共働きなのに何もしない旦那と離婚したい!確認すべきこと

共働きなのに、家事や育児を何もしない旦那にはイライラしてしまうものです。

実際に、イライラを募らせたことで離婚をするかどうかで迷っている人は多いと言います。

しかし、どんな理由があろうと慎重に決断をしなければなりません。

今回は、共働きなのに何もしない旦那と離婚をする前に確認すべきことを紹介します。

共働きなのに何もしない旦那に疲れた...もう離婚したい

何もしない旦那と離婚したい妻は多い!

共働き夫婦が当たり前の時代なのに、家事や育児は女性がするものと思われがちです。

そのため、妻が自分と同じくらい働いているのに家事など何もしない旦那が多く、そんな旦那にイライラを募らせて「もう離婚したい...」と悩む妻が増加しています

自分は旦那のお手伝いなのか、どうして妻を気遣えないのか、旦那に不信感を抱いて離婚を考えてしまうのでしょう。

何もしない夫にイラつくから離婚。は成立する?

婚姻生活が成立していないため離婚は可能です。

共働きなのに何もしない旦那に対して、イライラしている女性は多いことでしょう。

「旦那にとって自分は何なのかな」「どうして自分だけが辛い思いをしているんだろう」と何もしない旦那と夫婦でいる意味がわからなくなり、離婚を考えてしまうと思います

基本的に、専業主婦・共働きに関係なく、夫婦で協力しながら家庭を築かなければいけません。

しかし、共働きなのに何もしない旦那との生活は正常な婚姻生活を営むことが難しい状態と言えるため、旦那が何もしない明確な証拠があれば離婚が可能と言われています。

日頃から日記をつけて、いかに旦那が何もしないかを記録に残しておきましょう。

旦那にイライラするから別れたい!離婚前に確認すべきこと

「共働きだったら家事は分担でしょ?」「どうして何もしないの?」と旦那にイライラして別れたいと思っているでしょうが、感情だけで離婚を決めるべきではありません。

離婚を後悔しないために、以下の2つを確認してください。

確認すべきこと➀:本当に離婚をしたいと思っているか

何もしない旦那にイライラすると思いますが、夫婦であれば直接伝えて改善を図るべきです。

しかし、一度イライラしてしまうと旦那の不満ばかりに目が向いて、話し合うことを放棄したり、勢いだけで離婚を決断しようとしてしまうのです。

旦那と距離を置いて一人でいる時間に、本当に離婚をしたいと思っているのか、自分の気持ちを確認しましょう。

確認すべきこと➁:離婚して安定した生活ができるか

「仕事をしているから離婚をしても生活できる」と考える人は多いでしょう。

しかし、今の安定した生活は、あなたと旦那の収入があってこそできるわけであり、離婚したら自分だけの収入で安定した生活ができるとは限りません。

ましてや、離婚をして子供を引き取る予定であれば、今と変わらず働けるとは限らず一気に収入が下がってしまうかもしれません。

旦那にイライラすると思いますが、安定した生活ができるかどうかは離婚前に考えましょう。

何もしないからうんざり!旦那と離婚する場合の注意点

共働きなのに、家事や育児に協力してくれない旦那と離婚を決める人はいるでしょう。

離婚をしたら夫婦に戻ることが難しくなるので、いくつか注意しなければなりません。

どんなことに注意をするべきなのか、以下の2つを見てみましょう。

注意点➀:離婚の前に旦那と話し合う

何もしない旦那にストレスを感じて離婚を決めたと思いますが、きちんと話せば旦那が心を入れ替えてくれるかもしれません

どうして共働きなのに何もしないのか、共働きなら家事は夫婦で分担するべきではないのかを、きちんと伝える話し合いの場を設けましょう

夫婦だからこそ、気持ちを伝えあうことが大切です。

注意点➁:離婚前に家事を放棄してはいけない

旦那との離婚を決めてしまうと、「もう旦那のために家事はしない」「仕事や育児だけに専念する」と家事を放棄したくなることでしょう。

しかし、離婚が成立するまで夫婦であり、家事を放棄した事実が離婚を不利に進める原因になる場合があります。

有利に離婚を進めるために、最後まで手を抜かないことが大切です。

イラつく旦那と離婚する前にはしっかり準備を行いましょう

共働きなのに何もしない旦那と離婚をする前に確認すべきことを紹介しました。

イラつく旦那と離婚する前は、しっかりと準備を行うことが大切です。

勢いだけで離婚をしないようにしましょう。

関連記事
結婚生活がもう限界…!離婚を考える前に対処法を!
旦那が何もしないのはなぜ?協力的な旦那に変える方法とは…
なんで仕事ばかりなの?旦那に家事や育児をしてもらう方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード