結婚できない女は惨め?辛いときの対処法は?

「結婚できないなんて、惨めだな…」と考えてはいませんか?結婚しなくても趣味や仕事が充実している幸せな女性は多くいらっしゃいます。

結婚をしない人生は立派な生き方の1つですので、惨めだと自分を蔑まずに楽しく生きていきましょう。

今回は「結婚できない女が惨めに思われる理由」や「惨めなんかじゃない!辛いときの対処法は?」などについてご紹介します。

結婚できない女は惨め?

現代では女性が社会進出を果たしたため、独身女性でもゆとりある生活を送ることが可能です。そのため「結婚できない女=惨め」なんてことは成り立たないのですが、つい結婚しないことに引け目を感じていませんか?

世の中には結婚のメリットを上げ、「絶対に結婚はするべきだ」「結婚できないのは女として惨めなことだ」と自分の価値観をおしつける方がいらっしゃいます。

たしかに結婚にはメリットがあり、結婚は悪いものではないのでしょう。ですが結婚にデメリットが存在しているのも事実であり、結婚をしないのは立派な選択の1つなのです。

結婚しないのは決して惨めなことではありません。「結婚できない私は惨めなのかな」と自分を蔑んでは辛くなってしまうので、自分の選択に自信を持ちましょう。

結婚できない女が惨めに思われる理由

自分は惨めだと思い込んでいる

あなたは結婚できない自分のことを、惨めだと見下していませんか。

他人を下に見ることに喜びを感じるタイプの人でも、見下しやすい人と見下しにくい人はいると言います。自分を肯定的に捉えている人より自分を否定的に捉えている人のほうが、下に見やすい傾向があるのです。

つまり、あなたが「結婚できない私は惨めだ」と自己否定すればするほど、心無い人に蔑まれる確率は上がると考えられます。

結婚がステータスだと思っている

結婚は幸せの度合いに大きく影響することがありますが、結婚した女性皆が幸せになっている訳ではありません。

よって結婚するしないで人生の良し悪しは図れないのですが、まれに「結婚はステータス」だと考えている方がいるようです。

結婚はステータスだと考えている方は、結婚しない人を惨めだと蔑みます。ですが蔑んでいい根拠はないと推測できるため、「私って惨めなのかな…」などと、深く考えることはやめて適当にあしらえばいいでしょう。

惨めなんかじゃない!辛いときの対処法は?

紙に書きだす

結婚に限らず、何かができない辛い気持ちを溜めこむのはよくありません。大きなストレスは心身に悪影響を及ぼし、これまで普通にできていたこともできない状態にしてしまうからです。

ですので結婚できない自分が惨めで仕方がないときは、思い切って家族や友達にその辛さを打ち明けるといいでしょう。

しかしあなたが置かれている環境によっては、信頼できる人と話す機会を作ること自体が難しい状況にあるかもしれません。

そんなときは、今自分が感じていることを紙に書きだしてみてください。例え紙が対象でも自分の気持ちを吐きだすことは、ストレス軽減効果が狙えると言われています。

積極的に婚活する

「結婚ができない」ことが悩みならば、解決方法は単純です。結婚してしまえば、あなたの悩みの種を消すことができます。

結婚は男性にとっても女性にとっても一大イベントであるため、簡単にすることはできないでしょう。ですが「この人は100%結婚できない」と証明することは、不可能だと言えます。

もしもあなたに金銭的・精神的余裕がありましたら、ぜひ婚活にチャレンジしてみてください。素敵な男性との出会いがあるかもしれません。

相手を見つける手段とは?

結婚相手を見つける手段は、結婚相談所への登録や婚活パーティーへの参加などが挙げられます。

上記のような婚活サービスにはあなたと同じく結婚を求めている方が集まるため、比較的結婚しやすいはずです。自分の年齢層や金銭状況などを考慮して、どの婚活サービスを利用するか決めるといいでしょう。

結婚できないことを考えすぎるのはダメ!

人の気持ちは自由ですので、あなたが自分を惨めだと感じることは誰にも否定できません。ですが結婚できないことを深く考えすぎるのは、きっとあなたを苦しめます。

もしもあなたが惨めな気持ちから解放されたいのであれば、結婚に対し楽観的になるのも手です。人生において結婚は必須のものではありません。ほどほどに自分を甘やかしてあげる生き方もあるのだと、覚えておいてください。

関連記事
私が結婚できないのは容姿のせい…?何が足りないの?
一生結婚できない気がする!そんなのはヤダ!どうすればいいの?
このまま一人ぼっちはイヤ!男女別の結婚できない原因とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード