私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

付き合ってすぐに結婚を迫る男っていますよね?

本気で言っているのか、冗談なのかわからず、「まだ嫌なのに彼氏が結婚を迫ってくる」と困っている女性は多いようです。
今回は、結婚を迫る彼氏の心理を紹介します。

正しい対処法もご紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

結婚を迫る彼氏の5つの心理

まずは、結婚を迫る彼氏の心理を5つご紹介します。冗談で言っているのか本気なのか、どのような心理が働いているのでしょうか?

心理その①:彼女を独り占めしたい

結婚を迫る彼氏は、彼女を独り占めしたいという心理が働いていることがあります。彼女のことが本当に好きで、一生一緒にいたいと強く思うからこそ結婚を迫るようです。

特に付き合いたての彼氏に多く、付き合う時間が長くなれば冷静になり結婚を迫る気持ちも落ち着いてくるようです。この場合は結婚を真に受けるのはまだ早いでしょう。

心理その②:結婚や家庭に憧れがある

結婚を迫る彼氏は、結婚や家庭に憧れを抱く心理が働いているようです。理想の彼女や理想の家庭など、結婚や家庭に理想をもっている彼氏ほど結婚を迫るようです。

現実を見ず、「結婚すれば何とかなる」という軽い考えを持っていることもありますので、結婚に失敗する可能性も高いようです。あなたこそ真剣に考えるようにしましょう。

心理その③:早く子供が欲しい

結婚を迫る彼氏は、早く子どもが欲しいという心理が働いていることがあります。‌結婚適齢期である30~40代の彼氏であれば、早く自分の子供がほしいと思っても仕方ありません。

もちろん若くても子供が好きな彼氏であれば結婚願望が強く、彼女に結婚を迫る傾向にあるようです。

心理その④:男として認められたい

結婚を迫る彼氏は、男として認められたいという心理が働いています。家庭を持つということは、男にとっての社会的信用にも繋がります。仕事でもプライベートでも、結婚しているとしていないでは周りからの見る目も違います。

「結婚すれば本物の男」と思い込んでいる反面で、周りの目や世間体を気にしていることもあるようです。

心理その⑤:ひとりになるのが不安

結婚を迫る彼氏は、ひとりになるのが不安という心理が働いていることがあります。「もし別れてしまえば次の彼女はできないだろう」「ひとりで老後を迎えるのは嫌だ」とネガティブに考える人ほど、結婚を迫る傾向にあるようです。

先のことを考え過ぎるあまり、不安を感じている男性も多いようですよ。

男性が結婚したいと思う瞬間

彼氏に結婚を迫られて困っている女性も多いのではないでしょうか?実は、男性には結婚したいと思う瞬間というものがあります。いくつかご紹介しますので参考にしてくださいね。

結婚したいと思う瞬間①:身の回りのことをしてくれたとき

男性が結婚したいと思う瞬間は、彼女が身の回りのことをしてくれたときのようです。体調を崩したときの看病や料理をしている彼女を見ては、「奥さんになってもらいたい」と感じるそです。

多くの男性が【家庭的な女性】を理想の結婚相手の条件にあげています。献身的にしてくれる女性を見ることで、男性は結婚願望を抱くようです。

結婚したいと思う瞬間②:周りが結婚しだしたとき

男性が結婚したいと思う瞬間は、周りが結婚しだしたときのようです。友達の結婚報告や友達の結婚式に出席したときに、「自分も結婚したい」と感じるそうです。

どんな人でも周りが結婚して幸せにしている姿を見れば、自分も幸せになりたいと思うもの。男性は周りの人の幸せな瞬間を見ることで、結婚願望が強くなるそうです。

彼氏に結婚を迫られたときの対処法

まだ結婚したくないあなたに結婚を迫る彼氏への対処法を紹介します。好きだけどまだ結婚はしたくない…そんなとき、どう彼に言えばいいのか少し困ってしまいますよね。

対処法①:まだ結婚しないことを伝える

彼氏に結婚を迫られたときの対処法は、まだ結婚しないことを伝えましょう。まだ結婚する気がないのに結婚の約束をしてしまうと、彼氏に勘違いさせてしまうことになりかねません。

酷い場合は、結婚の話が勝手に進んでしまうことがあります。結婚を迫る彼氏には、「まだやりたいことがある」「結婚をする気はまだない」という本心を伝えることが大切です。

対処法②:結婚に対する現実的な話をする

彼氏に結婚を迫られたときの対処法は、結婚に対する現実的な話をしてみてください。仕事のこと・お金のこと・結婚式のこと・結婚後の生活のこと。結婚を迫る彼氏は、現実的なことを考えていない場合があります。

「彼女と一生一緒にいたい」「早く家庭を持ちたい」という感情的な部分が強く、現実的な部分をみていません。しっかりと現実的な話をし、今が結婚するタイミングではないことを理解させるようにしましょう。

さいごに

結婚を迫る彼氏の心理と対処法についてご紹介しました。結婚を迫る彼氏は、感情的な部分が先走り現実的な部分を考えていない場合があります。

あなたが「まだ結婚したくない」と思うようであれば、現実的な部分から話を進め、結婚を迫る気持ちを落ち着かせることが大切になりますよ。

しかし、彼氏を傷つけないような伝え方が大切です。そうすることで彼氏も理解してくれやすくなります。ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード