辛い!結婚できないことに劣等感…結婚を引き寄せる方法とは?

結婚できないまま年齢を重ねていくと、「結婚できない自分には価値がない」と劣等感に悩まされることが多くなります。

劣等感に悩まされているときは、どのように対処すればいいのでしょうか。

今回は、結婚できないことに劣等感を抱いているときの対処法と、結婚を引き寄せる方法を紹介するので参考にしてみてください。

結婚できないことに劣等感…辛い…!

若いうちは、結婚できないとしてもあまり深く考えることはありません。

しかし、30歳を超えたころから「結婚できない自分に劣等感がある」と悩む人が増えてきます。

とくに、周囲の友人たちが結婚をして自分だけ取り残されたと感じたときに劣等感を抱くケースが多いです。

また、婚活に積極的な人ほど劣等感を抱きます。

それは、「こんなに頑張っているのに結婚できない自分が情けない」と感じてしまうためです。

結婚できないことに劣等感を感じる理由

【劣等感を感じる理由1】親にプレッシャーをかけられるから

「早く結婚しなさい」「どうして結婚できないの?」と親にプレッシャーをかけられている人は、結婚できない自分に劣等感を感じてしまいます。

とくに、「結婚できないのはあなたが悪いからじゃないの?」のように否定的なことを言われたときに劣等感を強く感じます。

【劣等感を感じる理由2】結婚するのが当たり前だと思うから

「結婚するのが当たり前」という価値観を持っている人は、結婚できないことで劣等感を抱いてしまいます。

【劣等感を感じる理由3】周囲の友人の結婚が続いたから

周囲の友人たちが結婚をすると、「どうして自分だけ結婚できないんだろう」と劣等感を抱きます。

とくに、友達たちで集まって自分以外が夫や子供の話をしているときに劣等感を抱く人が多いです。

【劣等感を感じる理由4】簡単に結婚できると思っていたから

自分に自信を持っていて、「すぐに結婚できる」と考えていた人が結婚できないときに劣等感を抱きます。

結婚に限らず、自信が崩れたときに劣等感を抱く人が多いです。

【劣等感を感じる理由5】世間からどう見られているかを意識するから

世間の目を気にしすぎる人は、「結婚していないことで、世間から結婚できない女と思われている」と感じて劣等感を抱きます。

他人の目を気にしすぎると劣等感を抱くだけではなく、不安を強く感じてしまうことが多いので注意してください。

劣等感を感じないようにする方法

他人の目は気にしない

劣等感を抱く人は、他人からどう思われているかを意識しているケースが多いです。

「人は人、自分は自分」と割り切ることで劣等感を抱かなくなります。

また、他人は自分のことをそれほど気にしていないと考えると、気分が楽になります。

独身で活躍している人がたくさんいることを知る

独身で活躍している女性がたくさんいます。

そのことを知ることで、「結婚しないでも社会で活躍できる」と劣等感を捨てることができます。

結婚だけが幸せなわけではないと考える

「結婚することが幸せ」と考えている人が結婚できないときに劣等感を抱いてしまいます。

世の中には結婚以外に幸せになれる道がたくさんあります。

そのことを意識すれば、劣等感を捨てることができます。

劣等感を吹き飛ばし結婚を引き寄せる方法

【結婚を引き寄せる方法1】自分磨きをする

結婚を引き寄せるためには、自分磨きをすることが大切です。

とくに、料理や家事能力を身に着けることで男性に「結婚したい相手」と思ってもらえるようになります。

【結婚を引き寄せる方法2】妥協をする

結婚できない女性のなかには、理想が高すぎて相手が見つからないケースがあります。

そのような人は、妥協できる点は妥協するようにしましょう。

そうすることで結婚相手にできる対象が広がり、結婚相手を見つけやすくなります。

【結婚を引き寄せる方法3】ポジティブに行動する

「どうせ結婚できない」とネガティブになっていると、その雰囲気が男性に伝わって避けられてしまいます。

ポジティブに行動することで、男性から魅力的な女性としてみてもらえます。

そうすることで男性から声をかけられる機会が多くなり、結婚できる可能性が高くなります。

結婚できないからと自分を追い詰めないように!

結婚できない自分に劣等感を抱いて追い詰めてしまうと、ネガティブな雰囲気が男性に伝わってしまうのでさらに結婚が遠のきます。

結婚できないことに劣等感を抱かずに、前向きに行動することが大切です。

関連記事
一生結婚できない気がする女性へ!独身の可能性大な女の特徴
「結婚できた」の体験談続出!結婚を引き寄せる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード