結婚前に別れてしまう理由って?婚約者と破局した体験談

婚約中なのに別れ話をされたら、「なんで結婚前に別れるの?」と疑問に思いますよね。

ここでは、結婚前に別れてしまう理由と婚約者と破局した体験談を紹介します。

結婚前に別れる理由が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚前に別れてしまう理由

同棲をして結婚したくないと思った

結婚前に同棲をして相手の嫌な部分に気づいたり、生活リズムが合わなくて「結婚して一緒に暮らせない」と判断して別れることがあります。

結婚をすると簡単に離婚できないため、結婚前に別れることを選択するのでしょう。

愛していないことに気づいた

付き合いが長いとマンネリして、少しずつ気持ちが冷めてしまいます。

しかし、「付き合いが長いからこのまま結婚するしかない」「別れたらかわいそうだろうな」と情で付き合いを続けて結婚まで話が進むことがあります。

そして、結婚前に愛していないことに気づいて別れるのでしょう。

相手の両親とうまく付き合えない

結婚は2人の問題ではなく、お互いの両親や兄弟など、周りの人にも関係があります。

そのため、相手の両親とうまく付き合えなかったり、揉めたとき別れることがあります。

家族とは縁が切れないため、お互いに愛し合っていても家族のことを優先して別れるのでしょう。

婚約者と破局した体験談

20代 フリーター

結婚前に彼と同棲をして、生活のリズムが違いすぎて寂しい思いをして浮気してしまいました。

彼に浮気していることがバレて、婚約していたのに別れることになりました。

「結婚前に浮気をするなら結婚をしても浮気をするから別れたい」というのが、彼が私のことを振った理由です。

30代 会社員

結婚前に別れた理由は、将来に対する考え方の違いです。

「結婚したい」と思っていても、「子供がほしい」とは思っていませんでした。

彼女は結婚したらすぐに子供がほしいと思っていたようで、「子供がつくれないなら結婚したくない」と言われて別れることにしました。

結婚前に別れてしまう原因の上位は?

理由① 浮気をされた

結婚前に浮気をされたことを理由に別れるカップルは少なくありません。

とくに、付き合いが長くてマンネリしているカップルは、結婚前に浮気することがあります。

浮気相手に本気になったり、結婚前から浮気をしていると結婚後も浮気を続ける可能性があるため、お互いのために別れるのでしょう。

理由② 結婚生活の理想の違い

「結婚をしたら子供はすぐにほしい」「結婚したら専業主婦になりたい」など、結婚生活に理想がありますよね。

婚約をして結婚生活の理想の話をしたときに、「理想が違くて結婚生活がうまくいかない」と思ったことを理由に別れることがあります。

理由③ 欠点を許せない

結婚生活を長続きさせるには、お互いの欠点を許し合う必要があります。

そのため、「相手のここが許せない」「こんな人と結婚したくない」など、欠点を許せないことを理由に結婚前に別れることがあります。

同棲をしはじめてから相手の欠点を知り、「この人とは結婚できない」と思うのでしょう。

結婚前に破局しやすいカップルとは

愛情表現をしない

愛情表現をしないと、「私のこと好きなのかな?」「愛がないまま結婚してもいいのかな…」と結婚することに迷いが生じます。

そして、「好きじゃないのに結婚するのはよくない」と思って、結婚前に別れることになるのでしょう。

相手を安心させるために、愛情表現をすることは大切です。

欠点を受け止められない

「彼氏のここが許せない!」「彼女の性格が好きじゃない」など、相手の欠点を受け止められないと「結婚したくない」「結婚してもうまくいかない」と思いますよね。

欠点を受け止められないことを理由に、結婚前に別れるのでしょう。

価値観が違う

仲良く結婚生活を送るには、価値観を合わせることが大切です。

価値観が合わないと家などの大きな買い物をするときに揉めたり、日常生活で喧嘩をすることが多くなるでしょう。

価値観が違うことを理由に、結婚前に別れるカップルは少なくありません。

別れを防ぐためにできることって?

結婚前に別れることを防ぐには、お互いに不満を伝え合って改善することが大切です。

少しずつ相手の理想の結婚相手になれば、「彼女と婚約してよかった」「彼女となら結婚生活がうまくいきそう」と思ってもらえるはずです。

関連記事
結婚前って何を考えてるのかな?男性心理とは…?
結婚前のカップルが破局した理由って?別れを防ぐ方法
男にもマリッジブルーがある!結婚前に不安になる男性は多い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード