結婚式前の喧嘩の原因って?仲直り&防ぐ方法を教えて!

「結婚式前は喧嘩をしたくない!」と思いますよね。

結婚式前に喧嘩をしないようにするには、喧嘩になる原因を知っておくことが大切です。

そこで、ここでは結婚式前の喧嘩の原因と仲直りをする方法、防ぐ方法について紹介します。

結婚式前に喧嘩をしたくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚式前の喧嘩の原因って?

原因① 費用のこと

結婚式は決して安いものではないため、「俺のほうが負担が多い」「そんなに支払えない…」といった費用のことが原因で、結婚式前に喧嘩をしてしまうことがあります。

そのため、結婚式の費用は予算内でおさえるようにして、2人で折半をするといいでしょう。

原因② 準備のこと

結婚式の準備には時間がかかってしまうため、結婚相手が手伝ってくれないと「なんで手伝ってくれないの?」「準備が間に合わなくてイライラする!」と思ったことが原因で、結婚式前に喧嘩をしてしまいます。

結婚式の準備は協力し合って、喧嘩しないようにしましょう。

原因③ 親戚のこと

結婚式のことを親戚に口出しされて「結婚相手の親戚にイライラする」「結婚相手の親戚は呼びたくない」と相手に伝えたことが原因で、喧嘩になることがあります。

親戚のことで喧嘩をしたときは2人でよく話し合って、親戚に口を出されないような解決方法をみつけましょう。

男性が原因の場合の仲直りする方法

協力をしてもらう

男性が結婚式の準備を手伝ってくれないことが原因で喧嘩をしたのであれば、協力してもらうようにしましょう。

「招待状を作ってほしい」「2人の写真を現像しておいて」と結婚相手にできることを頼めば、手伝ってもらえるかもしれません。

よく話し合う

結婚式前に喧嘩をしてしまった場合は、よく話し合うようにしましょう。

「結婚式の費用をどうやって負担をするか」「どういう結婚式にするのか」など、2人でよく話し合えば、仲直りできるかもしれません。

結婚式のメリットを話す

男性が結婚式を挙げる気がないことが原因で喧嘩をしているのであれば、結婚式のメリットを話しましょう。

「2人にとって特別な思い出が作れる」「大勢の人から祝福される」といったメリットを伝えれば、結婚式をやる気が出るかもしれません。

女性が原因の場合の仲直りする方法

今の状況について話す

女性が結婚式の資金を負担をしたくない場合は、「貯金が○円しかないから全額負担できない」など、今の状況について話すといいかもしれません。

今の状況を話せば、「それなら折半するしかない」「予算内で結婚式をしよう」と思ってくれるかもしれません。

結婚式のことを想像させる

女性が結婚式の意見を尊重してくれないことが原因で喧嘩になってしまうのであれば、結婚式のことを想像させてみましょう。

結婚式のことを想像させれば、「彼の意見を尊重してもいい結婚式になりそう」と思ってもらえるかもしれません。

親戚と仲良くなってもらう

結婚式前に親戚のことが原因で喧嘩になってしまったときは、親戚と仲良くなってもらいましょう。

親戚と一緒に食事や買い物に行くことで仲良くなり、喧嘩をする原因をなくせるでしょう。

結婚式前の喧嘩を防ぐ方法

意見を尊重し合う

「素敵な結婚式にしたい」と思うため、お互いに「こういう結婚式にしたい」という意見があるでしょう。

自分の意見を押し付けてしまうと喧嘩になってしまいますが、お互いに意見を尊重し合えば喧嘩にならないはずです。

協力し合う

結婚式の準備を協力し合わないと、「間に合わない…」「少しは手伝ってよ!」と思われてしまい、喧嘩になってしまうでしょう。

そのため、お互いに協力し合って結婚式前日までに準備が終わるようにしましょう。

2人で折半をする

結婚式の金額のことで喧嘩をしてしまうのであれば、2人で折半をするといいかもしれません。

どちらかだけが多く負担することにならなければ、喧嘩になる原因がなくなり、喧嘩をしなくてすむでしょう。

大喧嘩にならないようにしよう!

結婚式前に喧嘩をしてしまうカップルは少なくありませんが、大喧嘩をしてしまうと仲直りできず「結婚式が楽しみじゃない…」「挙げたくない」と思ってしまうかもしれません。

そのため、喧嘩をしても仲直りするようにして、大喧嘩しないように気をつけましょう。

関連記事
結婚式の準備が面倒!「疲れた」「やめたい」と感じる原因とは
結婚式前に喧嘩ばかり…合わないのかな?不安の解消方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード