無職だと結婚できない?婚活でするべきことは?

結婚したいと思っているけど、「無職の女なんて結婚できない」「誰からも相手にされない」とマイナスな考えを持っていませんか?

無職の自分に劣等感を抱いて、自信を持てずにいるのではないでしょうか。

無職を理由に結婚を諦めてたら、本当に結婚できなくなってしまいます。

今回は、無職の女性が婚活でするべきことを紹介します。

無職でも婚活したい!

無職を理由に婚活を諦める必要はない!

「結婚したいけど無職だから婚活は無理だよね...」「無職だけど婚活していいのかな?」と悩んでいると思いますが、無職だからといって婚活できないわけではありません

無職のときは自分に劣等感を抱きやすいため、「自分は無職だから」「魅力のない女だから…」と思ったり、バリバリ働く女性と比べて自信を持てなくなっているのでしょう。

しかし、無職を理由に婚活を諦める必要はなく、無職でも参加できる婚活はたくさんあります

一番いけないことは、諦めてしまうことです。

諦めなければ無職だろうと婚活も結婚もできるので、もっと自分に自信をもってチャレンジしていきましょう。

無職だと婚活できない?

無職だからって婚活できないことはない!

婚活ブームによって、全国各地でさまざまな婚活パーティーや街コンが開催されています。

〇歳以下限定・年収〇〇万円以上限定の婚活など、条件が設定されている婚活があり、自分の理想の結婚相手と出会うチャンスが増えています。

無職だけど参加できる無条件の婚活があるため、「無職だけど婚活したい」と悩む人は条件なしの婚活パーティーに参加をするといいでしょう。

無職だからといって婚活できないことはないので、無職でも参加可能な婚活を探してみましょう。

無職で婚活!メリット・デメリット

無職で婚活するメリットとデメリットを知らないと、婚活に参加したのに悲しい思いをしたり、余計に劣等感を感じることになりかねません。

無職で婚活するメリット・デメリットを確認してみましょう。

メリット:無職だけど出会いがある

無職のときは、社会との繋がりが減りますよね。

極力お金を使わなくするために外出を控えて一人で過ごそうとするので、結婚相手との出会いがなくなり、さらに自分の自信を失くしやすい状態になりがちです。

出会いの少ない無職の人でも、結婚相手との出会いをつくることができます。

結婚のスタートである出会いがあれば、結婚の可能性が高まります。

デメリット:婚活がうまくいかない可能性が高い

世間では、無職の人への印象がよくありません。

無職=ニート・働きたくない人・引きこもりのイメージが強すぎて、ネガティブなイメージを払拭しないと婚活がうまくいかない可能性が高いと言えます。

無職と伝えずに、就活中・休職中と別の表現をするといいでしょう。

無職だけど婚活はできますが、ハードルが高いのは事実です。

無職の女性が婚活でするべきこと

無職の女性は、婚活のハードルが高くて思うように成果がでないのが現状です。

そんな厳しい状況だけど、婚活を成功させるために、以下のやるべきことやりましょう。

清潔感のある身なりで婚活に挑もう!

無職の人はニートや引きこもりの印象を持たれており、「不潔そう」「だらしなさそう」といったイメージがあるので、結婚相手に見てもらえないことが多いです。

そのため、無職と思われないくらい清潔感のある身なりで婚活に挑みましょう

婚活においては第一印象が大事なので、身だしなみに気をつけましょう。

無職から抜け出す努力はしておこう!

男性の中には、「無職の女は対象外」「結婚して楽な生活をしたいだけ」と思う人がいます。

「病気療養のため」「就活中」と口で言ったところで信用はされにくいので、婚活前から面接を受けるなど無職から抜け出す努力をしておきましょう。

現状について具体的に説明できますし、就活をネタに男性との会話を弾ませることができます。

きっと、無職の自分に劣等感を抱くことがなくなるでしょう。

無職でも結婚はできる!

無職の女性が婚活でするべきことを紹介しました。

無職でも結婚はできるので、諦めずに婚活をはじめましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード