フリーランスだと結婚できない?その理由と結婚をする方法

以前とは違って、「家計は夫婦の収入で支えるもの」という考えが強くなってきました。

女性でもフリーランスの道を選ぶ人が増えていますが、結婚を考えたとき不利になる可能性があるのだそうです。

そこで、今回はフリーランスの女性が結婚しにくい理由と、結婚をする方法を紹介します。

フリーランスだと結婚できない?その理由とは

収入の不安定さ

フリーランスは仕事をしただけ収入が増えていきますが、逆を言えば仕事をしなければ収入は減る一方なので結婚できない理由になり得ます。

場合によっては、収入がないことが考えられます。

クライアントと固定給で請負契約をしていれば安定性を確保できますが、そうでなければ収入の増減が発生しやすいと言えます。

最近では家計は夫婦で支えるものという考えが強くなり、女性であっても家計の担い手として頭数に入れられることが多くなりました。

そういった点でいえば、収入の不安定さが結婚できない理由のひとつと考えたほうがいいかもしれません。

社会的信用

フリーランスは、会社員のように毎月決まった金額のお金を必ずもらえるわけではないため、社会的信用という意味では低いといえるでしょう。

クレジットカードの審査が通りにくかったり、住宅や車のローンが組みにくいといわれています。

将来住宅の建築や購入を考えている場合は、社会的信用の低さも結婚できない理由となることがあるかもしれません。

結婚できないフリーランスの特徴

独立したばかり

独立して間もないときに結婚に踏み切る人は少ないので、結婚できないフリーランスは多いです。

収入がどれくらい得られるのかが分かりませんし、青色申告にするなら開業届の手続きをしなくてはならず、やることが山積みです。

経費の管理を自分で行うため、そうした知識の習得も必要です。

仕事を得るための営業もこなすので、とてもじゃありませんが結婚準備のために時間を割くことは難しいですし、精神的な余裕もないでしょう。

周囲からの理解を得られない

フリーランスであっても、高収入がずっと続いていて貯金をしっかりしているなら結婚の理解を得ることは可能です。

しかし、その逆であれば「本当にちゃんと収入が見込めるの?」と心配されることがあります。

なかには、「結局専業主婦と変わらないんでしょ」という人もいるかもしれません。

周りから理解を得られないと、男性は結婚に消極的になり、結果的に結婚できない状態へ繋がります。

フリーランスの女性が結婚をする方法

フリーランスの女性が結婚するには、さまざまなハードルがあることが分かりました。

では、どうすれば結婚までたどり着くことができるのでしょうか?

セミナーで人脈を作る

これからの出会いに期待しているなら、セミナーに参加して自分を売り込みながら出会いにつなげていきましょう。

同じセミナーに参加している人なら興味の対象も一緒である場合が多いので、会話が弾むはずです。

人脈が広げると同時に仕事の幅を広げるチャンスでもあり、さらに素晴らしい人との出会いに繋がるかもしれません。

休みを合わせる

すでに特定の相手がいるなら、できるだけ相手の休みに合わせて一緒に休日を過ごすようにしてみてください。

フリーランスの魅力のひとつに、時間の都合をつけやすいことが挙げられます。

時間を調整することで自由度をアピールでき、結婚後も生活のすれ違いが起こりにくいことを暗に示すことができます。

子供が生まれて体調を崩したときや、幼稚園・保育園から呼び出しがあっても対応できることなど、それとなく伝えると大きなメリットとして見てくれるはずです。

フリーランスの女性が結婚できた体験談

フリーランスは結婚できないと言われていますが、一方で結婚できたフリーランスの人もいます。

ここでは、その実体験を紹介します。

20代・女性

付き合う前からフリーランスであることを伝えていたので、それをわかったうえでの交際スタートでした。

サービス業で土日祝日はほとんど休みがない人でしたが、私が相手のスケジュールに合わせて動いていたので、彼も付き合いやすかったみたいです。

フリーランスは結婚できないと聞いていたのですが、彼が私の仕事を理解してくれて無事に結婚することができました。

30代・女性

フリーランスのメリットを彼氏にアピールし続けて、結婚に至りました。

彼氏が「事務の人が子供の病気で休んじゃって」と愚痴れば、大変だったねと言いつつも「私の仕事は自宅でできるから子供を見ながらできるなぁ」と言ったりしていました。

ほかにも、「呼び出しがあってもすぐに行けるよ」と言ってみたり、とにかく会社員では難しいけれどフリーランスだからできることを会話の端々で伝えていました。

子供好きな彼にはとても魅力的に映ったみたいで、今では彼と夫婦です。

何かを妥協して結婚を目指そう!

女性のフリーランスは結婚できないと思われがちですが、実際には結婚できている人がたくさんいます。

ただ、人によっては専業主婦と一緒だと思い、家事や育児を丸投げする可能性があります。

そこをどう対処するかも、考えておいたほうがいいでしょう。

とはいえ、結婚できる可能性が十分にあることはきっと伝わったはずです。

フリーランスとしての自分に自信をもって仕事をしていれば、相手もそんなあなたを受けいれてくれるはずです。

関連記事
一生結婚できない気がする女性へ!独身の可能性大な女の特徴
一生独身じゃないか不安...結婚できる女と結婚できない女の違い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード