急かされて正直困る!彼氏が結婚したがる心理って?

彼氏に結婚を急かされて、困っている女性は多いのではないでしょうか。

人生において一番大事なことだからこそ、時間をかけて慎重に決断したいはずです。

しかし、どうして彼氏は結婚に焦っているのでしょうか。

今回は、「彼氏が結婚したがる心理」や「結婚したがる彼氏への対処法」を中心に紹介します。

焦って結婚しなくても…

結婚したがる彼氏のペースに流されないように気をつけましょう。

付き合ったばかりなのに結婚の話をされたり、結婚した後の具体的な話をされて困っている女性は多いのではないでしょうか。

適当に聞き流すと彼氏の機嫌が悪くなるし、まともに話を聞いていると「彼氏の気持ちを重い」と感じてうんざりしてしまうでしょう。

成人した男女が付き合っていたらそのうち結婚を意識するものですが、一生に一度の大きな決断になるため、より慎重にならなければいけません。

結婚したがる彼氏のペースに流されずに、うまく対処していきましょう

彼氏が結婚したがる心理って?

結婚したがる彼氏に対して、「どうして付き合ったばかりで結婚したがるんだろう」と不思議に感じている女性は多いのではないでしょうか。

結婚したがる男性は、さまざまな心理が働いています。

まずは、彼氏が結婚したがる心理を見てみましょう。

彼氏が結婚したがる心理➀:社会的信用を得たい

社会人の男性は、既婚と未婚のどちらかで社会的信用が変わります

結婚できるだけの信用がある人と周りから思われたり、守るべき家族がいることで会社や上司からの信用度が上がるため、「社会的信用を得たい」という心理が働いて結婚したがるようです。

自分の出世欲や社会的信用を得るだけで結婚したがるわけではありませんが、出世欲が強い男性ほど、個人的な欲で結婚したがる傾向があります。

彼氏が結婚したがる心理➁:彼女を独り占めしたい

結婚したがる彼氏は、あなたを独り占めしたいと思う気持ちが強いと考えられます

あなたを好きなことに間違いありませんが、恋愛における独占欲・束縛が強いだけの場合があり、安心感を得たいと思っているのでしょう。

正直困る!結婚したがる彼氏への対処法

結婚したがる彼氏をまともに対応していたら、精神的に疲れてしまうでしょう。

場合によっては、彼氏のペースに流されて結婚話を進められてしまうかもしれません。

今度は、結婚したがる彼氏への対処法を見てみましょう。

対処法➀:時間をかけて結婚を考えたいと正直に伝える

「結婚は人生に一度きり」と言われる通り、慎重に決断するべきことです。

好きだけで結婚できるわけではなく、彼氏の人間性・彼氏との相性・彼氏の経済力などの現実的な問題をじっくり時間をかけてクリアにしなければ結婚の決断はできません。

「もう少しゆっくり時間をかけて結婚について考えたい」と正直に伝えましょう

あなたの気持ちを無視して結婚を決断させるようであれば、付き合い続けるかどうかを考え直すべきかもしれません。

対処法➁:結婚を考えるために同棲を提案する

「いずれ彼氏と結婚したいけど本当に結婚して大丈夫なのかな」と前向きな悩みを抱えている場合は、結婚を考えるために同棲を提案してみてはどうでしょうか

「同棲は結婚生活の予行練習」と言われるくらいで、一緒に暮らすことでリアルな結婚生活をイメージできるため、結婚して大丈夫かどうかを見極められるでしょう。

また、同棲をはじめると結婚したがる彼氏が冷静になってくれるため、時間をかけて彼氏との結婚について考えることができます。

結婚してもうまくいくカップルとは?

社会的信用を得たかったり彼女を独り占めしたかったりと、さまざまな心理のもとで結婚を急かされて困っているのでしょうが、もしかすると結婚したらうまくいくかもしれません。

どんなカップルであれば結婚してもうまくいくのか、以下の2つを見てみましょう。

結婚してもうまくいくカップル➀:強い信頼関係が築けている

強い信頼関係が築けているカップルは、結婚してもうまくいくでしょう

円満な夫婦になるうえで、二人の信頼関係は必要不可欠です。

心から信じることができたら、それだけで居心地がよく不安な気持ちにならないでしょう。

結婚後に起こりうる数々の問題を夫婦で解決して乗り越えられるはずですので、彼氏との信頼関係に自信がある人は、結婚してもうまくいくと考えて大丈夫です。

結婚してもうまくいくカップル➁:お互いに自立している

お互いに自立しているカップルは、結婚してもうまくいくでしょう

生活面・経済力・精神面など、さまざま面で自立をしている二人であれば、結婚生活において一人で頑張ろうと気負う必要がなく、いいことも悪いことも夫婦で分かち合って乗り越えようとするため、不安を感じる必要がありません。

何事も前向きに取り組める二人なので、夫婦関係のマンネリを防止できて、いつまでもラブラブな関係でいられるはずです。

流されないようにちゃんと話し合おう!

「彼氏が結婚したがる心理」や「結婚したがる彼氏への対処法」を中心に紹介しました。

彼女を独り占めしたいのか、自分の社会的信用のためなのか、結婚したがる彼氏はさまざまな心理が働いているため、急いで結婚をしようと考えています。

しかし、彼氏にどんな心理が働いていようと流されてはいけません。

ちゃんと彼氏と話し合って、結婚の決断をしましょう。

関連記事
すぐ結婚したがる男の特徴はこれ!結婚を急ぐ男性心理を解説
彼氏が結婚したがってるサインは?本気度を確かめる方法
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード