今は独身が楽しいけど将来は不安…!将来結婚をする方法は?

今は独身ライフを楽しんでいるけど、「このまま結婚できないのかな」「やっぱり独身って不安だな」と感じていることでしょう。

結婚だけが幸せではありませんが、それでも独身に比べると安心感があるはずです。

今回は、独身から抜け出して将来結婚をする方法を紹介します。

独身でいることに不安を感じている人は、最後まで読んでみてください。

将来独身のままだと幸せになれない?

幸せになれないわけではないけど不安を感じるでしょう。

独身だと何にも縛られずに自由でいられるので、好きなことをしていたり友達と一緒にいるときに、「独身でも幸せ」と思う瞬間があるでしょう。

しかし、ふと一人になったときに「本当に独身のままでいいのかな?」「やっぱり独身は何かと不安だな」と感じる人は多いのではないでしょうか。

独身だからと言って幸せになれないわけではないけれど、ずっと孤独な不安を感じ続けることになり、「結婚するべきだった...」と後悔するかもしれません。

独身で充実した日々を送っているかもしれませんが、将来独身の自分を想像しながら、本当に独身のままでいいのかを考えてみてください。

あなたにとって、独身と結婚のどっちが幸せなのかを知ることができるはずです。

今は独身でも楽しい!将来は不安…その理由

何かと自由でいられる独身時代は、毎日を楽しんでいることでしょう。

しかし、将来を考えると独身でいることへの不安が募ってしまうはずです。

まずは、独身女性が抱える将来の不安について確認してみましょう。

独身でいることの不安➀:将来の自分が見えないから

独身女性は、自分の将来に漠然とした不安を抱えています。

望んで独身を選ぶ人がいればそうでない人もおり、「一生独身だったらどうしよう」「仕事を辞めたらどうやって生きていこう」など、将来の生活に対する不安がほとんどのようです。

いつ病気になるかわかりませんし、入院したときに誰が身の回りの世話をしてくれるのかを考えるたびに不安を募らせています。

将来の自分がはっきり見えなくて、漠然とした不安を抱えているようです。

独身でいることの不安➁:異性として見られなくなるから

独身だけど年齢が若ければ、いろいろな男性から異性として見てもらえるので、結婚しなくても、男性から声をかけられたり交際くらいはできるでしょう。

しかし、独身のまま年齢を重ねてしまうといずれ異性としても恋愛対象としても見てもらえなくなり、女としての自信が持てない独身女になりかねません。

「異性としてみられなくなったらどうしよう」「それこそ本当に寂しい...」と感じて、独身でいることに不安を感じています。

独身女性が将来に不安を感じる年齢

独身だからって、ずっと将来の不安を感じているわけではありません。

「このまま独身だったらどうしよう」と将来に不安を感じる年齢があります。

どのタイミングで不安を感じてしまうのか、以下の3つを読んでみましょう。

最初に結婚を考える25歳

独身女性が、はじめて自分の将来に不安を感じる年齢は25歳です。

女性の結婚適齢期は25歳~30歳と言われており、自分の人生を真剣に考えたり、周りの友達が結婚しはじめたことがきっかけになって、「今のタイミングで結婚できなかったらどうなるんだろう」と不安を感じるようです。

結婚を強く意識する30歳

結婚に憧れを抱く女性ほど、「20代のうちに結婚して子供を産みたい」「30歳までに結婚していたい」と考えていますが、30歳なのに結婚をしていない自分に不安を感じてしまうようです。

仕事や恋愛を経験していく中で、30歳をひとつの区切りと考えているのでしょう。

より自分の将来に不安を感じて、焦って結婚をする女性がいるのも30歳です。

妊娠や出産のタイムリミットが迫る35歳

女性が結婚に焦るのは、妊娠や出産にタイムリミットがあるからです。

とくに35歳を迎えた女性は、「もう子供を産めないかもしれない」「こんなおばさんと結婚してくれる人なんていないだろうな」と考えて、自分の将来に不安を感じる傾向があります。

年齢を重ねるたびに妊娠率は下がる一方なので、自分の年齢を痛感するのかもしれません。

独身女性が将来結婚をするには?

将来に不安を感じている独身女性は、結婚に向けて動き出しましょう。

独身女性が将来結婚をする方法は、以下の2つです。

きっと、不安から解放されるはずです。

合コンや婚活に足を運んで出会いを求めよう

恋人のいないフリーの独身女性は、自分の将来に大きな不安を抱えていることでしょう。

きっと、「出会いがないから…」とか思っているのでしょうが、結婚したかったら相手をつくらなければどうすることもできませんし、独身から抜け出すことができません。

積極的に合コンや街コンに足を運んで、婚活をしてみてください

どれだけあなたが行動したかによって、結婚を引き寄せられます。

男性の気を惹くために女子力をアップさせる

いくらあなたが結婚したいと思っていようと、相手が結婚したいと思わなければ、ずっと片思いが続くだけで独身の状況から変わることはありません。

男性の気を惹いて結婚を意識してもらうために、男性を惹きつけるだけの外見を手に入れたり、料理を振る舞って家庭的な一面を見せつけるなど、女子力をアップさせましょう

多くの男性から声をかけられて、将来の不安から解放されるはずです。

結婚が全てではないけど不安は募る!

独身から抜け出して将来結婚をする方法を紹介しました。

結婚=幸せとは限りませんが、独身のままだと不安があります。

将来の不安を取りのぞくために、積極的に婚活をしてみてください。

関連記事
独身で老後になったらどうなるの!!幸せ&楽しみ方
独身ってやばい?独身でいることのメリット・デメリットとは
恋活アプリと婚活アプリの違いとは?おすすめアプリ&選び方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!