「一生結婚できないかも...不安...」独身になりがちな男性の共通点

男性は、女性に比べて結婚願望がない人が多いと言われていますが、30代になって独身の友達が少なくなると自然と結婚願望が芽生えてきます。 しかし、婚活しているのに結果がでなかったり、婚活のやり方がわからないと、「このまま一生独身かもしれない」と焦りを感じると思います。 今回は、「独身になりがちな男性の共通点」について紹介します。

一生結婚できない気がして不安!30代独身は諦めるしかない?

男の30代は結婚を諦める必要がない年齢です!

30代になると、次第に独身の友達が少なくなり、休日を一人で過ごす機会が増えてきますよね。

友達を飲みに誘ったけど、家族を理由に断られたら「みんな結婚して幸せそうだな」と思っては、「自分も結婚したいけどできるかな」「30代だし結婚できないかも...」と不安になっていることでしょう。

しかし、男の30代は結婚を諦める必要がない年齢です。

「どうすれば結婚できるのか」「結婚するために足りないことは何か」など、真剣に考えてみてください。

あなた次第で、必ず結婚できるはずです。

生涯独身!一生結婚できない男性に共通する2個の特徴

30代になって、「一生結婚できないかもしれない」と不安に思っている男性は多いと思いますが、一生結婚できない男性には共通する特徴があります。

2つの特徴を紹介するので、あなた自身と比べてみてください。

一生結婚できない男の特徴➀:協調性がなく自分勝手な性格をしている

他人の意見を聞こうとせず、いつも自分が正しいと思っている男性は、一生結婚できないかもしれません。

協調性がなく自分勝手な性格をした男と、女性が「結婚したい」と思うでしょうか。

ストレスを与えるだけの自分勝手な男は、結婚相手として論外です。

一生結婚できない男の特徴➁:女性の扱いに慣れていない

女性の扱いに慣れていない男は、一生結婚できないかもしれません。

まともに女性と会話ができなかったり、遊びに誘うことができなかったら、二人の関係を深めることができません。

結婚は、同じ時間を過ごしながら愛情や信頼関係を築いて、ようやくできるものです。

自分の殻を破いて女性にアプローチしていかないと、ずっと独身のままでしょう。

結婚願望があるのに結婚できない理由と原因とは

結婚願望があるのに結婚できない独身男は、結婚できないなりの理由と原因があります。

次の2つを確認して、独身男から脱出しましょう。

結婚できない理由と原因➀:結婚相手に求める条件が高いから

一生結婚できないかもしれないと嘆く男性ほど、結婚相手に求める条件が高い傾向があります。

「美人で料理上手な女性と結婚したい」「自分と同じくらい稼いでくれる女性がいい」と条件を付けすぎて、結婚相手が見つからないのでしょう。

自分が置かれている状況に気づかず、「自分の条件に合う女性と結婚したい」などと言っているのであれば、結婚すること自体を諦めるべきかもしれません。

結婚できない理由と原因➁:結婚するための行動を起こしていないから

「結婚したいのにできない」「一生結婚できないかもしれない」と言っている割には、行動しない男っていますよね。

こういう男に限って無駄にプライドが高かったり、何事も他人に責任を押し付けるのですが、結婚するための行動を起こさないといつまでも結婚できません。

そのことにさえ気づかず、女性が近寄ってくるのを待っているのでしょう。

このような男は、一生独身のまま人生を送ってしまいます。

結婚できないかも...将来が不安な男性が逆転して結婚する方法

「結婚できないかもしれない」と不安に思っている男性は、次の2つの方法を読んでみましょう。

幸せな結婚ができるヒントが見つかるかもしれません。

結婚する方法➀:積極的に出会いを求める

彼女がいなかったり、女性との出会いがないことで、「結婚できないかも」と不安に思っている男性は積極的に出会いを求めましょう

あなたの周りには、数多くの女性がいるはずです。

同僚の女性に話しかけたり、人気のバーへ行ってみるなり、合コンや街婚に参加するなど、積極的に出会いを求めて行動してください。

「女性と話すのが恥ずかしい」「どんな場所へ行けばいいのかわからない」などと言っている暇はありません。

結婚する方法➁:結婚したいと思われる男になる

30代の独身男が、「綺麗で家庭的な女性でないと結婚したくない」「自分より若くて可愛い女性と結婚したい」など、高い条件を付けていること自体が間違いであると気づきましょう。

すでにあなたは選ぶ側ではなく、選ばれる側だと思わなければいけません。

そう思うことで、本気で「女性から結婚したいと思われる男」になろうとするはずです。

見た目の変化はもちろんですが、協調性を持ったり、誰にでも優しくするなど、女性から好かれる男になったら、30代という年齢は結婚のネックになりません。

将来が不安だったけど結婚して幸せに!実際のエピソード

30代になって、「将来結婚できないかも...」と不安になっていたけれど、結婚して幸せになれた男性がたくさんいます。

実際のエピソードを読んで、独身男から抜け出した方法を探ってみましょう。

30代 男性

僕が結婚したのは、39歳のときです。

基本的に女性と関わるのを苦手としていたのですが、37歳のときに「一生独身は嫌だ」と本気で思って、すぐに行動しました。

人生初の合コンや街コンに参加して、多くの女性と出会いました。

その中の1人を好きになり、猛アタックの末にお付き合いをOKしてもらって、交際6か月で結婚しました。

本当に結婚したかったら、積極性が必要だと思います。

30代 男性

なかなか結婚できない悩みを、幼馴染の女性に相談しました。

何でも言い合える仲だったので全部言ってほしいとお願いしたら、「プライドが高い・自己中・思いやりに欠ける・ナルシスト」と言われました。

自分自身が変わらない限り結婚はおろか、彼女さえできないと思えたので、とにかく誰にでも平等に優しく思いやりを持って接することにしました。

はじめは意識していましたが、慣れたが人間変われるものです。

次第に女性から声をかけてもらえるようになり、結婚できました。

さいごに

「独身になりがちな男性の共通点」について紹介しました。

結婚できないかもと悩む男性は、結婚できないだけの理由や原因があります。

本気で結婚したいのであれば、今までの考えを丸っきり変えるほどの覚悟を持てると、きっと幸せな結婚ができるはずです。

関連記事
どうせ結婚できない男…と思ったのはなぜ?特徴とは?

どうせ結婚できない男…と思ったのはなぜ?特徴とは?

関連キーワード

おすすめの記事