見抜いて!今の彼氏と結婚するか悩むときのチェックポイント

「彼氏のことは好きだけど結婚していいか悩む」と考えている女性が少なくありません。

彼氏との結婚に悩むときは、結婚するかどうかをなにで判断すればいいのでしょうか。

今回は、彼氏との結婚に悩むときのチェックポイントを紹介するので参考にしてみてください。

今の彼氏と結婚して後悔しないか心配...

恋人にしたい男性と結婚相手にしたい男性の条件が違うため、「今の彼氏は好きだけど、結婚したら後悔しそうで悩む」という女性がいます。

結婚は人生を大きく左右するイベントのため、「今の彼氏が好きで結婚するのは嬉しいけど心配な点がある」という女性がほとんどです。

結婚していいか悩むときのチェックポイント

今の彼氏と結婚していいか悩むときに、彼氏を見極めるためのチェックポイントを紹介します。

チェックポイントで当てはまるものが多ければ、結婚して幸せになれる可能性が高いです。

【結婚していいか悩むときのチェックポイント1】価値観が合うかどうか

今の彼氏と結婚していいか悩んだときは、価値観が合うかどうかで見極めましょう。

とくに、金銭感覚や子供に対する価値観が違うときは、結婚したあとにぶつかり合うことが増えてうまくいきません。

【結婚していいか悩むときのチェックポイント2】彼氏の家庭環境がいいかどうか

今の彼氏の家庭環境をチェックして、結婚相手に向いているか見極めましょう。

あなたに優しいとしても、両親とうまくいっていないときはなんらかの問題がある可能性があります。

そのときは、どうしてうまくいっていないのかを見極めてから結婚を考えることが大切です。

【結婚していいか悩むときのチェックポイント3】最低限の経済力があるかどうか

今の彼氏のとの結婚に悩むときは、彼氏の経済力をチェックしましょう。

結婚生活を送ることが難しそうなときは、結婚相手に向いていません。

しかし、経済力を高望みしすぎるのはNGです。

共働きでうまくいきそうなときは、ほかの面で問題がなければ結婚して幸せになれます。

【結婚していいか悩むときのチェックポイント4】周囲の人への対応がいいかどうか

今の彼氏があなたに対して優しいとしても、ほかの人に対する接し方が悪いケースがあります。

このときは、猫をかぶっているだけで結婚したあとに豹変する可能性があるので注意しましょう。

【結婚していいか悩むときのチェックポイント5】一緒にいて楽しいかどうか

今の彼氏と結婚に悩むときは、一緒にいて楽しいかどうかでチェックしましょう。

おたがいの相性がいいときは、少々の問題をふたりで乗り越えて絆を強くすることができます。

見抜いて!結婚後に後悔する彼氏の特徴

結婚後に後悔する彼氏の特徴は、女遊びが好きな男性です。

とくに、今の彼氏が付き合っているときに浮気を繰り返した経験があれば、結婚後に同じことを繰り返すリスクが高いです。

また、ギャンブル好きな男性や浪費家な男性と結婚すると、結婚後に金銭トラブルが発生して後悔することがあります。

別れたほうが幸せになれるパターン

【別れたほうが幸せになれるパターン1】DVやモラハラがあるとき

今の彼氏にDVやモラハラされているときは、早めに別れたほうが幸せになれる可能性が高いです。

「DVされる以外は好き」というときは、結婚したあとにDVがひどくなって後悔することが多いです。

【別れたほうが幸せになれるパターン2】多額の借金があるとき

今の彼氏に多額の借金があるときは、別れたほうが幸せになれる可能性が高いです。

とくに、ギャンブルや浪費が原因で借金をしているときは注意しましょう。

【別れたほうが幸せになれるパターン3】対等な関係を築けないとき

今の彼氏と対等な関係が築けないときは、別れたほうが幸せになれる可能性が高いです。

対等な関係を築けないと、結婚生活でストレスを抱えてしまい「どうして結婚したんだろう」と後悔します。

好きかわからない!気持ちの確かめ方

今の彼氏が好きかわからないときは、彼氏から距離をおいて冷静に彼氏のことを考えましょう。

距離をおいたときに「彼氏に会えなくて寂しい」と感じるときは、彼氏のことが大切だと思っている証拠です。

関連記事
彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント
結婚相手が彼でいいか不安になってきた...チェックポイント3つ
結婚したら幸せになれる女性となれない女性の違い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード