旦那と大喧嘩!これは離婚しそう…防ぐ方法はある?
旦那と大喧嘩をすると、「これは離婚するかも…」「仲直りできるかな」と思いますよね。
そこで、ここでは旦那と大喧嘩したときに離婚を防ぐ方法を紹介します。
旦那と大喧嘩して離婚しそうな方は、ぜひ参考にしてみてください。
旦那と大喧嘩!これは離婚しそう…
何日間も無視されてる
旦那と大喧嘩して何日間も無視されていると、「離婚することになるかも」「嫌われたかも」と不安に思いますよね。
旦那に何日間も無視されていると、話し合うことができなくて仲直りできないでしょう。
家出をされた
旦那と大喧嘩をしたときに家出をされると、「このまま別居するのかな」「離婚することになるかも」と思いますよね。
旦那に家出をされたときは、「帰ってきてほしい」と伝えて帰ってきてもらいましょう。
気持ちが冷められた
旦那と大喧嘩して気持ちが冷められると、「このまま離婚を切り出されるんだろうな」「関係を修復できないんだろうな」と思いますよね。
旦那の気持ちを取り戻さないと、離婚することになる可能性が高いです。
なぜ大喧嘩をしてしまうの?
自分の非を認めない
お互いに自分の非を認めることができないと、「お前が悪い!」「絶対に許せない!」と思って大喧嘩することになります。
大喧嘩しないようにするには、お互いに自分の非を認めて謝ることが大切です。
感情的になる
感情的になると自分の非を認められなくなったり、旦那のことを許せなくなるため大喧嘩することになるでしょう。
そのため、感情的にならないようにして大喧嘩を未然に防ぎましょう。
感情的になりそうなときは深呼吸をしたり、距離をおいたりして気持ちを落ち着かせるといいかもしれません。
相手のことを許せない
お互いに相手のことを許さないと、「許してよ!」「許してもらえないと本当にムカつく」と思って大喧嘩になります。
大喧嘩しないためには、相手が謝っているならすぐに許してあげるといいでしょう。
旦那と大喧嘩して離婚した人の話
30代 会社員
小さい喧嘩をなんどもするようになって、次第に旦那に対する気持ちが冷めるようになりました。
そして、旦那と大喧嘩をしたときに、「もう無理!」「これ以上旦那と一緒にいられない」と思って離婚することにしました。
旦那となんども喧嘩をしていい関係が築けていなかったので、大喧嘩をきっかけに離婚したことは後悔していません。
20代 フリーター
旦那と大喧嘩をしたときに感情的になって、「もう離婚したい!」「旦那のことはもう嫌い」と言って離婚することになりました。
感情的になって離婚したので、離婚後に「仲直りすればよかった」「離婚しなけらばよかった」と後悔しました。
後悔しないために、大喧嘩をして感情的になって離婚しないほうがいいと思います。
大喧嘩からの離婚を防ぐ方法は?
落ち着いて話し合う
旦那と離婚しないように、落ち着いて話し合うようにしましょう。
落ち着いて話し合えば、お互いに自分の非を認めることができたり、相手のことを許すことができるかもしれません。
大喧嘩をしたときは、気持ちを落ち着かせて話し合うようにしましょう。
自分の非を認めて改善する
悪い部分を改善できないと、「これ以上結婚生活を続けたくない」と思われて離婚する可能性があります。
そのため、旦那と大喧嘩をしたときは自分の非を認めて改善しましょう。
改善すれば、同じことで大喧嘩をすることはないはずです。
相手のことを許す
大喧嘩をきっかけに離婚しないようにするには、相手のことを許す必要があります。
相手のことをずっと許せないと、「もう離婚するしかない」「許してもらえないなら離婚しよう」と思われて離婚することになる可能性があります。
旦那が自分の非を認めて謝っているのであれば、許してあげましょう。
離婚をすぐに考えないように!
旦那と大喧嘩をすると、感情的になって「離婚したい!」と思いますよね。
しかし、感情的になって離婚すると後悔する可能性があります。
後悔しないように、大喧嘩したときは離婚をすぐに考えないで仲直りすることを考えましょう。