年上彼氏が結婚したがるのが重い!ベストな回避方法とは

あなたはまだ結婚を意識していないのに、年上彼氏が結婚したがると「重い」「しつこい」と思ってしまいますよね。

そこで、ここでは年上彼氏が結婚したがるときのベストな回避方法を紹介します。

年上彼氏が結婚したがっていて困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

年上彼氏が結婚したがる理由とは?

自分の年齢を気にしている

年上彼氏は「そろそろ年齢的に結婚したほうがいいだろうな」「今結婚しないと将来結婚相手に困る」など、自分の年齢を気にして結婚したがるのかもしれません。

年上彼氏が結婚をしたがることで「重い」と思うのであれば、結婚を焦る年齢ではないことを伝えるといいかもしれません。

あなたと結婚したい

年上彼氏はあなたのことが大好きで、「あなたと結婚したい」という気持ちが強いため結婚したがるのかもしれません。

年上彼氏があなたのことが大好きで結婚したがる場合は、「重い」「めんどくさい」と思ってしまうでしょう。

ちょっと重い!年上彼氏の特徴とは?

彼女に依存する

重い年上彼氏には、彼女に依存するという特徴があります。

「俺には彼女しかいない」「絶対に彼女と結婚したい」と依存しているため、年上彼氏は結婚したがるのでしょう。

この場合は、あなたに対する依存心がなくなれば結婚したがることはなくなるでしょう。

結婚願望が強い

結婚したがる年上彼氏には、「早く結婚したい」「結婚を周りに越されたくない」など、結婚願望が強いという特徴があります。

結婚願望が強い年上彼氏は、あなたと結婚したいというよりも「誰でもいいから結婚したい」と思っている可能性があります。

彼女がいることに優越感を感じる

「彼女がいる俺は勝ち組」「彼女がいないなんてダサい」といった気持ちがある場合は、彼女がいることに優越感を感じていて、結婚することで「周りに自慢できる」と思っているでしょう。

そのため、「優越感を感じたい」という理由で、あなたと結婚したがるのかもしれません。

まだ結婚したくない!結婚したがる彼氏の回避方法

気持ちを伝える

年上彼氏が結婚したがる場合は、「まだ結婚は考えられない」「他にやりたいことがあるから結婚したくない」「結婚を迫られると重いと思う」と伝えてみるといいでしょう。

あなたの本心を年上彼氏に伝えれば、理解してもらえるかもしれません。

もし理解してもらえないようであれば、理解してもらえるまで伝えましょう。

現状を伝える

年上彼氏が結婚したがることで「重い」と思うのであれば、「私は結婚まで考えてない」「今は友達と遊んでいることが幸せだと思う」と現状を伝えましょう。

そうすれば、あなたに結婚する気持ちがないことがわかり、結婚を迫ることをやめるかもしれません。

距離をおく

結婚したがる年上彼氏のことを「重い」と思うのであれば、一度距離をおいてみましょう。

距離をおくことで、年上彼氏は「しつこかったかも…」「俺は重い男になってたかも」と思うかもしれません。

年上彼氏が重いことを自覚すれば、結婚したがらなくなるでしょう。

年上彼氏との上手な付き合い方

結婚に対する価値観を合わせる

年上彼氏とうまく付き合っていくには、結婚に対する価値観を合わせることが大切です。

年上彼氏が結婚したがることを「重い」と思わないようにして、結婚に応じるといいでしょう。

しかし、どうしても結婚に応じたくないときは、「1年後に結婚しよう」「仕事に慣れたら結婚したい」と話すといいかもしれません。

約束をする

年上彼氏が結婚をしたがることで「重い」と思ったときは、約束をすると2人の関係がうまくいくかもしれません。

「1年同棲したら結婚しよう」「3年付き合ったら結婚しよう」など、期間を設けて約束をすれば結婚を迫ることがなくなり、年上彼氏のことを重いと思わなくなるでしょう。

ちゃんとわかってもらおう!

年上彼氏が結婚したがることで「重い」と思っているのであれば、その気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。

「今は結婚する気はない」「そんなに結婚を迫られると重いと思っちゃう…」など、素直に気持ちを伝えれば、年上彼氏は納得してくれるはずです。

関連記事
すぐ結婚したがる男の特徴はこれ!結婚を急ぐ男性心理を解説
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは
まだ結婚したくないのにプロポーズをされた…どう返事をすればいい?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!