辛い。「いつ結婚するの?」と聞かれて心がモヤモヤ時期の対処法

20代後半になったころから、恋人がいないと高確率で「いつ結婚するの?」と聞かれますよね。

聞かれた側からしたら、いい迷惑でしかない場合が多いです。

「周りはどんどん結婚しているのに、あなたはいつ結婚するの?」と聞かれると、なんだか気持ちがモヤモヤしてしまいますよね。

今回は、「いつ結婚するの?」と聞かれたときにうまくかわす方法を紹介します。

「いつ結婚するの?」と聞かれることは実はけっこう辛い

20代後半から30代全般にかけて独身の女性であれば、周りから「いつ結婚するの?」と聞かれることがあります。

「彼氏とそろそろ結婚の準備が整う」という状態であれば、「いつ結婚するの?」と聞かれることがあっても、特に何も思うことはありません。

しかし、彼氏がいない独身女性にとっては、「いつ結婚するの?」と聞かれることが何よりも辛いと感じることがあります。

こう感じる女性の多くは、好きで彼氏がいないわけでも、好きで結婚しないわけでもありません。

いつ結婚するのか聞かれてしんどい...すぐに結婚すべきなの?

結婚したいと思える相手かどうかを考える

いつ結婚するのかと聞かれると、結婚していないことが悪いことのような気持ちになる場合があります。

20代後半から30代全般で独身だと、大抵の女性は「いつ結婚するの?」と聞かれるはずです。

好きで結婚していないわけではない女性は、「いつ結婚するの?」と聞かれることが苦痛で仕方なく感じます。

しかし、この辛い気持ちから逃れるために結婚しようと思うのであれば、一度冷静になりましょう。

「いつ結婚するの?」と聞かれるタイミングで結婚すれば、周りのさまざまな目からは解放されます。

ただ、その後の結婚生活を「この人と共にしたい」と思う相手でなかった場合は、果たして上手くやっていけるのでしょうか

先のことは誰にもわかりませんが、少なくとも結婚をする前にこの人との家庭を築きたいと思えるパートナーを見つけることが大事です。

結婚のタイミングを聞かれてモヤモヤしても早まるのはNGです

結婚のタイミングを聞かれてモヤモヤしても早まるのはNGです

いつ結婚するのと聞かれると、心の中に焦りが生まれます。

しかし、焦って結婚をしてもいいことがない場合が多いです

なぜなら、パートナーのことを知る時間が少なくなり、結婚後に性格の不一致や見えてこなかった一面を見ることになる可能性があるからです。

そういったマイナス面を結婚前に見た上で、受け入れられるか受け入れられないかを判断するものです。

結婚してからパートナーのさまざまな面を見て受け入れられなかったとしても、そう簡単に結婚は取り消せないため、焦ってもいいことはありません。

友人や家族からの「いつ結婚するの?」をうまく交わす方法

笑って受け流す

「いつ結婚するの?」と聞かれる場合は、「いつでしょうね」と笑って受け流しましょう

聞く側からしたら、何気ない会話の一種でしかありません。

聞かれる側からしたらたまったものではありませんが、日常の何気ない会話に辛い思いをする必要はありません。

これ以上その会話をする必要はないという意味を込めて、受け流してしまいましょう。

いい人を紹介してと聞く

「いつ結婚するの?」と聞かれ続けるとわずらわしくなっていくので、「そんなに聞くなら誰かいい人を紹介して」とこちらから話に乗っかっていきましょう。

いろいろと話を聞いてくる相手は、自分が聞かれることはあまり想定していません

紹介されることで、いい出会いのきっかけになる可能性があります。

いい人がいるとにおわす

いつ結婚するのかを聞いてくる人の中には、いい人がいないと分かっている上で聞いてくる人もいます。

そういうときは、「いつになるかは相手次第かな」「今ちょっと忙しいから」などと言って、そろそろ結婚するものだと思わせてみましょう。

いないと思っていたのに、いるような雰囲気を出されたらそこから何も言ってこれなくなります。

少しいたずら心を持つくらいの、軽い気持ちでやってみましょう。

あなたのペースで大丈夫!結婚に最適なタイミングとは

心から結婚したいと思う相手に出会ってから

妊娠や出産のこと考えると、年齢を重ねるごとに「結婚をしなければ」と焦ってしまいますよね。

しかし、周りに何かを言われたからといって、「結婚しなくては」と思う必要はありません。

結婚で大事なことは、これからの生活を2人で支えて過ごしていける関係です

そのような関係になっていきたいと思えるパートナーに巡り合えてから、結婚やその後のことを考えていくことが望ましいです。

「いつ結婚するの?」というのは、ただの日常会話であるため、振り回されて嫌な気持ちになる必要はありません。

関連記事
いつ結婚できるんだろう…と悩んだときの対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード