ムカつく!共働きなのに家事をしない夫の心理って?ベストな分担例

共働きなのに家事をしない夫に、イライラしている人は多いでしょう。 しかし、どうして世の男性は妻に家事を押し付けてしまうのでしょうか。 今回は、「共働きなのに家事をしない夫の心理」と「夫に家事をさせる方法」を紹介します。

共働きなのに家事をしない夫の心理とは?

共働きなのに家事をしない夫に、イライラしている人は多いでしょう。

しかし、どうして共働きなのに家事をしないのでしょうか。

まずは、家事をしない夫の心理から見てみましょう。

夫の心理➀:家事は妻がやるべきことだから

昔から、「男は外で働き女は家を守る」「家事は女のやるべきもの」と考える男性は多いです。

夫婦が共に働く時代なのに、専業主婦が当たり前だった時代の古い価値観を引きずっているから、未だに家事をしない夫が多いのです。

内心は「共働きであれば夫婦で家事をするべき」と分かっているのですが、家事がめんどくさくて都合よく解釈しているとも言われています。

夫の心理➁:家事をすると文句を言われそうだから

共働きだから家事をしようと思うけれど、「やったらやったでやり方が違うと言われる」「ちゃんとしてくれないと二度手間になるだけ」と文句を言われるから家事をしないのかもしれません。

家事を中心にやっている妻からすると、自分と違うやり方をされて面倒と思ってしまうでしょう。

しかし、せっかく協力をしたのに文句を言われたら、「もう二度としない...」と夫のやる気をなくしたり、夫の反感を買って当然です。

一番近い存在だからこそ、礼儀が大切なのです。

なんでしてくれないの?家事をさせる方法

共働きなのに家事をしない夫に、どうすれば家事をしてくれるかと悩んでいる人は多いでしょう。

夫が家事をしてくれないと、あなた一人に大きな負担がのしかかります。

今度は、夫に家事をさせる方法を見てみましょう。

方法その➀:当たり前のようにお願いをする

家事は女がするものと考える男性が多いように、無意識に家事をしている女性は多いです。

「夫がしないから自分がしなきゃいけない」と思っているのでしょうが、女性である妻が必ず家事をやらなければならないと決まっているわけではないのです。

結婚生活における家事は、夫婦でやるべきことです。

「この食器洗っといて」「これゴミ出ししといて」と当たり前のようにお願いをすればいいだけなのです。

方法その➁:夫自身の身の回りのことから慣れさせる

共働きなのに家事をしない夫は、あなたがしてくれると思って甘えているのです。

夫の甘い考えを変えない限り、率先して家事をしてくれる夫になってくれません。

まず手はじめに、明日着るスーツやシャツの用意を夫がやるまで放っておくなど、夫自身の身の回りのことから家事に慣れさせましょう

身の回りのことから、片付け・掃除など、少しずつ夫にさせる家事の幅を広げていくと、あなたの負担が一気に軽くなるはずです。

共働き夫婦はこれだけ大変!

共働き夫婦は、何かと大変なことが多いです。

どんなことを大変と感じているのかを見てみましょう。

大変なこと➀:どうしても家事の不公平がある

共働きなのに家事をしないと悩む人は多いですが、いくら夫婦で家事の分担をしたところで、急な残業や出張で帰宅時間が変われば、分担通りにいかなくて仕方ありません。

そのため、家事の不公平問題が起こって不満を感じているのです。

家事の分担と聞けばとても小さな問題に思えますが、小さな不満が溜まると離婚問題にまで発展してしまいます。

どうすれば平等に家事を分担できるのか、どうすれば不満を感じないで済むのか、共働き夫婦にとって大きな問題なのです。

大変なこと➁:仕事と家事の両立が難しい

共働き夫婦は、仕事と家事の両立が難しくて悩んでいます

「仕事も家事もきちんとやろう」と思うほど時間がなくて空回りしたり、急な予定の変更で思い通りに家事ができなくて、不満やストレスを溜めてしまうのです。

両立が難しいからこそ、共働きなのに家事をしないことに意識が向くのかもしれません。

共働き夫婦の家事のベストな分担とは?

夫が家事をしないからと言って、我慢してあなた一人でやる必要はありません。

仕事で疲れているのはお互い様なので、きちんと家事を分担させましょう。

共働き夫婦のベストな家事の分担は、次の2つです。

ベストな分担➀:ついでにできる家事を任せる

共働きなのに家事をしない夫を変えたいのであれば、ついでにできる家事を任せましょう

出勤のついでにゴミ出し担当をさせたり、お風呂に入るついでに洗濯機のスイッチを入れてもらったりと、流れ作業でできる家事を担当させると抵抗なくやってくれます。

ほとんどの男性は、頭の奥底に「家事は妻の仕事」の考えが根付いているため、家事をさせていると思わせると「なんで自分が?」と身勝手な抵抗感を抱いてしまうのです

家事と思わせないために、ついでにできる家事を任せてみましょう。

ベストな分担➁:夫ができる家事を任せる

本来は夫婦で平等に家事をするべきなのですが、女性より男性は家事を苦手としています

料理ができない夫に料理を任せたり、育児ができないのに育児をメインに任せたら、それこそ大変なことになったり、夫のやる気をなくさせてしまいます。

まずは、ゴミ出し担当や洗濯担当など夫ができる家事を任せて、一時的ではなくずっと家事をしてくれる夫に育てましょう。

奥さんだけが家事をやるなんて不公平!

「共働きなのに家事をしない夫の心理」と「夫に家事をさせる方法」を紹介しました。

共働きなのに家事をしない夫は、家事をしないだけの考えを持っています。

奥さんだけが家事をやるなんて不公平なので、家事をしてくれる夫に育てましょう。

関連記事
共働きの結婚生活に疲れた!疲れる理由とストレスの解消方法

共働きの結婚生活に疲れた!疲れる理由とストレスの解消方法

共働きなのに何もしない旦那と離婚したい!確認すべきこと

共働きなのに何もしない旦那と離婚したい!確認すべきこと

共働き夫婦で不公平なのはおかしい!平等にするには?

共働き夫婦で不公平なのはおかしい!平等にするには?

おすすめの記事