非正規であるフリーターでは結婚できない?抜け出す方法

「彼女と結婚したいけどフリーターだから無理かも」と、正社員に就いていないことで結婚を諦めている人は多いと思います。

今回は、「非正規であるフリーターでは結婚できないのか」と「フリーターから抜け出す方法」を紹介します。

非正規であるフリーターでは結婚できない?その理由

非正規であるフリーターですが、「フリーターでは結婚できない」と考える人がほとんどです。

なぜフリーターが結婚できないのか、その理由から確認してみましょう。

結婚できない理由➀:収入が不安定だから

非正規フリーターは働いただけ収入が増えますが、病気や事故で仕事を休んでしまうと、その分の収入が減ってしまいます

収入が不安定な非正規のフリーターと結婚すると、結婚してからの将来に対する不安が大きく、子供や自分たちの老後を考えると「フリーターは将来性がないから結婚できない」と思う女性は多いです。

結婚できない理由➁:社会的信用が低いから

正社員と違って、非正規のフリーターは社会的信用が低いため、いろいろな場合で非正規のフリーターであることが障害になってしまいます。

たとえば、結婚してマイカー購入をする際にローンが組めなかったり、フリーター歴が長いだけ正社員雇用が難しくなるといった問題が起きてしまいます。

社会的信用は、自分だけではなく家族にも大きな影響を与えることから、フリーターとの結婚を避ける女性が多いです。

男性が非正規であるフリーターなのはなぜ?

正社員に比べて、非正規のフリーターは何かと障害があるにも関わらず、どうしてフリーターの男性が多いのでしょうか。

今度は、男性が非正規であるフリーターでいる理由を確認してみましょう。

叶えたい夢がある男性は非正規であるフリーターを選ぶ!

現実を見ている女性に対して、夢やロマンを追い求める傾向が強いのが男性の特徴です。

「一度きりの人生だから納得いくまで時間に自由が利くフリーターでいよう」「30歳から正社員を目指しても遅くはないだろう」と考えて、非正規であるフリーターを選んでしまいます。

プロのミュージシャンを目指す男性だったり、何事にも縛られないバックパックの旅をする男性など、自由を求めることからフリーターになっています。

努力はしているもの正社員としての採用されない場合もある...。

希望する会社や職業で、正社員として働きたいと努力をしているけれど、なかなか正社員として採用されずに仕方なく非正規のフリーターになった男性がいます。

働かなくては生きていくことができないため、フリーターとして働きながら正社員採用されるための準備期間と考えています。

しっかりと正社員登用を目指している人は短期間でフリーターを終えますが、フリーターの気楽さや、時間に自由が利く生活に慣れ過ぎるとフリーターから抜け出せなくなる恐れがあります。

非正規であるフリーターから抜け出す方法

結婚を考えているのであれば、非正規であるフリーターから抜け出さなくてはいけません。

「どうしたらフリーターから抜け出せるの?」「早く正社員として働きたい」と悩む人は、以下の2つの方法を試してみましょう。

フリーターから抜け出す方法➀:諦めずに正社員採用を目指す

非正規のフリーターから抜け出して正社員として働きたいのであれば、諦めずに正社員採用を目指すしかありません。

もともとは、正社員になるまでの「繋ぎ」としてフリーターになったと思いますが、フリーターのぬるい生活に甘えているだけだと考えられます。

社会的信用が低く、収入が不安定な非正規のフリーターのままでは結婚できるチャンスはほとんどありません。

何度面接に失敗しようと、諦めずに正社員採用されるまで努力しましょう。

フリーターから抜け出す方法➁:正社員採用されやすい資格を取る

手っ取り早く高確率で非正規のフリーターから抜け出す方法は、正社員採用されやすい資格を取ることです。

近年は、多くの企業が英語のスキルの持った人を重宝しているため、TOEICで高スコアを出した実績を作ったり、オフィスワークで重宝されるマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)を取得するなど、資格を取得しておくと正社員採用に有利と言われています。

あなたの希望する職業や興味のある職業が、どんな資格を持った人を求めているのかを調べてみると、より早く非正規のフリーターから抜け出せるでしょう。

結婚している人の体験談

非正規のフリーターだからと言って、絶対に結婚できないわけではありません。

今度は、フリーターだけど結婚している人の体験談を読んでみましょう。

30代 男性

フリーターですが、彼女が妊娠したので結婚できました。

彼女の両親には相当きついことを言われましたが、それでも守っていこうと決めていたので、諦めずに頭を下げ続けたことでようやく許してもらえました。

無事に結婚しましたが、フリーターのままでは将来の不安が大きいため、空いた時間で資格の勉強をして結婚1年目に正社員採用されました。

それなりに、大手企業に就職ができたので凄く驚いています。

家族みんなが喜んでくれましたし、諦めなくてよかったです。

20代 男性

ずっとフリーターで、正社員として働いた経験がありませんでした。

こんな僕だから結婚できないと思っていたら、正社員で働く彼女から「私が養うから、あなたは主夫をすればいい」とプロポーズされました。

何だかプロポーズされて自分が恥ずかしく思い、フリーターを抜け出すために必死に面接を受け続けました。

何十社目かわかりませんが、ようやく正社員として採用されたので、僕からもう一度彼女にプロポーズさせてもらいました。

すごく彼女が喜んでくれたので、本当に頑張ってよかったです。

結婚できないなんてことはない!

「非正規であるフリーターでは結婚できないのか」と「非正規のフリーターから抜け出す方法」について紹介しました。

非正規のフリーターが結婚できないなんてこともありませんが、彼女との円満な家庭を築いていくためには、フリーターから抜け出すべきです。

自分だけではなく、彼女との将来を真剣に考えてみましょう。

関連記事
不安要素しかない!一生結婚できない男性の特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード