彼氏との結婚が不安になってきた!別れるか見極める大切なポイント

結婚を考えていたけれど、「本当にこの人と結婚して大丈夫なのかな」と不安になっていませんか?

不安を抱えたまま結婚してしまうと、絶対に後悔してしまいます。

今回は、「結婚を約束した彼氏と別れるか見極めるポイント」について紹介します。

結婚して幸せになりたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

彼氏との結婚が不安になってきた...このままでいいの?

不安なまま結婚すると失敗してしまいます。

「勢いでプロポーズはOKしたけど本当に結婚して大丈夫かな...」と、彼氏との結婚が不安になってきた人は多いのではないでしょうか。

彼氏の勢いやプロポーズの雰囲気に流されて、結婚の約束をしてしまったかもしれませんが、彼氏の性格・職業・価値観など、あらゆる点を考えるうちに、「結婚生活がうまくいく気がしない」と不安になってしまったと思います。

しかし、不安なまま結婚すると失敗する可能性が高く、「やっぱり結婚しなければよかった」と後悔してしまいます。

離婚が一般的になったと言え、一生の愛を誓い幸せな家庭を築くことこそが結婚だと考える人は多いと思います。

彼氏との結婚が不安なのであれば、じっくり結婚について考え直してみてください。

結婚して幸せになれる?後悔する?見極めるポイント

大好きな彼氏と結婚できたからと言って、幸せな結婚になるとは限りません。

まずは、結婚に失敗しないために、見極めるポイントを確認してみましょう。

見極めるポイント➀:思いやりを持った彼氏か

彼氏の見た目やステータスで結婚を決める人はいますが、幸せな結婚をするには彼氏の内面が重要なカギを握っています。

とくに思いやりの心は重要であり、あなたの気持ちを優先してくれたり、あなたのことを考えた発言や行動ができる彼氏であれば、結婚して幸せになれるでしょう。

しかし、思いやりのない彼氏と結婚したらストレスを溜めることになるので、結婚したことを後悔するでしょう。

見極めるポイント➁:自立している彼氏か

結婚したら、夫婦で生活していかなければなりません。

ゆくゆくは子供ができて家族が増えると考えられるのに、職を転々として不安定な収入しかない彼氏と結婚したら、それこそ生活が行き詰ってしまいます。

また、何ひとつ自分のことができずに甘え頼ってくる自立できていない彼氏と結婚したら、幸せとは程遠い結婚生活になることでしょう。

金銭面・精神面で自立している彼氏なのかは、結婚を決断する重要なポイントです。

後悔しない!結婚後に幸せになれるカップルの特徴とは

結婚に後悔したくなかったら、どのようなカップルが幸せになれるかを知りましょう。

結婚後に幸せになれるカップルの特徴は、次の2つです。

幸せになれるカップルの特徴➀:とにかく仲が良い

「喧嘩するほど仲がいい」と言いますが、本当に幸せなカップルは喧嘩をすることがなく仲良しです。

お互いの価値観を認め合い、同じもの共有して、二人の関係を確固たるものにしています。

別々の人間なので納得できないことはありますが、不安になる前に話し合っているため、喧嘩になることがありません。

ずっと仲良しでいられるカップルほど、幸せな結婚ができます。

幸せになれるカップルの特徴➁:ありがとう・ごめんが言える

「ありがとう」「ごめんなさい」が言える関係は、愛だけのカップル以上に幸せな結婚ができると言われます。

心の底から相手を思っているからこそ「ありがとう」と言えるわけですし、自分の反省点を見つめ直して本気で謝りたいと思っているからこそ、「ごめんなさい」と言えるのでしょう。

深い部分でお互いのことを理解しようする気持ちがあれば、幸せになって不思議ではありません。

うまくいかない...別れたほうがいい彼氏の特徴とは

「彼氏との結婚が不安...」「やっぱり別れるべきなのかな」と悩んでいる人は多いと思いますが、悩んだときこそ以下の2点をチェックしてみましょう。

別れるべき彼氏の特徴がわかるはずです。

別れた方がいい彼氏の特徴➀:女癖が悪い

過去に浮気をしたことがある彼氏とは別れるべきです。

浮気をする人は繰り返す確率が高く、結婚したことによって、「結婚するほどだから別れることはないだろう」と危機感を失くしてしまう傾向があります。

結婚前後に関係なく、大切な人を裏切る彼氏との結婚は絶対に避けるべきと考えられます。

別れた方がいい彼氏の特徴➁:自己中心的な性格

あなたが嫌だと言っているのに、「彼女が何を思おうが関係ない」「自分がしたいからするだけ」と自分のことしか考えない自己中心的な彼氏とは別れるべきです。

不安やストレスを感じるだけの結婚になってしまって、「やっぱり別れるべきだった」と後悔してしまいます。

愛する人を守ろうとする気持ちがないため、大切にしてもらえずに、不安を抱えて結婚生活を送ることになるでしょう。

結婚を決めている彼氏と別れるならタイミングも大切

「結婚を約束した彼氏と別れるか見極めるポイント」について紹介しました。

結婚を決めている彼氏と別れるなら、具体的な結婚の話になる前に別れを告げるなど、できるだけ早めに別れましょう。

別れるタイミングが大切であることを覚えておいてください。

関連記事
ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは
深刻!好きな人が結婚に向かない男性かチェックする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!