男性が結婚を意識する瞬間は?結婚願望の見極め方

あなたが結婚したいと思っていたとしても、彼氏に結婚願望がないとうまくいきません。

この記事では、男性が結婚を意識する瞬間や、結婚願望の見極め方を紹介します。

もし結婚願望がなくても落ち込むことはありません!結婚したいと思わせる女性になる方法や、結婚願望がなかった彼氏との結婚に成功した女性の体験談も紹介します。

まずは男性が結婚を意識する瞬間をチェックしてみましょう。

男性が結婚を意識する瞬間

① 運命の相手と出会ったとき

男性が結婚を意識するタイミングとして、好みの女性と出会ったときが挙げられます。

「運命の相手」という言葉があるとおり、出会った瞬間に「この人と結婚するんだ」と意識するケースがあるのは男女ともに共通です。

外見が好みの女性というだけではなく、出会った瞬間に「他人のような気がしない」と感じたときに結婚を意識するケースが多いです。

② 彼女の言動にときめいたとき

男性が結婚を意識するタイミングとして、彼女の言動にときめいたときが挙げられます。

結婚を前提に付き合っていないときに、彼女の家庭的な一面や癒される言葉をかけられたときに「彼女と結婚したい」と思う男性がいます。

どんな言動で結婚を意識するかは男性によって違うため、気になる相手の結婚観を見抜くことで結婚に近づくことができます。

③ 交際期間が長くなったとき

男性が結婚を意識するタイミングとして、交際期間が長くなったときが挙げられます。

ひとりの彼女と長く付き合っていくうちに「自分たちは相性がいい」と感じたり「ここまで一緒にいたんだから結婚したい」と思うことがあります。

どのくらいの期間で結婚を意識するかは人によって違いますが、平均で1年ほど付き合うと結婚を意識する男性が多いようです。

④ 遠方への転勤が決まったとき

男性が結婚を意識するタイミングとして、遠方への引っ越しが決まったときが挙げられます。

遠方に転勤するということは遠距離恋愛になるケースが多く「遠距離恋愛で失敗をして大切な彼女を失ったらどうしよう」と不安になりがちです。

そのため、遠方への転勤をきっかけに結婚の意思を固める男性がいます。

⑤ 友人・知人が結婚したとき

男性が結婚を意識するタイミングとして、友人・知人が結婚したときが挙げられます。

これは男性だけではなく女性にも多いタイミングで、周囲の人が結婚したときに「自分だけ取り残された」と焦ることが少なくありません。

また、友人や知人が幸せな新婚生活を送っていると「自分も結婚したい」と強く意識するようになります。

彼氏に結婚願望はある?見極め方4選

あなたが彼氏と結婚したいと思っていたとしても、彼氏に結婚願望がなければうまくいきません。

それでは彼氏の結婚願望を見極める方法を見ていきましょう。

見極め方① 将来の話を振る

彼氏の結婚願望を見極める方法として、将来の話を振ることが挙げられます。

「結婚したらどのくらい子供が欲しい?」「将来の夢はどんなのがあるの?」といった話題を振ったときに、結婚や子供の話題にまったく触れようとしない彼氏は結婚願望がないケースが多いです。

しかし、彼女に結婚の話をすることが恥ずかしいと感じている男性がいるため、ほかの要素と合わせて見極めることがおすすめです。

見極め方② 彼氏の家族に紹介してくれるか

結婚願望がある男性は家族に彼女を紹介して相性をチェックしようとしたり、信頼関係を築いて結婚を目指そうとします。

しかし、付き合ってからしばらくたっても家族や友人に紹介してくれないときは結婚願望がない可能性が高いです。

とくに、あなたが「家族に会わせてほしい」と頼んでもかたくなに断るときは、結婚願望がないだけではなく本気で付き合っていない危険性があるので注意しましょう。

見極め方③ 彼氏の友人をチェックする

彼氏の結婚願望を見極める方法として、彼氏と仲がいい友人をチェックすることが効果的です。

周囲の友人たちがみんな独身の場合は、彼氏自身が結婚を意識していないことがほとんどです。

見極め方④ 金遣いをチェックする

彼氏の結婚願望を見極める方法として、金遣いをチェックすることが効果的です。

結婚願望がある男性は「結婚するために貯蓄しないといけない」と強く意識するため、倹約家であることが多いです。

そのため、貯金より遊ぶことを優先している彼氏は結婚願望がないと考えられます。

彼氏に結婚を意識してもらう方法

彼氏に結婚願望がないとしても、うまく結婚を意識してもらうことで結婚できるケースがあります。

それでは、彼氏に結婚を意識してもらう方法を見ていきましょう。

方法① 結婚のメリットを話す

彼氏に結婚を意識してもらう方法として、結婚のメリットを話すことが挙げられます。

「私が支えるから仕事に集中できるよ」といった言葉で、結婚を前向きに意識してもらえることがあります。

方法② 周囲を味方につける

彼氏に結婚を意識してもらう方法として、周囲を味方につけることが効果的です。

彼氏の知人や友人、家族を味方につけることで「彼女と結婚したほうが幸せになれるよ」とフォローしてくれるケースが増えます。

周囲の環境により少しずつ考えが変わるのは男女問わず共通で、周囲の声により結婚を意識してもらえる可能性があります。

方法③ 結婚している友達のところへ遊びに行く

彼氏に結婚を意識してもらう方法として、結婚している友達のところへ遊びに行くことが効果的です。

幸せな結婚生活をしている姿を見ることで「自分もそろそろ結婚したいな」と意識するようになるためです。

方法④ 自分磨きをする

彼氏に結婚を意識してもらう方法として、あなたが自分磨きをすることが効果的です。

あなたが魅力的になることで「彼女とずっと一緒にいたい」と彼氏が思うようになり、結婚を意識することがあります。

料理の腕をあげておくのもいいでしょう!

彼氏に結婚願望がないときの対処法

もし、彼氏に結婚願望がないときはどんな対処法があるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

対処法① 彼氏に結婚を意識させる

彼氏に結婚願望がないときは、先ほどの項で紹介した方法をつかって彼氏に結婚を意識させることが効果的です。

結婚願望は時期とともに変化することが多いため、うまく結婚を意識させることができれば望みどおりに彼氏と結婚できる確率が上がります。

対処法② 彼氏と別れる

彼氏に結婚願望がないときには、彼氏と別れることも対処法のひとつです。

あなたが結婚願望が強くて「はやく結婚したい」と思っているときは、結婚願望がない彼氏と付き合っていてもなかなか前進できません。

結婚願望がない彼氏に結婚を意識させることはできますが、時間がかかることがほとんどのためです。

そのため、結婚のために彼氏と別れて結婚願望が強い男性を探すことでうまくいくケースがあります。

「いまは結婚したくない」と言われたときの対処法

対処法① 彼氏の言葉の意味を見抜く

彼氏に「いまは結婚したくない」と言われたときは、彼氏の言葉の意味を見抜くことが大切です。

仕事が忙しくていまの時期の結婚を避けようとしていたり「30歳になったら結婚しよう」と将来設計している彼氏であれば、その言葉を信じて問題ないことが多いです。

しかし、あなたが結婚の話を振ったときにその話を避けるため「いまは結婚したくない」と逃げるケースがあります。

このときは結婚願望がまったくないことがあり、いつまで待っても結婚できない危険性があります。

結婚したいと思わせる女性になる方法

彼氏が結婚願望がないとしても、あなたが結婚したいと思わせる女性になることで結婚に近づきます。

それでは結婚したいと思わせる女性になる方法を見ていきましょう。

方法① 外見を磨く

結婚したいと思わせる女性になるなるために、外見を磨くことが効果的です。

結婚するためには外見の魅力だけではうまくいかないことが多いですが、外見は第一印象に大きな影響をあたえるため素敵な出会いが増える効果があります。

それぞれの人に理想の女性像があるかと思いますが、結婚したいと思わせる女性になるためには男性受けを意識したほうが効果的です。

方法② 内面を磨く

結婚したいと思わせる女性になるになるために、外見だけではなく内面を磨くことが大切です。

いくら外見がよくても性格に問題があったり家事能力がないときはなかなか結婚相手としてみてもらえません。

内面を磨くときは、読書をしたり習い事をするといったことが効果的です。

このほか、家事や料理の練習をすると結婚に近づけます。

方法③ 恋愛だけに依存しない

結婚したいと思わせる女性になるになるために、恋愛だけに依存しないことが大切です。

恋愛にばかり依存してしまうと、自立した女性になることができません。

そうなってしまうと「結婚相手として頼りない」と思われるほか「家庭を任せるのは不安」と思われてしまい結婚相手として見てもらえません。

恋愛だけに依存せずに仕事や趣味に打ち込んで、自立した女性になることが結婚への近道です。

方法④ 癒し系になる

結婚したいと思わせる女性になるになるために、癒し系になることが効果的です。

このほか、細かい気配りをしたり彼氏を支えることとで結婚相手として見てもらえるようになります。

方法⑤ ポジティブになる

結婚したいと思わせる女性になるになるために、なにごとにもポジティブになることが効果的です。

日常からポジティブな女性は男性から魅力的に見えるため、素敵な出会いが多くなる効果があります。

また「この女性と結婚すれば楽しい家庭がつくれそう」と思わせることができ、結婚に近づくことができます。

また、ポジティブになることを意識すれば結婚だけではなく日常生活が充実するメリットがあります。

結婚するためにすべきこと

結婚したいと思わせる女性になる方法と合わせて、結婚するためにすべきことを身につけましょう。

どうすれば結婚することができるのでしょうか。

すべきこと① 結婚したい理由を真剣に考える

「結婚したい」と思ったときは、すぐに行動するのではなくどうして結婚したいのかと理由を真剣に考えましょう。

「友達が結婚したから自分も結婚したい」「仕事をやめて専業主婦になりたいから結婚したい」といった理由だけで結婚すると、結婚生活が理想と違いうまくいかないことが少なくありません。

具体的に自分の結婚の目的が見えれば、前向きに結婚に向けて努力できます。

すべきこと② 料理の勉強をする

「結婚したい」と思ったときは、料理の勉強をすることが効果的です。

それは、男性が結婚したいと思える女性の条件として「料理や家事の能力があること」が上位だからです。

「胃袋をつかむ」という言葉があるとおり、料理がうまい女性は男性が好意を抱くことが多いです。

すべきこと③ 彼氏の考えを知る

もしあなたが付き合っている彼氏がいるときは、彼氏が結婚に対してどのような考えをもっているか知ることが大切です。

いくらあなたが彼氏と結婚したいと思っていたとしても、彼氏に結婚願望がなければうまくいきません。

このときは彼氏に結婚願望をもたせるために努力をするのか、それとも彼氏と別れて新しい出会いを探すのかを真剣に考えましょう。

また彼氏と結婚したいと思ったときは、彼氏に大切な存在と思わせることが大切です。

そのため、彼氏好みの女性になる努力をすることで結婚に近づきます。

すべきこと④ 素敵な出会いを探す

あなたに彼氏がいないときや、結婚願望がない彼氏と別れることを決めたときは素敵な出会いを探すことが大切です。

身近に理想の結婚相手がいるときは問題ありませんが、周りに独身の異性がいないと「なかなか出会いがない」と悩みがちです。

そのときはできるだけ行動範囲を広げて新しい出会いを探しましょう。

そのため、合コンや婚活パーティーに積極的に参加をしたり結婚相談所やマッチングアプリを利用することが効果的です。

自分に合った方法で出会いを探し、結婚願望がある男性と付き合いましょう。

すべきこと⑤ 彼氏にアピールする

彼氏を見極めて「結婚相手にふさわしい」と感じたときは、彼氏に結婚したいことをアピールしましょう。

結婚前提で付き合っているときであれば問題ありませんが、彼氏が結婚を考えていないときはあなたの気持ちを伝えることが大切です。

このときはなんども繰り返しアピールしすぎるのは「めんどくさい」と思われてしまい逆効果になります。

そのため普段の会話で結婚の話や将来の話を盛り込んだり、ちょっとしたきっかけを活かして結婚を意識させる行動をすることが効果的です。

結婚を意識させて成功した体験談

それでは実際に結婚を意識させて成功した体験談をふたつ紹介します。

自分磨きをして結婚を意識させることに成功した体験談

彼氏と3年ほど付き合っているときに「付き合いが長くなったし、彼氏と結婚するのかな」と思いましたが、彼氏は結婚を考えていないらしく「このままでは結婚できずに年齢だけ重ねてしまう」と焦りました。

彼氏に結婚の話を振っても軽く流されるばかりで、このままではダメだと思い「行動でアピールしよう」と考えました。

そこで料理教室に通ったり家事を勉強して家庭的な女性になる努力をし、そしてその姿をあえて彼氏に見せることに。

その努力のかいあって私が真剣に結婚を考えていることが彼氏に伝わり、彼氏と結婚についての話し合いをする機会がつくれました。

このときに私の考えだけではなく彼氏が前向きに結婚を意識できるようになったこと、そして結婚を前提に真剣に交際することになりました。

それから1年間をおたがいを結婚相手として見極める時間とすることにし、見事に結婚できました。

友人に協力してもらって結婚を意識させることに成功した体験談

なかなか彼氏が結婚に対して前向きになってもらえず悩んでいたときに、すでに結婚している共通の友人に相談しました。

友人夫婦が私に協力してくれることになり、さりげなく彼氏に結婚生活のメリットについて話してくれるように。

そして、なんどか彼氏と一緒に友人夫婦の家に遊びに行ったあとに「自分たちもそろそろ結婚しようか」とプロポーズしてくれました。

友人夫婦の協力が本当に力になったと実感しています。

さいごに

結婚願望があるかどうかは人によって違い、彼氏に結婚願望がないとなかなか結婚できません。

しかし、彼氏に結婚を意識させることができれば結婚できるケースが多いため諦めないことが大切です。

幸せに向けて、着実に前進していきましょう!

関連記事
彼氏との将来が不安!好きだけど別れるべき?
彼氏の年収が彼女より低い。結婚しても大丈夫?
ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!