男性もマリッジブルーになる!?彼女と婚約破棄までする理由って?

女性特有の症状と思われがちのマリッジブルーは、男性もなってしまう場合があります。

男性がマリッジブルーになると婚約破棄になる可能性が高いため、早めに対処しなければいけません。

今回は、マリッジブルーの彼氏が彼女と婚約破棄までする理由を紹介します。

「婚約中の彼氏の様子がおかしい」と思う人は、最後まで読んでみてください。

男性がマリッジブルーになる原因

あまり知られていませんが、女性と同じように男性もマリッジブルーになってしまいます。

プロポーズをしてくれたのになぜマリッジブルーになるのか、その原因を確認してみましょう。

マリッジブルーになる原因➀:結婚に対する漠然とした不安

結婚を覚悟してプロポーズしたけれど、「結婚後の生活が本当にうまくいくのか不安」「彼女を不幸にさせたらどうしよう」と漠然とした不安によって、マリッジブルーになってしまいます。

結婚が現実になるにつれて、責任の大きさを感じてきたのでしょう。

何が不安なのか、何に恐怖を感じているのかが男性自身ではっきりしていません。

しっかりと彼氏の話を聞いて、不安な気持ちを和らげる努力が必要です。

マリッジブルーになる原因➁:彼女と結婚することへの不安

男性は、女性より結婚に幻想を抱くと言われています。

プロポーズしたあとに、「本当に彼女と結婚を決めてよかったのか」「もっと他に魅力的な女性と結婚できたかもしれない」と彼女と結婚する不安から、マリッジブルーになる場合があります。

優柔不断な男性に多く見られ、なかなかマリッジブルーから抜け出せない特徴をしています。

男性が考える理想の妻になるなど、男性の気持ちを冷めさせない努力が必要かもしれません。

男性が彼女と婚約破棄を覚悟する理由

男性がマリッジブルーになると、婚約破棄を選ぶ率が高いと言われています。

なぜプロポーズまでしているのに婚約破棄を覚悟するのか、その理由を確認してみましょう。

婚約破棄を覚悟する理由➀:彼女との結婚にメリットが見いだせないから

結婚の不安を抱えてマリッジブルーになっているのに、彼氏を無視して自分勝手に過ごす彼女を見ていたら、「彼女と結婚するメリットってなんだ?」「自分勝手な彼女と結婚しても辛いだけだ」と彼女との結婚にメリットが見いだせなくて婚約破棄を選ぶ男性がいます。

男性は、癒しのある生活に幸せを感じる人が多いです。

愛して優しくしてくれるだけでよかったのに、それさえもできない彼女に気持ちが冷めたのでしょう。

婚約破棄を覚悟する理由➁:もっと他に素敵な女性がいると思えたから

あなたと結婚しようと決めたものの、他に魅力のある女性と出会ってしまったり、あなたに魅力を感じなくなるなど、気持ちの変化があったことで婚約破棄を覚悟する場合があります。

誰だって、魅力のある理想の相手と結婚するのが1番幸せだと思うものです。

理想を捨てられずにいたのか、あなたが彼氏を幻滅させる女性になってしまったのか、いずれにしても彼氏の中であなたに対する気持ちが変わってしまったのでしょう。

婚約破棄される女性の特徴

婚約中の彼氏から婚約破棄される女性は、共通した特徴があります。

どんな特徴があるのか、以下の2つを確認してみましょう。

特徴その➀:自分の都合よく結婚を進める

素敵なウェディングドレスが着たかったり、海外で挙式をしたかったりと、結婚に理想を抱く女性は多いと思いますが、自分の都合よく結婚を進める女性は婚約破棄される傾向にあります。

経済的な面を考えなかったり、彼氏の気持ちを無視していれば、「結婚した後が大変だろうな」「彼女とは結婚生活がうまくいかないだろうな」と思われて当然です。

結婚は、二人が同じ気持ちで支え合いながら生きていくことだと気づきましょう。

特徴その➁:思いやりや気遣いができない

婚約破棄をされる女性は、思いやりや気遣いができない特徴があります。

結婚に不安を抱えてマリッジブルーの彼氏を見たら、「何か悩みがあるのかな」「結婚のことで不安なのかな」と気づき、心配して声をかけるものです。

それなのに意気地がないと冷たい言葉を言ったり、声さえかけずに放置していたら、「自分のことしか考えないんだな」「こんな女性と結婚するだけ無駄だ」と婚約破談を覚悟してしまいます。

結婚を目前にして舞い上がっているのかもしれませんが、誰よりも彼氏を思いやり気遣える女性でいることを心がけてください。

マリッジブルーから婚約破棄を避ける方法

マリッジブルーになった彼氏を放っておくと、いつ婚約破棄されてもいい状態です。

婚約破棄をされないために、以下の方法を覚えておきましょう。

婚約破棄を避ける方法➀:マリッジブルーの彼氏に寄り添う

彼女への愛情や経済的なことなど、さまざまな不安を抱えてマリッジブルーになっている彼氏に寄り添って、抱えている不安を少しでも軽くしてあげましょう。

彼氏の気持ちを聞いてあげたり、彼氏が安心する言葉を伝えてあげるなど、彼氏に寄り添っていると、「この人と結婚したら安心だな」「ずっと大切にしていこう」と思ってくれます。

マリッジブルーは一人で抜け出すことができないので、必ず彼氏と二人で解決しましょう。

婚約破棄を避ける方法➁:彼氏を理解しようと努力する

マリッジブルーの辛さは、本人でないとわからない部分が多くあります。

彼氏からプロポーズしたのにマリッジブルーになるなんて、彼女からすると「なんで不安なのにプロポーズしたの?」と理解に苦しむかもしれません。

彼氏が結婚に不安を抱いている以上は、彼氏の気持ちを理解しようと努力しなければ、お互いの価値観のズレが大きくなってしまうだけです。

日頃から彼氏とコミュニケーションを取り、彼氏の心境を把握しておくことが大切です。

婚約破棄をされないように!

マリッジブルーの彼氏が彼女と婚約破棄までする理由を紹介しました。

男性がマリッジブルーになると、婚約破棄を選ぶ傾向があります。

婚約破棄をされないように、彼氏と二人でマリッジブルーを乗り越えましょう。

関連記事
男にもマリッジブルーがある!結婚前に不安になる男性は多い
プロポーズ後、マリッジブルーになりやすい男性の特徴と対策方法
どう接する?マリッジブルーの彼氏へのベストな対応方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード