男女別!同棲をしているのに浮気をしたいと思う理由

恋人と同棲をしているのに、「浮気をしたい」と思ってしまうことは、男性にも女性にもあります。

同棲相手が嫌いになったわけではないのに、浮気をしたいと思ってしまうことがありますが、それはどのような理由からなのでしょうか。

今回は、同棲をしているのに浮気をしたいと思う理由を、男女別に紹介します。

同棲をしているのに浮気をしたいと思う理由【男編】

男性が浮気したい理由① 彼女を女性として見られなくなった

彼女と同棲をしていると、彼女を、女性ではなく、家族の一員として見るようになってしまいます。

そうすると、彼女を異性として好きという気持ちが薄くなり、浮気をしてしまいます。

とくに、同棲している彼女が、彼の前で平気で着替えをしたり、いつもすっぴんだったりすると、女として見れなくなり、セックスレスになりかねません。

そのため、異性として見ることができる女性と、浮気をしてしまいます。

男性が浮気したい理由② 関係がマンネリ化した

同棲している彼女と、一緒にいるのが当たり前になって、関係がマンネリ化したとき、新たな刺激が欲しいため、浮気したいと考える男性がいます。

恋愛=性欲と考えている男性が多く、マンネリ化した相手では満足できなくなります。

男性が浮気したい理由③ 関係が冷めた

同棲をしたいと思った相手でも、時間とともに、関係が冷めることがあります。

また、一緒に住むことでストレスになり、お互いの関係が悪化することも多いです。

同棲をしていないカップルや、夫婦の浮気理由と同じですが、2人の関係が冷めたり悪化したときに、浮気したいと男性は感じます。

同棲をしているのに浮気をしたいと思う理由【女編】

女性が浮気したい理由① すでに別れたいと思っている

女性が別れたいと思ったときは、修復ができないことが多いです。

女性は、男性とは違い、気持ちが完全に離れたら、浮気をしたいと考えます。

女性が浮気したい理由② 彼氏に対してストレスが溜まっている

別れたいとまでは考えていないけれど、彼氏に対してストレスが溜まっている女性は、浮気をしてしまうことがあります。

「家事分担を決めたのに、彼氏が守ってくれない」「一緒に暮らしていて、ストレスがたまる」など、同棲をするとストレスが増えることが多いです。

女性が浮気したい理由③ エッチがマンネリ化した

女性は男性と比べて、エッチに対する要求をあまりしません。

ああしてほしい、こうしてみたいと願望はありますが、言えないでいるため、自分が求めるエッチができず、マンネリ化してしまいます。

刺激的なエッチができなくなったから浮気をしたいと考える女性もいるようです。

同棲相手が浮気をしているのか確かめる方法

確かめる方法① スマホをチェックする

浮気をしているのか気になるのであれば、スマホのチェックがもっとも最適でしょう。

スマホの中にはLINEのトーク、着信履歴、データフォルダ、SNSなど浮気を調べられるものがたくさんあります。しかし同棲をしているとなると、なかなかタイミングが掴みづらいですよね。そんなときは、相手がお風呂に入っているときが狙い目です。

ロックがかかっている場合は、把握していないと難しいですが浮気をしているのかしていないのかがわかるでしょう。

確かめる方法② 財布の中身をチェックする

こちらのチェック方法は彼氏に使える方法です。

財布をこまめに見れるのならお金がいくら入っているのか毎回チェックしてください。「こんなにお金なかったはず…」「あのお金はどこに使った?」と気づくことが出てきます。

また、重要なのがレシートです。ごはん屋さんに行ったレシートなら2人分なのか、女性が好む食事はあるかなどをチェックしましょう。そして、ラブホテルのレシートが出てきたら残念ながら黒です…。

確かめる方法③ 友達に協力してもらう

共通の友達、もしくは相手の友達に浮気をしているのか探ってもらいましょう。相手を騙すようでちょっと心が痛むかもしれませんが、浮気をしているのかもしれない場合はOKです。

あなたに隠していることも、友達にならペラペラと話すことでしょう。

同棲相手に浮気したいと思わせない対策

対策① マンネリしない

同棲相手が「浮気をしたい」と考える理由は、刺激がなくマンネリ化することが原因のことが多いです。お互い毎日一緒にいると、どうしても安心感が生まれて、家族のような関係になってしまいます。

いいことではあるのかもしれませんが、結婚をしていないカップルはまだまだ周りの影響や、多くの刺激を求めています。

なので、マンネリ化しないように彼氏を楽しませたり、いろんな場所に連れて行ったり楽しませる努力が必要になってくるかもしれません。

対策② 自分磨きをする

同棲中は気を抜きすぎて、異性として見られなくなるという問題はとても多く、そこから浮気に走ってしまうそうです。常に異性として見てもらえるように、自分磨きをすることが大切。

女性はダル着でいすぎない、すっぴんでいすぎないなどお洒落には気を配りましょう。男性は鼻を平気でほじったり、おならをしたりゲップをしたり…気にする女性は意外と多いですよ。

対策③ スケジュールをお互いに共有する

毎日のスケジュールをお互いに教え合って把握していれば、「今何してるの?浮気?」だなんてことになりません。

LINEや電話でいちいち報告するのではなく、共有できるカレンダーに入力してもうのがベストです。あなたもしっかりと入れましょう。

浮気をしたいと思ってしまったときの対処法

対処法① 初心を思い出す

浮気したい気持ちになってしまったら、付き合う前や付き合った頃、同棲を始めた頃のことを思い出しましょう。

「なぜ付き合ったのか」「なぜ同棲をしたいと思ったのか」を改めて知ることで、「浮気なんてダメだ!」と気づくことでしょう。

写真を見返したり、手紙やプレゼントを見返したり思い出を振り返ってみてください。それで何も感じないのであれば、気持ちが冷めてしまったことになります。

対処法② 2人で新たなことをする

共通の趣味が一番良いですが、何か2人で新たなことにチャレンジしてみましょう。行ったことのない場所に旅行に行く、ペットを飼う、引っ越しをする…など何でもいいです。

2人が新たな気持ちになることで、新たなスタートが切れます。協力をすることで絆が結ばれるかもしれません。

さいごに

同棲をしているのに浮気をしたいと思う理由を、男女別で紹介しました。

「浮気したい」と思われないために、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
ウソでしょ...!?真面目な人ほど浮気に本気になってしまうワケ
まずはこれをチェック!浮気・不倫しやすい人の人相
同棲中に倦怠期になるきっかけって?マンネリ対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!