お金ない女性は結婚できない?どうするべき?

結婚にはお金が必要だと言われますが、それはただの噂ではありません。

ハネムーンや結婚式にかかるお金は高く、さらには子育てにも大金がかかります。結婚にはお金がかかるのに、お金ない貯金ゼロの単身世帯は20代でなんと60%以上と非常に高い数値を記録しています。お金ないことに悩む独身女性は珍しくないのです。

お金ない女性はいったいどうやって結婚すればいいのでしょうか。

お金ない女性は結婚できない?

お金が結婚のネックになるケースは多い

皆さんは、貯金はありますか?2016年に行われた家計の金融行動に関する世論調査では、貯金ゼロのお金ない単身世帯は30代で約50%、20代で約60%と、多くの人がお金ないということがわかります。

ですが、お金ない女性の結婚はしづらいという話があります。なぜ、お金ない女性は結婚できないのでしょうか。

結婚にはお金がかかる

結婚にはたくさんのお金がかかります。結婚式や披露宴には約350万かかると言われていますし、新婚旅行と新生活にもそれぞれ50万以上がかかるといわれています。ご祝儀を差し引いても200万円以上は必ずかかると考えていいでしょう。

幸せな結婚生活のためにもお金がかかる

結婚式やハネムーンを行うには多くの貯金が必要ですし、さらには子どもを大学へ行かせるとなると、計画的な貯金が必要なのです。

そのため、お金ない女性は結婚できないと言われているのでしょう。

お金ない女性と結婚するメリット・デメリット

お金ない女性と結婚するメリット

お金ない女性と結婚すれば、一緒に貯金をし始める楽しさを得ることができます。貯金するということは難しいことですが、一緒に始めるとなると普通より頑張れるでしょう。

また、お金ない女性と結婚すると、お金に関して強く言われないというのも男性にとっては嬉しい点かもしれません。

お金ない女性と結婚するデメリット

前にも書いたように、結婚後はたくさんのお金がかかります。結婚後の金銭的な困難を一緒に乗り越えるとなると、やはり男性側は女性側にもお金を求めるようです。

それから、男女共にお金ない場合、生まれてくる子どもにも貧乏な生活を強いることになる可能性もあります。子どもにはいい暮らしをさせたい男性が多いため、お金ない女性は避けたがる確率が高いです。

お金ないけど結婚したい!どうするべき?

お金ないけど結婚した女性はちゃんといます。現在お金ない女性は、どうやって結婚すればいいのでしょうか。

その答えは、ずばりお金を使い過ぎないように努力することです。

先ほど、結婚式・ハネムーンに行くにはお金がかかると言いましたが、お金ないというのはその二つをしない理由として十分に成立します。いっそのこと、新居や結婚式、ハネムーンなどを諦めるという選択肢もありです。

結婚のために!貯金をするコツとは?

お金ないけどハネムーンも式も挙げたい女性も多いのではないでしょうか。ならば、今から貯金をしてしまうのがおすすめです。

支出を見直すのが貯金のコツ

お金ない女性におススメなのは、自分の毎日の支出を見直すことです。お金ない女性の支出は、必要のない出費が見られることが多いです。それを見つけ出せば、貯金がたまるように、いくらか支出を削ることができます。

例えば、水道代が高ければ水の使い過ぎに注意すれば改善することができますし、食費が高ければ、手作りお弁当を持っていくことで改善することができます。

パートナーに助力をこうのもあり

また、それらを続けるモチベーションに繋がるように、パートナーの男性に協力してもらうのもいいかもしれません。1人では難しいことも、報告したりする相手がいると頑張れることは多々あります。

少しずつでも貯めよう!

お金ない女性が貯金を始めることは、育児で必要な忍耐力にも、幸せな家庭を維持するためのお金にもつながるはずです。なので、「お金ない女性だから……」と結婚を断られる前に、もう少し頑張って貯金をし始めてはみませんか。

頑張る女性は素敵です。自分を励ましつつ、幸せなゴールインへと向かいましょう。

関連記事
お金がない彼女だと結婚できない?できる派・できない派の意見
お金がない金欠彼氏とは別れるべき?正しく見極める方法&上手な付き合い方
彼氏が貧乏ってあり?お金がないカップルの悩み

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード