夫婦喧嘩から冷戦状態になった!危険性と解決方法とは

夫婦喧嘩から冷戦になってしまうと、離婚の心配もしてしまって不安になってしまいますよね。「でもいまさらどうやって仲直りしたらいいかわからない…」と悩む女性も多いと聞いています。

そこで今回は夫婦喧嘩から冷戦になってしまったときの仲直りの方法を学びましょう。この記事をよめば、きっとあなたも夫婦喧嘩から仲直りできるはずです。

夫婦喧嘩から冷戦状態になった原因

夫婦喧嘩から冷戦になってしまったとき、相手はあなたと話すのはムダだと考えている可能性が高いです。

多くの人が、怒って感情に支配されている相手とは話してもムダだと感じます。あなたはおそらく感情的になっているのではないでしょうか。

その他にも、相手が感情的になっているパターンもあります。自分が感情的になっていることを理解し、これ以上あなたを傷つけたくないから、冷戦に持ち込むのです。

いずれにせよ、夫も好きで冷戦に持ち込んでいる訳ではありません。なので「どうして冷戦状態なの!」と怒る前に、夫が冷戦状態に持ち込んだ理由を考えましょう。

冷戦状態になったら危険なことは?

冷戦になってしまったら、夫婦喧嘩から仲直りできる可能性が低くなります。よって夫婦喧嘩から仲直りできないまま、数年後に離婚してしまうというケースもあり得るのです。

夫婦喧嘩から離婚してしまうと、多くのデメリットがあります。専業主婦ならば再就職が難しいことが、デメリットの1つとして挙げられますし、夫婦喧嘩の原因があなたにあると判断されれば親権の問題もあるでしょう。

それに何より愛し合った2人が別れてしまうのがもったいないです。なので夫婦喧嘩から冷戦になってしまったときの仲直り方法をお教えします。

夫婦喧嘩から冷戦に!解決する方法は?

夫の好きな物を作る

夫婦喧嘩から仲直りするには、相手に反省している気持ちを伝えなくてはいけません。それは、普通の夫婦喧嘩でも冷戦状態になった夫婦喧嘩でも変わらないことです。

ですが相手に冷たい態度をとられているのに、口で「ごめんなさい」と言うのは少し難しいですよね。ならば、ご飯で謝りたい気持ちを伝えましょう。

夫の好きなメニューを毎日出していれば、鈍い夫もあなたの反省をしている気持ちに気づいてくれるはずです。夫があなたの気持ちに気づいた段階で、あなたから謝れば、もとの仲のいい夫婦に戻れるかもしれません。

メールやLINEで謝る

口で直接謝ったほうが真剣さが伝わっていいとは言いますが、冷戦状態の相手に口で謝るのは勇気が必要ですよね。ならばメールやLINEで謝罪してみてはいかがでしょうか。

メールやLINEでは喋らないため、誤解される可能性はあります。ですが謝らないまま離婚をしてしまうよりは、よっぽどいいです。

なので何について反省しているか、しっかり相手に文字で伝えましょう。もしかしたら無視されるかもしれませんが、何かあなたが言いたいことがあると相手には伝わります。

挨拶はかかさずに

冷戦状態から脱出するには、相手と自分が話しやすい状態を作ることが大切です。なので、毎日の挨拶は欠かさずしましょう。

勘のいい人ならば、挨拶をしばらくしているうちに「妻はきっと仲直りがしたいのだろう」と気づいてくれますし、気づいてくれなくても挨拶をして気分を悪くする人はいません。

挨拶は冷戦状態から仲直りするための1歩です。なので毎日確実にこなしていきましょう。

冷戦状態になってしまった夫婦の話

数か月前、旦那と家事の分担について喧嘩し冷戦状態になりました。喧嘩してから数日は「私は悪くないのに、どうして無視するの!」「何で家事を嫌がるのか分からない!」とずっと怒っていました。

でも夫の冷たい目が私を見るのが寂しくて…次第に仲直りしたいと考えるようになりました。その日から毎日挨拶をしていると、夜夫がぼそりと言ったんです。

「あの時はごめんな」って。もう本当に嬉しくて、私から夫に抱きついてしまいました。これからは喧嘩しないよう、私もすぐ怒らないようにしようと思います。だって旦那のことが大好きですから。

最悪の場合、離婚の話にも…

冷戦から、最悪の場合離婚の話になる場合もあります。なので今夫婦喧嘩から冷戦状態になってしまった方は、毎日挨拶を欠かさないようにしましょう。

それだけでも、きっと何かが変わるはずです。

関連記事
旦那に無視されて疲れ果てた...少しでも早く夫婦喧嘩を終わらせる方法
毎日夫婦喧嘩で疲れた…!離婚をするべき?判断基準とは?
夫婦喧嘩で許せない!どうすればいい?仲直りする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード