こんなに長引くとは!夫婦喧嘩の長期化問題を解決する方法とは?
あなたたちの夫婦喧嘩が長引いてはいませんか。夫婦喧嘩が長引いているなら、それは危険な状態です。夫婦喧嘩が長引くと最悪離婚の可能性も出てきます。
では長引いた夫婦喧嘩から、仲直りするにはいったいどうしたらいいのでしょうか。実は長引いた夫婦喧嘩から仲直りするには、ちょっとしたコツが必要なのです。今回は夫婦喧嘩から仲直りするコツを学びましょう。
こんなに長引くとは!夫婦喧嘩が長引く理由
相手の悪さを許せないから
夫婦喧嘩が長引くのは、もしかしたらあなたたちがそれぞれ非を認められないからかもしれません。夫婦喧嘩にはどちらが悪いというものはないと言われています。
けれど、あなたたちは「自分は確かに○○が悪かったけれど、相手だって○○が悪かった」と考えていませんか。
自分と相手を許せないその考えの先には、いつまでも続く夫婦喧嘩しかありません。相手をどうしても許せない考え方は、危険な考えかただと言えるでしょう。
冷静になれないから
長引く夫婦喧嘩は、怒りで感情的になるあまり冷静になれないことが原因にある場合があります。
夫婦喧嘩を解決するのに一番有効な方法は、冷静な思考になることです。冷静さを取り戻せば解決する夫婦喧嘩もありますが、長引く夫婦喧嘩の場合いまさら冷静になれないというパターンが多いです。
今になって冷静になるのは、負けを認めるようで辛いかもしれませんが、早く仲直りをしたいのならば冷静になることも必要でしょう。
夫婦喧嘩が長引くと良くない理由
夫婦喧嘩が長引くと、離婚に繋がる恐れがあります。
離婚をすると、女性側には大きなデメリットが生まれます。まず専業主婦の方は働く環境を見つけるのに苦労しますし、子育て世代ならば子育てを1人でするのはとても難しいことです。
もちろん金銭的な苦労も想定できますので、夫婦喧嘩が長引くと危ないと言っていいでしょう。
夫婦喧嘩の長期化問題を解決する方法とは?
離婚のデメリットを考え冷静になる
長引く夫婦喧嘩から仲直りするための第一歩は、冷静になることです。ただ、いきなり冷静になるのは難しいですよね。そこで、離婚のデメリットを考えましょう。
離婚のデメリットを考えれば、いくらか冷静になれるはずです。それ以外にも過去に夫がいてよかったことを思い出すという手もあります。「あのとき夫がいて良かったな」「夫のああいうところすごいな」と、夫の良さを思い出すのです。
毎日そういった思考のトレーニングをすれば、きっと仲直りの1歩が踏み出せるはずです。
毎日あいさつをする
夫婦喧嘩の解決法として、あいさつは重要です。長引く夫婦喧嘩で夫の心は怒りで凝り固まっているでしょう。ですがあいさつには怒りで凝り固まった心をほぐす効果があります。
あいさつは相手に好意を持っていないと、自らやろうとは思えない行為です。なのであいさつをあなたから夫へすることで、「妻はもしかしたら仲直りがしたいんじゃないかな」と気づかせることができます。
最初のうちは夫からあいさつが返ってこず、めげそうになることもあるかもしれません。ですが、あなたの声は確実に旦那に届いています。諦めずにあいさつし続けましょう。
夫の好きな料理を作る
料理でも夫の怒りを癒すことができます。なので夫婦喧嘩が長引いてしまったときは、夫の好物を作ることで夫の怒りを癒しましょう。
夫の好物が食卓に並んだその日は、あなたの仲直りしたい気持ちに夫が気づくことはないかもしれません。ですが何日か続いたら、夫もあなたの気持ちにきっと気づいてくれるでしょう。
ですので夫と早く仲直りしたいのならば、たかが料理と思わず積極的に夫の好物を作っていきましょう。
どっちが悪い?は絶対ダメ!悪化させるNGな言動
夫婦喧嘩において「どっちが悪い?」は禁句です。夫婦喧嘩はどちらも悪くありません。夫婦喧嘩ではどちらかを悪者にすることはできないのです。
どちらかを悪者にすれば、夫婦喧嘩は長引いてしまいます。夫婦喧嘩を長引かせたくないならば、どちらも悪くなかったのだと思うようにしましょう。
長引く原因はあなたにある場合も!
夫婦喧嘩はあなたの中にある「夫のほうが悪かったと言わせたい気持ち」にあるかもしれません。夫婦喧嘩はどちらかが悪いのではなくタイミングが悪かったと考えるようにし、長引く夫婦喧嘩を終わりにしましょう。