チェック!彼氏が結婚を意識するサイン&言動8選

ウラッテ編集部

2017年05月18日更新

「そろそろ彼と結婚したいなぁ…」と思っている女性必見です。今回は彼氏が結婚を意識しているときの言動をご紹介いたします。

あなたの彼は結婚を意識している?していない?いったいどちらなのでしょうか。チェックしてみましょう。

彼氏といつ結婚ができるんだろう・・・

周りは徐々に結婚し始め、年齢的にも彼氏と付き合った期間的にも「そろそろ結婚したいなぁ…」と思ったりしていませんか?

しかし、いつ結婚できるんだろうかと不安を抱えることもあります。

彼氏はプロポーズをしてくる気配もないし、もしかして結婚したいと考えているのは私だけなのかと感じている人もいるはずです。

彼氏が結婚を意識しているのか知りたいという人のために、結婚を意識しているのかどうかがわかるサインや、言動をご紹介いたします。

注目!彼氏が結婚を意識するサイン&言動8選


①あなたの家族のことを聞いてくる

今までなんとなくで家族の話をしてきたけれど、最近やたら彼氏が自分の家族のことを聞いてくる…そんなときは、あなたとの結婚を意識し始めているサインです。

結婚する決意が決まったら家族へ挨拶をしに行きますよね。そんなときのために、どんな家族なのか探りを入れ始めているのです。

②彼氏の家族の話をする

先ほどとは逆に、彼氏が自分の家族のことを詳しく話してきた場合、「そろそろ俺の家族のことを知ってもらいたい」という気持ちの表れです。

家族のことを知ってもらいたいと思うのは、将来的に家族と仲良くしてほしいと思っているからです。

あなたも彼の家族と仲良くできるように努力をすると、より結婚の可能性が高まります。

③将来のイメージを話す

「結婚したらこんな家に住みたいなぁ」「子供は〇人欲しいなぁ」などと将来の結婚してからのイメージを話すようになったら、結婚してもいいかなと思い始めているサイン、言動です。

あなたとこんな家庭を築きたいということを伝えているのです。

またあなたが「こういう家庭を築きたいなぁ」と言ったときに、彼氏が「へぇそうなんだ」という素っ気ない反応ではなく、彼氏自身が思い描いている理想の家庭を伝えてきた場合も、結婚を意識し始めています。


④年齢をアピールしてくる

「俺ももう〇歳だよ〜」と言ってきたときは、年齢を気にし始めているときです。

女性だけでなく男性も結婚する年齢を気にします。そろそろ家庭を持って落ち着きたいと結婚を意識しているサインです。

⑤年収や貯金額を言ってくる

今まで聞いたこともないのに「今いくら貯金があって、年収はいくらある」と、あなたに伝えてきたときは結婚を意識している言動と言えます。

これだけお金があるから結婚できる、結婚したいから収入を知っといてもらいたいという気持ちの表われです。

⑥緊急連絡先があなたである

仕事や病院などで書くことがある緊急連絡先。だいたいは家族にすることが多いですが、その緊急連絡先を彼氏があなたにしている場合は、結婚を意識しているサインです。

あなたを信用していて、なにかあったときに1番に駆けつけて欲しいと思っていることでしょう。そんな存在の彼女とは将来も考えているはずです。

軽い気持ちで付き合っているのなら、緊急連絡先あなたの連絡先を書くはずがありません。

⑦料理の好みを言う

以前より彼氏が「あれが好き、これが嫌い」「こういう味付けが良い」と細かく料理の好みを言うようになったら、それは結婚を意識しているかもしれません。

将来結婚をしたら女性に料理を作ってもらう機会が増えます。なので彼女には自分の好みを知ってもらって、おいしい料理を作ってほしいと思っているのです。


⑧仕事の将来の話をする

これからどうやって仕事を頑張って、最終的にどういう仕事をしたいのか具体的に彼氏が話をしてくるようになったらあなたとの結婚を意識していることでしょう。

「自分の将来設計を知っていてほしい」そして、それについてきてくれるかどうかを彼女の反応を見て確認しているのです。

そんな話をされたときには、「私も協力できたらいいな」と言えればプロポーズはもう間近かもしれません。

結婚を意識していない彼氏の特徴

結婚を意識していない彼氏の特徴として、1番にあげられるのが経済面で不安だということです。

まだ収入が安定していない収入が低いという彼氏は結婚を意識するには早すぎるから、もっとお金に余裕ができたらにしようと考えています。

また結婚を意識している彼氏は、友人や家族など周りの人に紹介したがります。まだ一度も彼の友人や家族と会ったことがないという人は、彼はあなたとの結婚を意識していないかもしれません。


結婚を意識させるコツ

彼氏に結婚を意識させるためには、まずいい女になることが大切です。

結婚するとなると、彼氏の友人や会社の人に会う機会も増えます。そんなときに魅力的でない女性を自分の妻と紹介したがる男性はいません。

結婚して彼氏の友人や、会社の人に紹介されたときに「いい奥さんだな」と、褒められるような素敵な女性になる努力をしましょう。

そしてさりげなく「最近〇〇ちゃん結婚したんだって!」などと結婚の話題を出すのも効果的です。

あまり結婚結婚と言い過ぎると彼は逆に負担に感じてしまうので、さりげなく言うことが大切です。

さいごに

今回は、彼氏が結婚を意識するサインと言動をご紹介させていただきました。あなたの彼氏に当てはまるサインや言動はありましたか?

あなたが彼の素敵な奥さんになれるように努力をすれば、おのずと結婚への近道となるでしょう。しかし焦りは禁物です。あまり結婚をアピールしすぎると彼は離れていってしまうかもしれません。

女性なので焦る気持ちもわかりますが、彼の気持ちも考えることを忘れないようにしてください。

そして、彼氏の結婚へのサインと言動を見逃さないようにしましょう!


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加