彼氏が結婚したがってるサインは?結婚願望が強い彼氏の対処法

結婚願望が強い彼氏に悩んでいませんか?彼氏が一方的に結婚したがってる場合は、どう対処すればいいか困ってしまいますよね。 この記事では彼氏が見せる結婚したがっているサイン、本気度の確かめ方、結婚願望が強い男性への対処法についてお伝えします。 年上彼氏、年下彼氏、同い年の彼氏問わず、重い彼氏に悩んでいる方はぜひ参考にして見てくださいね。

彼氏が結婚したがる心理とは

男性は、女性に比べて結婚への関心が低い印象がありますよね。しかし実際は、結婚したがる男性が意外と多いといいます。まずは、彼氏が結婚したがる心理から見てみましょう。

心理1:一生一緒にいたいと思った

彼氏が結婚したがるのは、あなたと一生一緒にいたいと思ったからでしょう。あなたと付き合っていくなかで「彼女と一緒にいたい」「彼女を一生大切にしていきたい」と強く思えたからこそ、結婚したがるのだと思われます。

ただ、大事なことは、どれだけの交際期間が経っているかです。長く付き合っているのであれば、結婚に対する本気度は高いといえます。逆に付き合って間もないのに結婚したがる彼氏の場合は、束縛や依存をするタイプの可能性が高いだけなのかもしれません。

心理2:年齢のタイムリミットを感じたから

年上彼氏と付き合っている場合は、年齢的なタイムリミットを感じて結婚したがってる可能性が考えられます。女性に比べて、男性の結婚適齢期館は長いとはいえ、40代・50代にもなれば結婚できなくなる可能性が高まります。

また、年齢と共に体力や精力は衰えていきますので、子供が欲しい男性にとっては死活問題なのです。

心理3:子供が欲しいと思った

子供が好きな男性は、自分の子供が欲しくて結婚したがることがあります。母性が強く、女性的な思考を持つ男性に見られる傾向であり、彼女との結婚が目的ではなく、自分の子供を作るためだけに結婚したがってるのです。

もちろん、彼女を愛しているからこそ「早く結婚をして2人の子供が欲しい」と考える男性もいます。ただ、結婚後の金銭面や子育ての苦労を理解していないことがほとんどです。

子供欲しさに結婚したがってる彼氏は、とくに若い男性に多いようです。

男性が「結婚したい」と感じるタイミングとは

年上彼氏ならまだしも、若い彼氏が結婚したがってると「どうしてそんなに結婚願望が強いんだろう?」と不思議に思いますよね。

そこで今度は、男性が結婚したいと感じるタイミングを見てみましょう。以下の内容を読めば、結婚したがってる彼氏の気持ちを理解することができるはずです。

タイミング1:彼女以外に結婚を考えられないと思ったとき

年上彼氏であろうと、年下彼氏であろうと、男性が結婚したいと感じるタイミングは「彼女以外に結婚は考えられない」と思った瞬間です。

それだけ彼女を愛している証拠であり、運命の人と思ってくれているのでしょう。一般的に、男性の結婚願望は低いといわれていますので、女性にとっては嬉しいことなのかもしれません。

ただ、本当に彼氏と結婚をするかどうかは、慎重に決断すべきことです。愛情だけではなく、2人の相性や金銭的な問題をしっかりと考えて、結婚すべきかどうかを決めましょう。

タイミング2:仕事が安定して経済的に余裕ができたとき

仕事が安定して経済的に余裕がでてきたタイミングは、男性が結婚したいと思える瞬間の1つです。年齢的に30代前半の男性に見られる傾向があり、仕事も収入も安定しはじめて「今の収入があれば家族を養っていけるだろう」と、結婚の覚悟を持つことができるのかもしれません。

収入がよければ、若くても結婚したがる男性は多く、逆に収入に不安があれば、年上彼氏であっても、結婚したいと思えなかったり、結婚に踏み切れない特徴が見られます。

タイミング3:結婚した男友達が幸せそうだと思ったとき

経済的な不安や、彼女を一生の伴侶にしてよいのかという迷いから、なかなか結婚に踏み切れない男性は多いのですが、結婚した男友達が幸せになっている姿を見て「結婚は思たほど不安なことではないんだ」「自分も男友達みたいに幸せになりたい」と、結婚願望を強める男性もいます。

結婚した男友達の現状を目の当たりにしたからこそ、結婚に対する不安を取り除くことができたのでしょう。結婚の不安がなくなれば、大好きな彼女と結婚したいと思っても不思議ではないのかもしれません。

結婚したがる彼氏が見せるサイン

では、ここまでに紹介してきて【男性が結婚したいと感じるタイミング】や【結婚したがる男性心理】を踏まえて、結婚したがる彼氏が見せるサインを見てみましょう。

以下の内容を読んで、どれか1つでも当てはまることがあれば、彼氏が結婚したがってると考えられます。

サイン1:家族や友達に紹介したいと言ってくる

彼氏が「あなたのことを家族や友達に紹介したい」と言ってきたときは、結婚したがってるサインの1つと考えられます。とくに、両親に紹介したいと言ってきた場合は、真剣に結婚を考えている可能性が高いでしょう。

そもそも男性の多くは、自分のプライベートに彼女を引き入れない傾向があります。このことからも、家族や友達にあなたを紹介するということは、相当本気で結婚したがってると考えられるのです。

サイン2:彼女の家族について聞いてくる

彼女の家族について聞いてくる場合も、結婚したがってるサインと見ることができます。自分の家族を紹介する点にも通じますが、結婚は家族との繋がりがあることです。

家族構成や、家族との関係性について詳しく聞いてきたり「家族を紹介してよ」と言ってくるのは、あなたの家族に自分の存在を知っていてほしい気持ちの表れといえます。

きっと、あなたの家族を知ることで、どのように結婚の挨拶をするかを考えているのかもしれません。

サイン3:具体的な将来の話をしてくる

「結婚したら子供は何人くらい欲しい」「しばらくは共働き夫婦になるのかな」など、具体的な結婚後の話をしてきたときは、彼氏が結婚したがってると思われます。

結婚後の話をすることによって、あなたに結婚したい気持ちを伝えているのです。また、あなたの反応を見て、自分との結婚をどう考えているのかを見極めていたり、あなたの結婚願望を刺激する狙いもあります。

サイン4:自分から仕事や収入について話をしてくる

女性が結婚を考えるうえで、彼氏の経済状況は重要ですよね。結婚したがってる彼氏は、彼女の結婚に対する不安を少しでも取り除くために、自分から仕事や収入、貯蓄について詳しく話をしてくれる傾向があります。

「よし!今年も昇給して給料が〇〇万円になった」「結構貯金が増えたから嬉しいな」と、さりげなく自分の経済状況を伝えてきたときは、結婚したがってるサインとみていいでしょう。

サイン5:一緒にいる時間を増やそうとする

彼氏が一緒にいる時間を増やそうとしてきたときは、結婚したがってる可能性があります。とくに、休みのたびにお泊りデートをしたり、彼女と一緒に料理を作ったりと、外で会うのではなく、2人で密に過ごす時間を増やしてきたときは、高い確率で結婚したがってるといえるでしょう。

2人がいつも一緒にいれば、お互いの存在を当たり前だと思う心理が働きやすく、結婚のハードルを下げる効果があるといわれています。また、お泊りや料理をしたりと、生活を共有することによって、結婚生活がどのようなものになるかを簡単にでも想像させることもできます。

これらのことから、積極的に一緒にいる時間を増やしてくる彼氏は、あなたとの結婚を狙っている可能性が高いといえるのです。

結婚の本気度を確かめる方法

結婚したがってる彼氏が見せるサインがわかったと思いますが、本気で彼氏が結婚をしたいと思っているかどうかは重要です。彼氏との結婚を考えるためにも、結婚の本気度を確かめる方法を見てみましょう。

方法1:具体的な経済力を確認する

彼氏との結婚を決めるうえで重要なことは、やはり経済力です。

彼氏の結婚したい気持ちは理解できても、お金がないのに結婚したいと言ってくるのは、結婚に理想を抱いているだけの可能性が高く、本気度は低いのかもしれません。

また、本気であなたとの結婚を考えているのであれば、自分の経済状況をきちんと伝えてくれるはずです。彼氏が結婚したがってるときは、経済状況について話し合ってみてください。

方法2:具体的なライフプランを確認する

その場の感情だけで結婚したいといわれても、実際の結婚生活はうまくいくものではありません。お金のことはもちろんですが、共働きのことや子供のことなど、しっかりと計画を立てておかなければ、安定した結婚生活を送ることはできないのです。

彼氏が具体的な将来設計を立てているかどうかは、結婚に対する本気度と考えられます。結婚したい思いだけではなく、具体的な結婚生活について詳しく聞いてみましょう。

結婚願望が強い彼氏への対処法

結婚に勢いは大事ですが、無計画にすることでもありません。彼氏と結婚をして「やっぱり結婚しなければよかった...」と後悔しないためにも、結婚願望が強い彼氏へ対処していきましょう。ここでは、結婚したがる彼氏へのベストな対処法を紹介します。

対処法1:彼氏と結婚について真剣に話し合う

彼氏に結婚を迫られたときは、しっかりと話し合いましょう。話し合いをすることによって、彼氏の結婚に対する本気度を見極めたり、具体的な将来設計を知ることができます。

また、あなたも結婚を現実的に考えられますので、2人の関係を進展させることも、後悔しない決断をすることにも繋がるはずです。

対処法2:結婚前提の付き合い方に変える

彼氏の結婚願望が強いのであれば、ただ付き合うだけの関係から、結婚前提の付き合い方に変えてみるのも1つの方法です。結婚したがってる彼氏を冷静にさせる効果もあり、なおかつ、あなたも真剣に彼氏との結婚について考えることができるでしょう。

経済的にも精神的にも自立しているのかを見極めて、本当に結婚すべき相手かどうかを判断する期間と考えてみてください。

対処法3:結婚の前に同棲を提案する

結婚願望が強い彼氏と「結婚してもいいかな?」と思っているのであれば、一度同棲をはじめてみてもいいのではないでしょうか

同棲は、結婚生活の予行練習であり、結婚後のリアルな生活を見ることができます。また、よくも悪くも、今まで知らなかった相手のことがわかるため、本当に結婚すべきかどうかを判断することができるでしょう。

彼氏も同棲をすることで、結婚に対する考えが変わるかもしれません。

対処法4:お互いに両親へ紹介をして安心させる

結婚願望が強い彼氏に、しつこく求婚をされてうんざりしつつあるのであれば、とりあえず両親に紹介をして安心させておくといいでしょう。

しつこく求婚をするということは、恐らく「彼女は結婚したくないのかも…」と不安を抱いているからだと思われます。ただ、お互いの両親に紹介をしておけば、多少なりとも結婚に現実味を感じさせることができるはずです。

彼氏の結婚したい気持ちが落ち着いている間に、あなたも彼氏との結婚について真剣に考えてみてください。

対処法5:結婚に向けて頑張ろうと伝えて時間を稼ぐ

彼氏が結婚したがっていても、仕事のことや、経済的なことを考えれば、すぐに結婚をすることは難しいでしょう

ただ、理由をいわずに「結婚できない」と彼氏を突き放してしまえば、それこそ2人の関係を壊してしまいます。彼氏に前向きな気持ちを持たせつつ、結婚を待ってもらうためにも「じゃあ結婚に向けて一緒に頑張っていこう!」「これから結婚資金を貯めていこう」などと、伝えておきましょう。

結婚への目標もできて、より彼氏も仕事も、あなたとの関係も頑張ってくれるはずです。

結婚したがる彼氏へのNG行為

彼氏が結婚したがってるとしても、あなたに結婚する意思がなければ、なんとか結婚を待ってもらうしかないでしょう。ただ、彼氏への対応に注意をしなければ、2人の関係自体が悪化する恐れがあります。

そこで今度は、結婚したがる彼氏へのNG行為を見てみましょう。

NG行為1:適当に聞き流す

結婚願望が強い彼氏は、なにかと結婚に関する話をしてくると思います。ただ、あなたにまだ結婚する意思がなければ、結婚の話自体が鬱陶しく感じてしまうでしょう。

だからといって、彼氏の話を適当に聞き流してしまえば、悲しみや不安を感じさせるだけではなく、あなたとの結婚を諦めて、別れを決断させてしまうかもしれません。

「彼氏は好きだけど今は結婚するタイミングではない」と考えている方は、きちんと彼氏の話を聞きつつ、結婚できない理由をしっかりと伝えることが大切です。

NG行為2:理由を説明せずに一方的に断る

彼氏と結婚するタイミングではないにしても、理由を説明することなく「結婚したくない」と、一方的に断ることだけはやめましょう

適当に聞き流すパターンと同様に、彼氏に悲しみや不安を与えるうえに、場合によっては、あなたとの別れを考えさせてしまいます。彼氏が結婚したい理由が何であれ、あなたとの結婚を考えている気持ちに対しては、誠実に対応していきましょう

逆に、結婚したいと思わせる方法は?

ここまでは、結婚したがってる彼氏についてお話をしてきましたが、男性の結婚願望は、女性に比べてそう高くはありません。実際に、この記事を読んでいる方のなかには「彼氏が結婚してくれない...」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで今度は、彼氏に結婚したいと思わせる方法を紹介します。彼氏との結婚を考えている方は、以下の方法を試してみてください。

方法1:家庭的な一面をアピールする

彼氏と付き合うなかで、積極的に家庭的な一面をアピールしていきましょう。男性が結婚相手に求める条件は、料理ができたり、お金の管理ができる家庭的な女性なのです。

彼氏に手料理を振る舞ったり、彼氏の部屋をきれいに掃除をしてあげたりと、家庭的な姿を見せれば「彼女と結婚したい」と思ってくれるでしょう。

「今の自分に家庭的な部分がない」と自覚している人は、これから料理や掃除を覚えていくといいですよ。

方法2:自分磨きをして魅力的になる

どの男性も女性の外見を重視して、彼女や結婚相手を選ぶ傾向があります。このことから、美意識を高く持って自分磨きを続けていけば、彼氏に結婚したいと思わせることができるのです。

魅力的な女性でいれば、それだけ彼氏に愛され続けることにも繋がりますので、結婚してもラブラブな夫婦でいられるでしょう。

結婚を焦る彼氏とは上手に付き合おう

彼氏の結婚したがってるサインや、結婚願望が強い彼氏への対処法を紹介しました。

年齢やタイミングによって、男性の結婚願望が高まる瞬間が訪れます。結婚を焦る彼氏の心理を理解したうえで、上手に付き合っていきましょう。

関連記事
すぐ結婚したがる男の特徴はこれ!結婚を急ぐ男性心理を解説

すぐ結婚したがる男の特徴はこれ!結婚を急ぐ男性心理を解説

付き合って間もないのに…すぐに結婚をしたがる男性心理

付き合って間もないのに…すぐに結婚をしたがる男性心理

急かされて正直困る!彼氏が結婚したがる心理って?

急かされて正直困る!彼氏が結婚したがる心理って?

結婚に急ぐ男って信用していいの?その心理とは…

結婚に急ぐ男って信用していいの?その心理とは…

関連キーワード

おすすめの記事