独身男の悩み…親が結婚しろとうるさい!なぜ?対処法は?

親に結婚を急かされて、「結婚のことくらい自分で決めるのに...」「何で親はあんなに結婚しろと言うんだろう」と困っていませんか?

今回は、「親が結婚しろとうるさい理由」と「結婚を急かされたときの対処法」を紹介します。

親に結婚のことをうるさく言われている人は、最後まで読んでみてください。

独身男の悩み…親が結婚にうるさい!なぜ?

「いい加減に結婚しなさい」と、親に結婚しろとうるさく言われて困っていませんか?

しかし、なぜそこまで結婚にうるさくなるのでしょうか。

まずは、親が結婚にうるさい理由を確認してみましょう。

親が結婚にうるさい理由➀:世間体を気にしているから

あくまで一部の親ですが、親戚や近所の人などの世間体を気にして結婚にうるさくなるようです。

被害妄想である場合がほとんどなのですが、「周りから白い目で見られるのはお母さんたちなのよ」と結婚していないことが悪いかのような言い方をする特徴があります。

親が結婚にうるさい理由➁:あなたの将来を心配しているから

いくつになろうと、親と子の関係は変わりません。

「このまま独身だったら病気になったときが心配」「私たちがいなくなったらどうなるんだろう」と子供の将来を心配しているため結婚にうるさくなるようです。

生涯の伴侶を見つけてもらって、安心したいのでしょう。

親が結婚にうるさい理由③:孫の顔が見たいから

一度は、「いつになったら孫の顔を見せてくれるの?」という言葉を聞いたことがありますよね。

「孫の顔が見たい」「息子の子供だから可愛いだろうな」と孫の顔見たさに、結婚しろとうるさくなってしまうようです。

親の楽しみの1つなのかもしれません。

親は何歳までに結婚してほしいと思ってる?

親や息子に20代後半~30代前半で結婚してほしいと思っています。

理由があって独身男をしているのに、結婚しろとうるさく言われたら辛いですよね。

独身男に結婚しろと言う親は20代後半~30代前半で結婚してほしいと思っており、この年齢に近づいたら「結婚しなさい」と言いたくなるそうです。

子を思う親心から、結婚しろとうるさいのでしょう。

しかし、鬱陶しいと思うのは仕方ありません。

うるさいことを言われないために、しっかり親とのコミュニケーションを取っておきましょう。

親の結婚の催促がうるさい!対処法とは

「いつになったら結婚するの?」「早く結婚してちょうだい」など、親が結婚しろとうるさいと鬱陶しく思ったり、イライラしてしまうことでしょう。

親子なので感情をぶつけてしまいやすいですが、親子喧嘩をしたところで解決しません。

今度は、親の結婚の催促がうるさいときの対処法を確認してみましょう。

結婚の催促に対する対処法①:結婚に対する考えを伝える

親に結婚しろとうるさく言われている男性は、自分の結婚に対する考えをわかりやすく伝えなければ、いつまでも言われ続けてしまいます。

「今は仕事に集中したいんだ」「仕事が落ち着いたら結婚を考えるから」と親が納得する説明をすれば、うるさく言われることがなくなるでしょう。

結婚の催促に対する対処法➁:ありのままの現実を伝える

親に結婚しろとうるさく言われようと、彼女がいなかったら結婚できません。

親は我が子が一番可愛いと思っているので、今の現状を伝えなければ「どうして結婚しないんだ」とうるさく言ってしまいます。

「彼女ができないんだ」「彼女がいないんだ」とありのままの現実を伝えて、うるさい親を黙らせましょう。

ちょっと切ない対処法ですが、効果の高い対処法です。

独身男が結婚以外で親を安心させる方法

結婚にうるさい親は、いつまでも独身男でいるあなたを心配しているだけです。

今度は、独身男が結婚以外で親を安心させる方法を確認してみましょう。

親を安心させる方法➀:仕事で重要なポジションに立つ

独身男が結婚以外で親を安心させるには、仕事で結果を残すことです。

親世代の人は「独身男は人間的に問題がある」と考える傾向があるため、仕事で重要なポジションに立てると、「結婚はしないけど世間から必要とされる息子で安心した」「きっといつか素敵な女性と出会えるだろう」と安心してくれます。

仕事で結果を残して出世できたら、きっと親は喜んでくれるはずです。

親を安心させる方法➁:思いっきり人生を楽しむ

いつまでも独身でいる息子に対して、「結婚してないから寂しいだろうな」と心配するあまり、結婚しろとうるさく言ってしまうのでしょう。

しかし、あなたが思いっきり人生を楽しんでいると知れば、「結婚していないけれど人生を楽しんでいるならそれで十分だ」と安心してくれます。

一人で引きこもらずに、仕事と趣味を両立させながら、充実した日々を送りましょう。

親がうるさいのはしょうがない!

「親が結婚しろとうるさい理由」と「結婚を急かされたときの対処法」について紹介しました。

多くの独身男性が親に結婚を急かされて悩んでいるようですが、親がうるさいのはしょうがないことだと割り切りましょう。

きちんと親を安心させて、悩みを解決してください。

関連記事
辛い。「いつ結婚するの?」と聞かれて心がモヤモヤ時期の対処法
いつ結婚できるんだろう…と悩んだときの対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード