夫婦喧嘩から口をきかない夫の心理!長引くと危険!?

夫婦喧嘩がヒートアップしたあまり、夫が口をきかない状態になることがあります。夫が口をきかない状態になると仲直りが難しくなりますし、あなた自身もイライラしますよね…。仲直りはしたいけど、一方でなんでこんな自分勝手な夫に振り回されないといけないんだと…めんどくさいし疲れたと思う方もいるでしょう。

しかしあなたはあなたなりにイライラするのと同じように、旦那も旦那で口をききたくないほどの理由があるのです。この記事は口をきかない旦那の心理と、できるだけ穏便に仲直りをするコツをまとめています。

口をきかない夫の心理

夫婦喧嘩から口をきかない夫は、おそらくあなたと話したくないのでしょう。あなたと話したくない理由は、いろいろと考えられます。

もし旦那がまだ怒っていた場合、口をきかないでいたらついあなたにあたってしまうのではないかと考えているのかもしれません。またあなたと話しても無駄だと考えていたり、相手から謝罪してほしくて口をきかないケースもあります。

あなたの旦那はいずれにせよ何らかの理由を持ってあなたと口をきかないのです。ですが口をきかない期間が長引くと、離婚の恐れがあります。

口をきかない期間が長引くと危険!?

旦那が口をきかない期間が長引くと、とても危険です。口をきかないということは、夫婦喧嘩の仲直りのきっかけができないということです。

いつまでも夫婦喧嘩の仲直りができないでいると、その先に待っているのは離婚です。ですが、ちょっとした夫婦喧嘩で離婚というのは避けたいですよね。

口をきかない旦那と仲直りするには、いったいどうしたらいいのでしょうか。次の項で口をきかない夫と仲直りする方法についてお教えしますので、ぜひ読んでください。

口をきかない夫と仲直りする方法

あいさつをきちんとする

夫婦喧嘩の仲直りをしたいならば、普段通りのあいさつは欠かさないようにしましょう。相手は口をきかないため、手ごたえは無いかもしれませんが、夫はきちんと聞いているはずです。

なのであなたの仲直りしたい気持ちや反省している気持ちを、あいさつという形でさりげなく伝えましょう。毎日挨拶をすれば、あなたの夫婦喧嘩から仲直りしたい気持ちはきっと相手に届くはずです。

旦那の好きな料理を作る

また夫婦喧嘩から仲直りしたい気持ちは、料理でも伝えられます。旦那さんがあなたの料理で好きだと言ったものはありますか。

あえて旦那の好きな料理を作ることによって、言葉はなくとも旦那さんへの反省の気持ちは伝わる可能性があります。夫婦喧嘩から仲直りをしたいならば、ぜひ夫の好きな料理を作ってみてください。

メールで反省の意を伝える

口に出して伝えるのが難しいならば、メールやLINEで旦那に反省の意を伝えてみるのはいかがでしょうか。いくら連絡しても無視される可能性はありますが、やらないよりやったほうがよっぽどすっきりするものです。

なので夫婦喧嘩から仲直りしたいときは、メールやLINEで「ごめんね」という言葉と何を反省しているのかを夫に伝えてみましょう。もしかしたら何か変わるかもしれません。

また、直接は難しいけど声で伝えたいという方は電話をおすすめします。

またやられたら困る!夫婦喧嘩を防ぐ方法

夫婦喧嘩を防ぐには、あなたが怒りをこらえるのも重要です。何でもかんでも怒らないことがいいとは言えませんが、怒りに耐性をつけることは必要でしょう。

なので怒りそうなときは「夫にもいいところがあったな…」と夫のいいところを思い浮かべ、ぐっと怒りをこらえましょう。それで夫婦喧嘩の発生率も抑えられるはずです。

また夫のいいところを思い浮かべる以外にも、離婚したときのデメリットを思い浮かべることも効果的です。ポイントは冷静になることです。あなたなりの冷静になる手段を見つけましょう。

長引かないように早めに解決しよう!

夫が口をきかない状態が長引くと、離婚に発展することがあります。離婚にはデメリットがありますし、せっかく結婚できるほど愛し合えた旦那と別れるのは、誰だって避けたいことでしょう。

なのでこの記事から学んだことを活かし、夫婦喧嘩から仲直りしてみてください。お互い冷静になれば、多くの夫婦喧嘩は解決するはずです。

ぜひ夫婦喧嘩から仲直りをして、幸せな夫婦生活を送ってください。

関連記事
夫婦喧嘩の原因ランキング!喧嘩を減らす夫婦円満の秘訣
夫婦喧嘩で離婚する前に仲直りしよう!無視の期間を終わらせる方法
夫婦喧嘩で仲直りできない原因5つ!円満に仲直りする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード