男にもマリッジブルーがある!結婚前に不安になる男性は多い

「婚約した彼氏の様子がおかしい…」「男にもマリッジブルーってあるのかな?」と悩んでいませんか?

今回は、「男がマリッジブルーになる原因」と「彼氏がマリッジブルーになったときの対処法」を紹介します。

男のマリッジブルーについて知りたい人は、最後まで読んでみてください。

50%がマリッジブルー?結婚前に不安になる男性は多い

半数以上の男性が結婚前にマリッジブルーになっています。

「婚約中の彼氏の様子がおかしい」「何か結婚に不安を感じてるのかな?」と不安を感じている人は多いと思います。

婚約後に、「本当に結婚して大丈夫なのかな」「うまくやっていけるのかな」と不安になってしまうことをマリッジブルーと言いますが、マリッジブルーは女性だけがなるものではありません。

結婚を決めた半数以上の男性が、マリッジブルーになっていると言われています。

男と女で結婚に対する考え方に違いがあり、「家族を守らないといけない」「家族を養っていかないといけない」と考えるのが男性です。

結婚に対して真剣に考えているからこそ、男はマリッジブルーになってしまいます。

直前になぜ?結婚前の男性が不安になる理由とは

「どうしてプロポーズしてくれたのに不安になるの?」「何が不安でマリッジブルーになるの?」と気になる人は多いのではないでしょうか。

まずは、結婚前の男性が不安になる理由を確認してみましょう。

不安になる理由➀:うまくやっていけるか分からないから

一度は結婚を決めたはずなのに、「本当に結婚生活がうまくいくのかな」「結婚して幸せにしてあげられるだろうか」と不安を抱いています。

幸せな結婚を強く望んでいるからこそ、これから訪れる未来に不安になっているのでしょう。

不安になる理由➁:彼女を結婚相手にしてよかったか迷っているから

結婚が現実味をおびるにつれて、「彼女を結婚相手に選んでよかったのか」「もっと自分にあった女性と出会えるんじゃないか」と彼女との結婚に迷いが生まれたことで不安になっています。

自分勝手に思えますが、男は夢やロマンを見る生き物なので、結婚前の男性によく見られます。

結婚前に不安になりやすい男性とマリッジブルーの症状

マリッジブルーになる男性が多いことに、驚いている女性は多いのではないでしょうか。

しかし、どんな男性がマリッジブルーになりやすくて、どんな症状があるのか気になりませんか?

今度は、結婚前に不安になりやすい男性とマリッジブルーの症状を紹介するので、「婚約中の彼氏がおかしい」と思う人はチェックしてみてください。

責任感が強い男性は一人で塞ぎ込む傾向があります。

「きちんと彼女を守りたいけど大丈夫かな」「自分が家族を養っていけるのか自信がない」と責任感が強い男性ほど、一人で塞ぎ込んで不安を押し殺しています

口数が減り、心ここに在らずの状態になるため、話をしているのにうわの空の状態が増えます。

結婚前の彼氏がボーっと何かを考えているのであれば、マリッジブルーになっているでしょう。

プレッシャーに弱い男性は別人のように遊び惚ける傾向があります。

これから訪れるはじめての結婚生活を想像して、「大丈夫かな」「やっていけるかな」とプレッシャーに弱い男性は、不安をかき消すために別人のように遊び惚ける傾向があります。

一種の自己防衛反応と考えられますが、ネガティブな感情である不安をポジティブな感情である楽しさで紛らわそうとしていると考えられています。

「結婚前の男性が独身最後を満喫するかのように遊ぶ」と聞いたことがあると思いますが、マリッジブルーをかき消そうとしているのだと考えておきましょう。

しかし、遊び過ぎて浮気をされないように目を光らせる必要があります。

男のマリッジブルーは危険!原因と対処方法

「彼氏がマリッジブルーになるのは結婚を考えてくれてる証拠だ」と軽く考えていませんか?

そもそも、マリッジブルーになること自体が危険な兆候です。

今度は、男性がマリッジブルーになる原因と対処方法を確認してみましょう。

責任感が強すぎるため夫婦で力を合わせていこうと伝えてあげましょう。

責任感の強い男性ほどマリッジブルーになりやすく、「ちゃんと家族を養っていけるのか自信が持てない」「どうすればいいのか教えてほしい」と一人で不安を募らせています。

未来がどうなるかなんて彼氏に分かるはずもなく、結婚に対する不安を大きくしてしまって「今の僕では幸せにしてあげられない」「結婚を白紙にしてもらおう」と破談するかもしれません。

結婚は二人でするものであり、夫婦で力を合わせていこうと伝えてあげてください。

彼氏の不安が和らいで、結婚への意欲を取り戻してくれるはずです。

結婚には不安以上に幸せなことが待っていると教えましょう。

マリッジブルーの彼氏は、結婚に対して悲観的な考えをしています。

「今のまま結婚しても幸せになれない」「自分には家族を守る力がない」と自信を失い、「結婚=不幸」とさえ考えてしまうことがあります。

そんな彼氏には、「結婚したら不安以上に幸せなことが待っている」と教えてあげましょう。

「ずっと一緒に支え合っていける」「二人の可愛い子供に会える」など、結婚した人でしか味わえない幸せをたくさん教えてあげてください。

次第に不安は薄れて、結婚のよさを思い出してくれるはずです。

結婚前に不安になる男性は多い!彼女にできることとは?

彼氏の気持ちをしっかり聞いて不安を取り除いてあげよう!

結婚の約束をして、もうすぐ結婚式なのに「彼氏が何か思いつめている」「私と距離を置こうとしている気がする」など、彼氏の様子がおかしくなったのであればマリッジブルーになっていると考えられます。

結婚に対するさまざまな不安を抱えており、そのままにしていたら結婚が白紙になるかもしれません。

最悪、そのまま別れてしまう可能性だってあります。

一生かけて彼氏を支えると誓えるのであれば、彼氏の気持ちをしっかり聞いて不安を取り除いてあげてください。

それこそが、妻になるあなたのやるべきことです。

さいごに

「男がマリッジブルーになる原因」と「彼氏がマリッジブルーになったときの対処法」について紹介しました。

マリッジブルーは、女性だけがなるものではありません。

彼氏が抱える結婚への不安を取り除けるのは、妻になるあなただけです。

彼氏の不安を取り除いて、幸せな結婚を迎えましょう。

関連記事
結婚に迷う男の心理って?彼が結婚の決断をするきっかけとは?
結婚を決断できない彼氏とは別れるべき?今後の付き合い方
知っておこう!男性が結婚したい女性の条件まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!