婚約者でも無理!婚約者と別れたいと思った5つの理由

結婚の約束をした婚約者。しかし、お互い好きなはずなのに別れたいと思っている男女が多いようです。

そこで今回は、婚約者と別れたいと思った理由についてご紹介していきます。

いったいなぜ、婚約をした人との別れを考えてしまうのでしょうか?別れを決めた原因や婚約破棄はありかなしかをご紹介します。

婚約者と別れるのはあり?なし?

婚約者と別れるのはあり!

結婚の約束をしても、婚約した後に出てくる問題もたくさんあります。結果、別れを考える人も多いようです。

多くの男女は「婚約したから別れられない」と考えているようですが、婚約している段階であれば、別れるのも選択肢の1つです。

妥協した結婚で苦しむのは自分

結婚は人生のなかでも特に大切なこと。一生を左右するライフイベントです。

問題を抱えたまま結婚してもストレスを感じたり、問題が大きくなってしまうことで離婚に至ってしまう場合もあります。

婚約者との間で許せない問題や納得できない問題があるようでしたら、別れを選択しても問題ありません。

じっくり考えないと後悔することも...

婚約者との別れを選択するのも方法の1つとご説明しましたが、結婚したいと思えるほどの相手であることに違いありません。

そのため、簡単に別れを選んでしまっては後悔することにも繋がってしまいます

まずは別れたいと思ってしまった原因をしっかり見つめ直してください。浮気・家族問題・金銭トラブルなど、婚約者と別れたいと思う原因は人それぞれ違います。

婚約者に問題がないのであれば、簡単に別れず問題の解決を優先させることも方法の1つになります。じっくり考えて後悔することがない選択をしてくださいね。

婚約者と別れたいと思った5つの理由

いったいなぜ、婚約までした人と別れたいと思ってしまうのでしょうか?理由を5つご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

理由その①:婚約者の浮気

婚約者と別れたいと思った1つ目の理由は、婚約者の浮気です。

浮気は絶対に許せない行為。むしろ入籍前に発覚して正解だったのかもしれません。婚約者がいるのに浮気をする人は、結婚してからもバレないように浮気をする可能性が高いです。別れたいと思って当然のことですね。

理由その②:金銭トラブル

婚約者と別れたいと思った2つ目の理由は、金銭トラブルです。

婚約者に多額の借金があったり家族に金銭トラブルがあること、マイナスからの結婚生活になってしまう可能性が高いです。結婚する前からお金に苦労すると分かりながら結婚したいと思う人は多くありません。別れたいと思っても仕方のないことですね。

理由その③:家族トラブル

婚約者と別れたいと思った3つ目の理由は、家族トラブルです。

親同士の相性が悪かったり婚約者の家族に問題があったりすると、結婚をやめたいと思う人は多いです。【結婚は家と家】という言葉があるように、家族関係でのトラブルがある以上は結婚を諦める人が多いようです。

理由その④:親子離れができていない

婚約者と別れたいと思った4つ目の理由は、親子離れができていないことです。

親離れができない婚約者であったり子離れができないでいる親であったり。結婚後の生活に何かと口を出してくる可能性が高いと考えられます。結婚前からストレスを感じてしまうこともあり、別れたいと思う人は多いようです。

理由その⑤:マリッジブルー

婚約者と別れたいと思った5つの理由としては、マリッジブルーが考えられます。

入籍や結婚式の準備などをしているうちに、結婚に対する不安が積み重なることで、「結婚したくない」「もう別れたい」と考えてしまう人は多いようです。

その不安が解消できないまま実際に別れを選んだ人もたくさんいます。マリッジブルーは誰にでも起きること。より強く別れたいと考えてしまうようですよ。

婚約者と別れたいと思った人のエピソード

実際に婚約者と別れたいと思った人のエピソードをご紹介していきます。特に婚約者との間で悩みを抱えている人は参考にしてくださいね。

30代 女性

私には婚約者がいますが、一旦は結婚を白紙にしました。彼の親が何かと口を出してくるタイプで、彼のことは好きだけど彼の家族を好きになることができないでいるからです。

彼は優しく私にも私の親にも謝ってくれています。あとは彼の判断を待っているだけですが、なかなか決断することができないでいるようです。結婚は家と家というのは本当のことだと思いました。

20代 女性

私は婚約者に浮気されていました。両家の顔合わせも済ませてからの発覚で、まだ私たちだけしか知らないことです。結婚のことはどうなってるんだと両親に言われていますが、別の理由をつけて保留しています。

彼は二度と浮気はしないと言ってくれていますが、本当に信用していいのと決めることができないでいます。このまま別れるべきなのでしょうか…本当にツラいです。

婚約者と別れたいと思ったときの対処法

さまざまな問題があって婚約者と別れたいと思ってしまうこともあるはずです。そんなときに使える対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

対処法①:距離を置いてみる

婚約者と別れたいと思ったときの対処法は、距離を置いてみることです。距離をおくことでお互い冷静に考えることができます。冷静に考えたうえで、それでも「結婚したい」と思えるようであれば別れるべきではありません。

逆に「どうしても許せない」と思うのであれば、すぐにでも別れを伝えるべきです。そのためには、2人で話し合った期間で距離をおいてみてください。きっとベストな選択ができるはずです。

対処法②:別れたい気持ちを伝える

婚約者と別れたいと思ったときの対処法は、別れたい気持ちを伝えることです。別れたいという気持ちがあっても言えずにいる人もいるようですが、自分の気持ちをしっかり伝えなければ状況が変わることはありません。

「〇〇が原因で別れたいと思ってる」と正直に伝えてみてください。まずは伝えることが大切になりますよ。

さいごに

婚約者と別れたいと思った理由と対処法をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?さまざまな理由で婚約者と別れたいと思う人は多いです。しかし「本当に別れていいの?」と不安を感じている人もたくさんいます。

そんなときこそ今回ご紹介したことを参考に、あなたにとって1番の選択をしてみてください。結婚は一生物です。間違った選択をしないようにしてくださいね。

関連記事
何が決め手なの?夫婦が離婚したいと思う7つの理由とは?
離婚したけど後悔!復縁する方法とは
新婚なのに離婚ってあり?意外と多い理由
離婚をしたいのか、したくないのかわからない!後悔しない決断方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード