夫婦平等にしたい!家事や仕事などの夫婦間のバランスを保つ方法
結婚して家族になると夫婦のバランスが崩れやすく、「どうして夫は何もしないのに私ばっかり...」と不公平問題に悩む人がたくさんいます。
きっと、夫婦のパワーバランスが崩れていることが原因と考えられます。
どうすれば夫婦平等な生活がおくれるのか、夫婦がベストなバランスを保つ方法を紹介します。
夫婦のバランスって難しい!
夫婦には多くの違いがあるからバランスが取りづらいのです。
「共働きなのに自分ばかりが家事をしている」「自分の意見を聞いてくれない夫がムカつく」と平等でない夫婦生活に不満を抱えている人は多いでしょう。
とくに、亭主関白を気取って妻より優位でいようとする夫にうんざりしていることでしょう。
性別の違い・収入の違い・性格の違いや、お互いにできること・できないことなどあらゆる違いがあるから夫婦のバランスは難しいのです。
夫婦できちんと話し合って、平等なバランスを取りましょう。
夫婦のバランスが崩れる原因とは?
「結婚前はうまくバランスが取れていたのにどうしてバランスが崩れてしまったの?」と悩む人は多いでしょう。
夫婦で平等なバランスが取れないと、二人の関係はギクシャクしてしまいます。
まずは、夫婦のバランスが崩れる原因を見てみましょう。
原因その➀:本性を隠して自分を偽っているから
偽りの自分に疲れてしまって、ストレスが爆発したのでしょう。
本当はがさつな性格なのに、夫に愛されたくて無理に家庭的な女性を演じる人がいますが、永遠に自分を偽ることは難しく、次第にストレスを感じて本性を現わしてしまうのです。
家庭的で大人しい妻だと思って接していたのに、ある日を境にがさつで横暴な妻へと豹変したらどう接していいか分からないため、夫婦の立場が逆転するなどバランスが崩れてしまうのです。
原因その➁:夫婦に上下関係を持っていたから
オラオラ系の夫と大人しい性格の妻、専業主婦の家庭など、家庭環境や夫婦の個人的な特徴が影響して夫婦に上下関係を作ってしまうケースがあります。
夫婦間に上下関係がある時点で平等ではなく、「誰に口答えしているんだ」と高圧的な発言で萎縮させたり、「誰のおかげで生活できると思っているんだ」と自分の力を誇示して精神的に追い詰める関係の夫婦は、ギクシャクした関係になりやすいのです。
夫婦平等にしたい!どうやってバランスを決める?
仕事と家事の負担をのバランスを取ることで夫婦平等になれます。
「自信がある・ない」「お金を稼ぐ・稼げない」など、夫婦間で数多くの違いがあるものですが、自信がない人に自信を持てと言ったから変われるわけではなく、専業主婦にお金を稼げと言って稼げるはずありません。
あらゆる違いをお互いに受け入れた上で、できるバランスの取り方をすればいいのです。
夫婦平等な関係になるには、夫婦間にある違い・差を無視して、仕事と家事の負担のバランスを取ることで平等な夫婦になれます。
共働きであれば家事・育児は完全に分担すればいいですし、専業主婦であれば働く夫が癒せる家庭を築けばいいのです。
あなた方の夫婦環境に合わせて、バランスの取り方を見つけましょう。
ベストなバランスを保つ方法
バランスの取れた夫婦になれるために、いくつかベストなバランスの取り方を紹介します。
夫婦の在り方や、それぞれの考え方を中心とした方法です。
平等な夫婦になるための考え方を見てみましょう。
方法その➀:何でも言い合える夫婦になる
平等な夫婦になりたいなら、何でも言い合える関係になりましょう。
夫の機嫌を伺いながら言葉を選んで発言をするなんて、不満を溜める一方です。
喜びも悲しみも、感謝も不満も、何でも言い合える夫婦こそ平等な関係になれるのです。
方法その➁:相手の気持ちを受け入れる
何でも夫に言えたら不満は溜まりませんが、平等な夫婦を目指すなら夫の言葉を受け入れなければいけません。
「今は忙しいから後でにして」と夫を後回しにしたり、「お小遣いアップなんて馬鹿じゃないの」と一方的に拒否していると夫に不満を抱かせてしまいます。
結果的に無理なことはありますが、結果ではなく過程にある夫への姿勢が重要なのです。
少しくらい手を止めて夫の話を聞いてあげたり、「お小遣いを増やしてあげたいけど家計を見直してからの返事でいい?」と夫の気持ちを汲んだ接し方をしましょう。
夫婦はバランスが重要!
夫婦がベストなバランスを保つ方法を紹介しました。
いつまでも幸せな夫婦でいたいなら、夫婦のバランスが重要です。
夫婦で話し合って、平等な関係を築きましょう。