婚約中に喧嘩は危険!別れは避けたい!どうするべき?
婚約すれば、幸せになれると思っていませんか?
婚約中こそ、カップルにとって破局の危機が訪れやすい時期と言われています。
今回は、「婚約中の喧嘩の原因」と「喧嘩別れを避ける方法」を紹介します。
喧嘩をしない方法が知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
婚約中に喧嘩!別れは避けたい!
婚約中に喧嘩をすると別れる確率が上がります。
どれだけ愛しあうカップルであろうと、喧嘩はしてしまうものです。
喧嘩をするとパートナーの嫌な一面を見てしまって、愛情が冷めてしまったり、この先に不安を感じてしまって別れに至ることがあります。
とくに、婚約中のカップルほど喧嘩別れの危険が高いと言われており、「本当に一生を添い遂げる相手として相応しいのか?」と疑問に感じてしまうのでしょう。
「喧嘩するほど仲がいい」と言いますが、できることなら喧嘩は避けたいはずです。
幸せな結婚生活を迎えるために、婚約中は喧嘩をしない関係を築きましょう。
婚約中カップルの喧嘩の原因
どうして婚約中のカップルは喧嘩別れが多いと言われるか気になると思います。
まずは、婚約中カップルの喧嘩の原因から確認してみましょう。
喧嘩の原因➀:結婚の準備の負担が一方に偏っている
婚約した後は、結婚の準備が待っています。
二人で準備をすることに意味がありますが、準備は大変なので「せっかくの休日なのに新居探しなんて面倒くさい」「今日は忙しいから代わりにお願い」とどちらかに準備の負担が偏って不満を与えてしまうことがあります。
大変なのはお互いさまなので、二人で協力しながら二人のペースで進めましょう。
喧嘩の原因➁:親族絡みの問題
二人の中で婚約が成立しても、親族との相性がいいとは限りません。
いくら愛する人の親族であろうと、嫌みを言われたり馬鹿にされたらイライラしてしまいます。
しかし、怒りの感情に任せて「あなたの両親って本当にむかつく」「あんな親をもって可哀そう」と言ってしまえば、パートナーの気分を悪くさせてしまうでしょう。
たとえ毒親と言われる親であろうと、家族になる前から親族を悪く言わずに、「どうしたら好きになってもらえるかな…」「私って何か気に障ること言ったかな?」とパートナーに相談しましょう。
喧嘩別れしないようにするには?
婚約中の喧嘩の場合は、これまでの喧嘩と比べて別れるリスクが高いと言えます。
今度は、喧嘩別れをしないようにする方法を確認してみましょう。
喧嘩別れしない方法➀:二人のペースを合わせる
夫婦は、支え合いが大切です。
考え方が違えば行動力も違うため、二人のペースが合っていないとお互いに不満を抱きあって、喧嘩を引き起こしかねません。
相手が何を考えているか、相手がどんな状況に置かれているかを理解してあげたら、自然と二人のペースが合って喧嘩をしなくなるでしょう。
喧嘩別れしない方法➁:気持ちを溜め込まない
結婚の準備を手伝ってくれないなど、パートナーに不満や怒りを感じたときは溜め込まずにしっかりと吐き出しましょう。
ネガティブな気持ちを溜め込んでいたら、いずれ爆発して喧嘩別れをしかねません。
婚約期間中がうまくいくために、お互いの気持ちを確かめ合いながら過ごしましょう。
喧嘩は危険!婚約中カップルの注意点
婚約中カップルは、できるだけ喧嘩をしないことを心がける必要があります。
今度は、婚約中カップルが喧嘩をしないための注意点を確認してみましょう。
注意点➀:二人に上下関係を作らない
カップルであろうと夫婦であろうと、二人に上下関係はありません。
上下関係のあるカップルはお互いに不満を感じてしまうため、我慢の限界が訪れると必ずと言っていいほど喧嘩別れをしてしまいます。
命令口調や、「私は結婚の準備をしてあげてるのに」「両親に認めてもらうためにいいように言ってあげたのに」と見返りを求める言い方はNGです。
お互いの心境や状況を思いやりながら、協力しあって乗り越えましょう。
注意点➁:相手の気持ちを理解する
婚約しようと、あなたと彼氏は別々の人間です。
性格が違えば価値観だって違うため、ときには意見がぶつかり喧嘩になってしまうでしょう。
しかし、パートナーの話を最後まで聞かずに、「あなたは間違っている」「あなたの考えはおかしい」と相手を否定してばかりだと、二人の意見は平行線のままです。
たとえパートナーが間違っているとわかっても、反論せずに理解することを心がけましょう。
喧嘩をしたらすぐに仲直りしよう!
「婚約中の喧嘩の原因」と「喧嘩別れを避ける方法」について紹介しました。
婚約中カップルの喧嘩は、別れに繋がってしまいます。
喧嘩をしたら長引かせず、すぐに仲直りしましょう。