結婚を想像できない男の心理&結婚したいと思わせる方法

「何で彼氏は私との結婚を考えてくれないの?」「男の言う結婚を想像できないって何?」と、結婚を意識してくれない彼氏にイライラしていませんか?

今回は、「結婚を想像できない男の心理」と「彼氏に結婚したいと思わせる方法」を紹介します。

彼氏に結婚を意識させる方法が知りたい人は、最後まで読んでみてください。

結婚を想像できない男の心理

「結婚を想像できないから...」と言われて、思うように結婚が進まない人が多いと思います。

まずは、結婚を想像できない男の心理から確認してみましょう。

結婚を想像できない男の心理①:家族を守る自信が持てない

自由気ままに生きていける独り身と違って、結婚したら家族を養っていかないといけませんし、子供ができたら育てていかなければいけません。

ずっと働き続けなければならず、そんなことを想像していたら「自分に家族を守るなんてできない」「家族を守る自信が持てない」と考えて、結婚に踏み切れないようです。

結婚を想像できない男の心理➁:お金や時間の自由を失いたくない

結婚したら、好き勝手にお金を使ったり、自由気ままに時間を過ごすことができなくなります。

せっかくの休みをゆっくり過ごすどころか、家族サービスをしたり家の用事を済ませるなど、家族のために動き続けなければいけません。

趣味や寝る時間を失うことを想像して、「自分のお金や時間を失いたくない」と不安になってしまうようです。

結婚を想像できない男の特徴

すべての男性が結婚を想像できないわけではなく、極一部の男性に限られます。

今度は、結婚を想像できない男の特徴を確認して、あなたの彼氏と比べてみましょう。

結婚を想像できない男の特徴➀:何かしらの夢を抱いている

結婚を想像できない男は、何かしら大きな夢を抱いている特徴があります。

「将来は独立して経営者になりたい」「有名な小説家になりたい」など、自分の人生において壮大な夢を抱いている男性は、結婚を想像できないどころか、今の時点では自分の人生に結婚の考えがありません。

自分自身で夢を諦めるまでは、誰が何を言おうと気持ちが変わらないため、結婚を意識してもらうまでに時間がかかるでしょう。

結婚を想像できない男の特徴➁:協調性がなく自己中心的な性格

結婚を想像できない男は、協調性がなく自己中心的な性格をしています。

「自分が他人に合わせるのではなく、他人が自分に合わせろ」という考えをしているため、いくら彼女から結婚をアピールしたところで「自分は結婚が想像できないから今は無理」と断られてしまいます。

たとえ結婚したところで「自分で稼いだお金は自分のお金」の考えなので、極わずかな生活費しか渡してくれなかったり、自分のためにしか時間を使わない夫になりそうです。

結婚を想像できない男に想像させる方法

彼氏が結婚を想像できない男であろうと、結婚を想像してもらわないと結婚できません。

今度は、結婚を想像できない男に想像させる方法を確認してみましょう。

男に結婚を想像させる方法➀:結婚後のリアルな話をする

結婚を想像できない男に、「結婚したくないの?」「結婚しようよ」とアプローチしたとこで、結婚を想像できないのでOKしてもらえません。

想像できないなら、具体的な結婚後の話をしてリアルな結婚のイメージをさせましょう。

「結婚したら毎日美味しいご飯を作るね」「子供は〇人ほしいな」「〇〇君が子供と遊んでる姿は可愛いだろうな」と、できるだけ具体的な話をしましょう。

幸せな結婚のイメージをしてくれた彼氏は、きっと前向きになってくれるはずです。

男に結婚を想像させる方法➁:友達の結婚話をする

結婚を想像できない男に結婚を想像させる方法は、結婚後のイメージをさせるしかありません。

その中でも効果的な方法が、友達の結婚話をすることです。

理想の結婚話と違って実際の話なので、結婚に否定的だったのに「結婚っていいものなのかな」「自分でも結婚して大丈夫なのかな」と結婚に前向きになってくれます。

「新郎さんが凄い幸せそうだった」「将来は2人子供がほしいんだって」など、少しオーバーするくらいに話をしてあげると、より結婚の想像をしてくれます。

結婚したいと決意させるコツ

結婚を想像できないと言っていた彼氏に少しでも結婚を想像してもらえたら、今度は結婚を決意させましょう。

彼氏に結婚したいと決意させるコツは、次の2つです。

結婚を決意させるコツ➀:親族に紹介する・してもらう

友達の結婚話をしたり、理想の結婚生活を話したことで、「自分でも結婚できるかもしれない」と彼氏が考えを変えてくれたのであれば、親族に紹介したり、紹介してもらいましょう。

「親族への挨拶=結婚の挨拶」と考える男性は多く、一機に彼氏を結婚モードになってくれます。

また、「結婚は考えてるの?」と親族からのアシストがあると、より一層彼氏の結婚したい気持ちが加速してくれます。

結婚を決意させるコツ➁:結婚の意思がなければ距離を置くと伝える

結婚を想像できないだけであって、あなたと別れたいと思っている彼氏はいないでしょう。

できることなら、もう少し今の関係を続けたいと考えているはずです。

しかし、結婚のアプローチをしているのに彼氏の気持ちが変わらなかったら、あなたの時間が無駄になってしまうだけです。

辛いかもしれませんが、「結婚の意思がなければ距離を置きたい」と別れを匂わせてみてください。

あなたが本気で結婚を考えていることに気づいて、真剣になってくれるでしょう。

男性はなかなか想像できないもの!

「結婚を想像できない男の心理」と「彼氏に結婚したいと思わせる方法」について紹介しました。

男性は、なかなか結婚を想像できないものです。

今回紹介した方法を試して、彼氏に結婚を決意させましょう。

関連記事
結婚を決断できない男の心理&決断できるようになるきっかけ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード