夫婦喧嘩から旦那が家出!離婚はしたくない!どうすればいいの?

夫婦喧嘩で旦那が家出したときに、まずは離婚したいのか離婚したくないのか、自分の気持ちをハッキリさせる必要があるでしょう。

その場その場で旦那の言動に対して感情的に反応していると、結局何がしたいのか旦那にあなたの本音が伝わらず、問題が解決しません。

ここでは、夫婦喧嘩のあと家出する旦那の心理や、離婚したくないときの対処法などをご紹介します。

夫婦喧嘩で家出って危険?

夫婦喧嘩して旦那が家出したら、離婚の第一歩かもしれません。

男性が妻と距離をとりたがる場合は、別れを意識していることが多いようです。

家出期間が短くて済むようなら問題ないかもしれませんが、男性は素直ですので好きなら触りたい、嫌いなら離れたいと感じそのまま行動します。

旦那が家出するということは、あなたと一緒にいたくない・嫌い・苦手・離れたいと感じているのかもしれません。

夫婦喧嘩から旦那が家出!その心理とは?

すこし離れて冷静になりたい

夫婦喧嘩で旦那が家出したら、とにかく喧嘩の空間から離れたい一心で、頭を冷やしたいと考えているのかもしれません。

離婚するほどの気持ちはないと思われますので、旦那を自由にさせてあげましょう。

不安だからといって旦那を束縛すると、本当に嫌われる可能性が高くなります。

家には自分の居場所がない

旦那が夫婦喧嘩のせいで家出したら、いざというとき家に自分を癒す場所はないと考えているのかもしれません。

日頃から家のなかに旦那の居場所がなく、仲間はずれのような気持ちになっているのでしょう。

離婚の可能性が高まっているので、できるだけ早く旦那と向き合いましょう。

放っておいたら離婚!?可能性があるパターンとは?

旦那が折れない場合はこちらが折れなければ離婚になる

夫婦喧嘩で旦那が家出したら、真剣に離婚について考えている可能性があります。

こちらから早めに仲直りの努力をしないと、本当に離婚する方向に話が進んでしまうでしょう。

向こうから謝ってこないからといって、意地を張って旦那を無視するのはやめましょう。

はじめての家出は離婚に繋がりやすい

夫婦喧嘩のせいで旦那が家出したのなら、もっとも離婚しやすい状態になっていると考えるべきでしょう。

2人で暮らしているストレスから解放されると、1人のよさに気付いてしまいます。

「離婚したほうがいい」と感じれば、旦那はあなたから離れていくでしょう。

離婚はしたくない!どうすればいいの?

2人の仲直りパターンを作る

夫婦喧嘩をしたら、2人のルールなどを決めておくといいかもしれません。

旦那が家出するのは、対処法がなさすぎてその場から逃げたくなるためです。

対処法があれば、まずは前向きな努力ができるでしょう。

離婚したくないならサインを決めて、2人の絆を確かめる準備をしておきましょう。

喧嘩に一段落ついたら蒸し返さないようにする

夫婦喧嘩で家出した旦那と離婚したくないのなら、一度クールダウンした喧嘩を蒸し返さないようにしましょう。

いつまでも機嫌を直さないのはわがままです。

機嫌が悪いままで喧嘩を蒸し返し、そのくせ「離婚したくない」といわれても、旦那は「意味がわからない」と思うでしょう。

旦那の家出を認めてうるさくいわない

夫婦喧嘩で旦那が家出したからといって、かならず離婚に繋がるわけではありません。

男性は家のなかでじっとしているタイプは少ないので、「とにかく外に出て頭をスッキリさせたい」と考える人は多いようです。

旦那の自由にさせてあげたほうが、あなたの常識的な面がアピールできます。

しかしまったく心配しなくなると、旦那が結婚している意味を感じなくなり離婚したい気持ちになるかもしれません。

夫婦なら、なにがあっても旦那を心配して行動するようにしましょう。

夫婦喧嘩から離婚に発展しないように!

夫婦喧嘩で旦那が家出したら、離婚の可能性が高いといえるでしょう。

離婚したいなら自由に旦那を責めて不機嫌になってもいいですが、もし離婚したくないなら有効な努力をしなければいけません。

その場しのぎのご機嫌取りでなく、夫婦がお互いに信頼し合える本当の絆を作りましょう。

関連記事
旦那が家出をして音信不通に!連絡を取る方法とは?
旦那と喧嘩をしたら帰ってこない…なぜ?帰ってこないときの対処法
夫婦喧嘩で旦那が家出!仲直りする方法とNG行動とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!