラしている世の奥様方が多いと思います。

「家事してくれないから本当にイラつく!なんか仕返ししてやりたい!」と、密かに仕返しの計画を立てている方もいるのではないでしょうか?仕返しの前にまずは、なぜ家事をしてくれないのか?

旦那の心理状態をチェックしてみましょう。

家事を手伝ってくれない旦那の心理

疲れているからゆっくりしたい

「外で仕事をして帰って来た頃には、もうヘトヘトで何もしたくない」「仕事で疲れてるから休日くらいゆっくり休みたい」という意見が最も多いようです。確かに旦那の言っていることもわかりますよね。

でも「主婦は給料もなければ、休みもない!」という思いから、旦那に対して仕返ししたいくらいイライラしてしまうんですよね。

協力することが苦手

男性はどちらかと言うと、誰かと協力して何かをするより1人で黙々と何かするのが好きな生き物です。

なので奥様から「家事を手伝ってよ」と言われれば言われるほど、やる気をなくし指示されると「俺のことをこき使いやがって!」と思ってしまうのです。

考え方がちょっと古い

昔の夫婦は基本的に「男は外で働き女は家事や子育てに専念するのが当たり前」という考え方をする方が多かったので、未だにそのイメージが抜けないという男性もまだまだたくさんいます。

実際に「俺は外で働いてるんだ!」と言う旦那も多いのではないでしょうか?こんな偉そうに言われたらムカつき、仕返しだってしたくなるでしょう。

家事をしない旦那への仕返し方法とは?

自分のことは自分でやらせる

ダラダラしていても部屋が綺麗になる。自分でアイロンをかけなくても毎日綺麗なワイシャツが着られる。黙って座ってるだけで目の前に食事が準備される。夜は気持ちよくふかふかのベッドで眠れる。これってみんな奥様方が一生懸命家事をしているからなのに、当たり前だと思っている旦那が多すぎるのが現状です。

そんな旦那には、仕返しに自分のことは自分でやらせましょう。そうすればきっと家事がどれほど大変なことなのかわかり、多少の協力はしてくれるようになると思います。

お小遣いを減らす

旦那としてはお小遣いを減らされるのが、何よりも痛いと感じるはずです。お小遣いを減らされたら仕事の帰りに飲みにもいけませんし、欲しいものも我慢しなければいけなくなります。

家事をしてくれない旦那には「仕事だけしてればいいと思ってるの?家事をしてくれないならお小遣い減らすね」と言いましょう。この方法は即効性もある効果的な仕返し方法です。

旦那に家事をしてもらう方法

選択肢を与える

「私だって忙しいんだから何か手伝って!」とイライラしながら言ってもやってくれない旦那が多いでしょう。

そんなときはイライラや忙しいアピールをせず「掃除か洗濯どちらがいい?私がどちらかやるからあなたもどちらかお願い」と、自然な流れでお願いしてみましょう。

甘えてお願いしてみる

世の中の奥様方はどんなに忙しくても大変でも、サクサク家事や育児をこなしてしまうものです。そんな姿を毎日見ている旦那はそれが当たり前で、奥様が家事を手伝って欲しいと思っていることに、気がついていないこともあります。

具体的に「あれとこれと、あとそれもやらなきゃいけないから、あなたにも少し手伝ってもらえると助かるな〜」と甘えてみましょう。それでも手伝ってくれない旦那には、容赦無く仕返ししましょう。

しっかり仕返しして家事もやらせよう!

いかがでしたか?世の中には家事を手伝ってくれない旦那が山ほどいます。そんな旦那には賢く仕返しをしながら、上手に扱って家事をやらせるようにしましょう。

世の中の奥様方のイライラが少しでも軽減されますように…。

関連記事
なんで?主夫なのに家事しない旦那にイライラ!対策は?
夫婦平等にしたい!家事や仕事などの夫婦間のバランスを保つ方法
ムカつく!共働きなのに家事をしない夫の心理って?ベストな分担例

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!