結婚が無理ゲーだと感じる理由&結婚を引き寄せる方法
「自分は結婚できる気がしない」「結婚は無理ゲー」と考えている方が少なくありません。
結婚が無理ゲーだと感じる理由には、一体どんなものがあるのでしょうか。
今回は、結婚が無理ゲーだと感じる理由のほかに、結婚を引き寄せる方法を紹介するので参考にしてみてください。
結婚って無理ゲー!?
平均初婚年齢が上昇している
2015年に厚生労働省が発表した「人口動態統計」によると、平均初婚年齢が男性は31.1歳で女性は29.4歳となっています。
平均初婚年齢は年々上昇していて、日本人が晩婚化していることがわかります。
生涯未婚率が上昇している
平均初婚年齢だけではなく、生涯未婚率が上昇しています。
結婚をしない人のなかには自分の意思で結婚しない人がいますが、「結婚したいけど無理ゲーだと感じる」と結婚願望があるのに結婚できない人が少なくありません。
結婚が無理ゲーだと感じる理由
【無理ゲーだと感じる理由1】出会い方がわからないから
日本の平均初婚年齢が上昇している理由としては、女性の社会進出や結婚に対する価値観の違いがあげられます。
大きい要因として、ほとんどが恋愛結婚になっていることです。
結婚率が高い時代の日本は、親が決めた相手と結婚することが当たり前と考えられていました。
出会いを意識する必要がなかったため、結婚のハードルがいまよりも低いです。
恋愛結婚は好きな相手と結婚できるメリットがありますが、うまく恋愛できない人は結婚は無理ゲーと感じます。
【無理ゲーだと感じる理由2】経済的な余裕がないと結婚できないから
結婚したあとには、大きな出費がたくさんあります。
とくに子供が産まれたあとは、夫婦の生活費だけではなく養育費が必要です。
経済力がない人は結婚が難しいため、結婚は無理ゲーと感じる人がいます。
【無理ゲーだと感じる理由3】結婚相手に求める条件が高すぎるから
「結婚相手は年収1,000万以上が条件」「料理がうまくて顔と性格もいい相手と結婚したい」といったように、結婚相手に求める理想が高いイメージがあります。
実際は多くの人がどこかで妥協をして結婚しているのですが、この理想の条件をうのみにしてしまって「自分が結婚できるわけがない」と思い結婚は無理ゲーと感じる人がいます。
私はどう?結婚に向いてない人の特徴
【結婚に向いていない人の特徴1】浪費家の人
結婚したあとは出費する機会がたくさんあり、自由に使えるお金がなくなります。
また、将来のための貯金をする必要があるため、浪費家の人は結婚に向いていません。
【結婚に向いていない人の特徴2】わがままな人
結婚をしたあとは夫と共同生活するだけではなく、夫の家族や親族との関係が生まれます。
自分勝手でわがままにふるまっていると、夫や夫の家族との関係が悪化してしまいます。
また、トラブルがあったときに夫婦で協力する必要がありますが、協調性がないときはトラブルを乗り越えられないことが多いです。
【結婚に向いていない人の特徴3】恋愛が大好きな人
結婚のために恋愛をするのではなく、恋愛することが目的の人は結婚したあとも「恋愛したい」と感じて浮気をするケースが少なくありません。
④無理ゲーではない!結婚を引き寄せる方法
【引き寄せる方法1】結婚に対して前向きになる
「結婚なんて無理ゲー」と感じている人は、結婚に対してネガティブになっています。
そうなると、結婚に対して積極的になれずに新たな出会いを探すことをやめてしまいがちです。
「私は結婚できる」と前向きになることで、積極的に出会いを探せるようになります。
また、前向きに頑張っている人は異性から魅力的に見えるため、結婚できる可能性が高くなります。
【引き寄せる方法2】自分磨きをする
結婚したいときは、自分磨きを欠かさないようにしましょう。
なにも努力していないときは、異性から選ばれることがほとんどないためです。
結婚に向かって外見だけではなく内面を磨くことで自分に自信がつきます。
そうすることで、「結婚できるはず」と前向きになれる効果があります。
結婚を無理ゲーと思ってる人は多い!
結婚を無理ゲーと思っている人が多いですが、無理ゲーだと思って行動をしないとより結婚が遅くなります。
「自分は結婚できるはず」と前向きになることで、結婚を引き寄せることができます。