男性心理を教えて!再婚したくない5つの理由

彼氏にどんな過去があろうと、好きであれば結婚をしたいと思うものです。

しかし、離婚経験があるバツイチ男性に限っては、再婚を躊躇する傾向があります。

バツイチ男性が再婚を考えてくれないと、あなたが結婚できません。

今回は、バツイチ男性が再婚したくない理由を中心に紹介します。

「再婚したくない」と考える男性は多い?

多くのバツイチ男性は再婚に消極的です。

バツイチ男性と付き合っていると、いずれ結婚を考える時期が訪れるでしょう。

しかし、多くのバツイチ男性はさまざまな心理が働いて再婚に消極的になっており、「バツイチの彼氏に再婚したくないと言われて困っている...」と悩む女性がたくさんいます

どうして再婚したくないのか、バツイチ男性の心理を理解したうえで気持ちを変えてあげなければいつまでも再婚できませんし、無駄な時間を過ごすことになるでしょう。

再婚したい自分の気持ちではなく、再婚したくない彼氏の気持ちを知ることからはじめましょう。

バツイチ男性が再婚したくない5つの理由

バツイチ男性と結婚したいと考えているのであれば、なぜ再婚したくないと思うのか、その心理を知らなければ気持ちを変えることができません。

なぜバツイチ男性が再婚したくないのか、考えられる5つの理由を見てみましょう。

理由その➀:結婚生活の大変さを知っているから

結婚生活に幸せなイメージを描く人は多いですが、リアルな結婚生活は大変なことばかりです

お金の問題や価値観の違いなど大小さまざまな問題があり、結婚前に思い描いていた生活とは大きくかけ離れた生活を強いられます。

結婚生活の大変さを身に染みて実感しているからこそ、再婚したくないと思ってしまうようです。

理由その➁:離婚で辛い経験をしたから

「結婚する以上に離婚は大変」とよく言われる通り、離婚が決まるまでに肉体的・精神的に想像を絶するような辛い思いをしてしまいます。

離婚の辛い経験がトラウマとなって、「もうあんな辛い思いをするくらいなら結婚はしたくない」という心理が働いて結婚に消極的になっているのかもしれません。

離婚で受けた傷が癒えない限り「再婚したい」と思ってくれないため、時間がかかることを覚悟しておきましょう。

理由その③:一人で気楽に生きたいから

結婚生活の大変さや、離婚をしたときの辛さを経験したことから、「今の一人で自由気ままに暮らせる生活を失いたくない」と心理が働く男性は多いです

口うるさく文句を言われる必要がなければ、自分のために稼いだお金を自由に使える生活は、バツイチ男性にとって天国のような暮らしなのでしょう。

一人で気楽に生きたいからこそ、離婚したくないと思っているようです。

理由その④:女性を信用していないから

前妻に浮気をされて離婚をした男性や、結婚前後で前妻の態度が豹変した経験のある男性の場合は、すべての女性を心から信じることができなくなってしまう傾向があります

たとえ彼女を好きであろうと、「どうせ結婚したら変わるんだ」と不信感を持っているため、再婚に前向きな気持ちが持てずに今の関係を続けたい思うようです。

理由その⑤:彼女に対して申し訳ないから

彼女を好きでもあるし再婚をしてもいいと考えているのですが、「自分がバツイチであることが初婚の彼女に対して申し訳ない」と感じて再婚したくないと言う場合があります。

彼女を大事に思っているからこそ、申し訳ない・後ろめたい心理が働くのでしょう。

焦らず時間をかけて話し合うと、バツイチ男性の気持ちを変えることは可能なケースです。

再婚に対するバツイチ男性の本音

「いずれはバツイチの彼氏と結婚をしたい」と思っている人は、バツイチ男性が再婚に対してどのような心理でいるかを知ることで、結婚する糸口を見つけることができます。

ここでは、再婚に対するバツイチ男性の心理を見てみましょう。

30代 男性

彼女のことは好きですが、結婚はしたくありません。

結婚したら前妻のように雑な扱いをされるに決まっていますし、もう二度と結婚の辛い思いをしたいと思いません。

どうしても結婚を迫るのであれば、申し訳ないけど別れを選びます。

それくらい再婚したくないです。

30代 男性

前妻の浮気が原因で離婚をしました。

簡単に離婚に応じてくれなくて大変な思いをしました。

ようやく離婚ができて一人で気楽に過ごせているのに、わざわざ再婚をして同じ思いをしようと思いませんし、今の生活を手離したくありません。

ましてや、初婚の彼女にバツイチの男性は申し訳ないです。

もっと素敵な男性と結婚をして幸せになってほしいと思います。

バツイチ男性を再婚する気にさせる方法はある?

再婚したくない気持ちを理解したうえで寄り添ってあげましょう。

バツイチの彼氏が再婚したくないと思っている以上は、結婚したくてもできません。

離婚で受けた心の傷がある以上は、バツイチ男性を再婚する気にさせることは難しいと言えます。

これと言った具体的な方法はありませんが、バツイチ男性が再婚したくないと心理を理解したうえで、寄り添ってあげることが再婚する気にさせるきっかけになるでしょう

焦らず二人のペースでゆっくりと結婚に向けて動きましょう。

バツイチ男性が好き...結婚のためにできること

バツイチの彼氏が好きだったら、いつかは結婚したいと思って当然です。

どうすればバツイチ男性と結婚できるのか、結婚のためにできることを見てみましょう。

結婚のためにできること➀:しっかりと愛情表現をする

前妻の浮気や雑な扱いを受けたことで離婚をしている男性の場合は、あなたと前妻を「女性」の括りで見てしまうため、「彼女と結婚をしても浮気をされたり雑に扱われるんだろうな」と悲観的に考えています。

付き合っていたら彼氏に愛情表現をして当たり前ですが、付き合いが長いことを理由に愛情表現を疎かにせず、きちんと愛情表現をしているとあなたとの結婚について考えてくれるでしょう

結婚のためにできること➁:バツイチ男性を癒せしてあげる

前妻に浮気をされたり雑に扱われたり、離婚のときが大変だったりと、どんな離婚理由であろうとバツイチ男性は心が疲れており、結婚に対して消極的です。

前回の結婚や離婚で疲れた心が癒えない限り、前向きに結婚を考えてくれません。

まずは、バツイチ男性の心を癒して明るく前向きな気持ちにさせましょう

気持ちが前向きになったら、あなたとの結婚を考えてくれるはずです。

さいごに

バツイチ男性が再婚したくない5つの理由を中心に紹介しました。

バツイチ男性の心理を理解してあげると、結婚を引き寄せられるでしょう。

焦らずじっくり時間をかけて、バツイチ男性の心を癒してあげてください。

関連記事
「結婚したくない」と言うバツイチ男性と逆転して結婚する方法
バツイチの男性が好き!離婚後の男性心理とは
男性に聞いた!バツイチ男が結婚を決意する瞬間&きっかけ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!