転勤族は結婚できない?結婚に不向きな理由と解決する方法

仕事の都合で転勤を繰り返す転勤族の人は、なかなか結婚できないと悩んでいることが多いです。

転勤族が結婚に向いていない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、転勤族が結婚に不向きな理由と、解決する方法を紹介するので参考にしてみてください。

転勤族は結婚できない?夫が全国転勤だと後悔する?

転勤族の男性は、「職や収入がしっかりしているのになかなか結婚できない」と悩んでいることがあります。

女性は結婚相手に経済力を求めますが、転勤族の男性は経済力があったとしても結婚相手に選ばないことが多いです。

もし転勤族の男性と結婚したときは、結婚したあとに転勤族ならではの辛さが発生して後悔することが少なくありません。

全国転勤は大変!転勤族が結婚に不向きな理由5つ

【結婚に不向きな理由1】引っ越しが多くなる

全国転勤をする転勤族の男性と結婚したときは、どうしても引っ越しが多くなってしまいます。

引っ越しは金銭的な負担が発生するだけではなく、新しい土地に慣れるまでの精神的な負担があります。

そのため全国転勤をする転勤族の男性は、女性から避けられて結婚できないことが多いです。

【結婚に不向きな理由2】子供を作りにくくなる

転勤族の男性は、転勤してしばらくは新しい職場に慣れるために力を注ぎます。

そのため、子供を作りたいとなかなか思えません。

また、妊娠したあとに転勤が決まると体に大きな負担がかかるため、転勤族の夫婦は子供を作ることに慎重になります

「早く子供が欲しい」と希望する女性は転勤族の男性を避けるため、結婚できないケースがあります。

【結婚に不向きな理由3】家族や友人と会えなくなる

転勤族の男性と結婚をすると、地元から離れることが多くなります。

そのため、自分の両親や友達と会える機会が減ります。

地元が大好きな女性は転勤族の男性を避けるため、結婚できない転勤族の男性が増えます。

【結婚に不向きな理由4】どこに転勤するか分からない

全国転勤をする転勤族の男性は、日本のどこの地域に転勤するか分かりません。

「都会で生活したい」と希望を持っている女性は、田舎に引っ越すことを嫌います。

また、住み慣れた地域以外で生活するのはストレスがかかります。

そのため転勤族の男性と結婚できないと考える女性が多く、結婚できない転勤族の男性がいます。

【結婚に不向きな理由5】妻は退職する必要がある

転勤族の男性と結婚をすると、女性は同じ会社で勤務を続けるのが難しくなり退職することが多いです。

そのため会社で成功したいと希望している女性は、転勤族の男性と結婚できないと考えます。

なにがツラい?転勤族で結婚した女性のエピソード

転勤族の夫と結婚したときは、1年ごとの転勤なら耐えられると思っていました。

しかし、毎年転勤をして全国を転々としていると、なかなか地域になじむことができずに孤独を感じてしまいます。

また、毎年のように引っ越しの準備をするのが大変で辛いです。

転勤族の夫は、いつ転勤するかが会社の都合によって変わるため、落ち着いて結婚生活を送ることができません。

結婚をしたらいつかは家が欲しいと思っていたのですが、その希望が叶うことはないだろうなと思っています。

結婚できないのはイヤ!転勤族の悩みを解決する方法

転勤族と結婚したい女性を探す

転勤族との結婚はデメリットが多いため、結婚できないと考える女性が多いです。

しかし、転勤族と結婚をするときにはメリットもあります。

転勤族と結婚することで、親と同居する可能性が小さくなります

夫の家族と一緒に住みたくないと考えている女性にとって、転勤族は結婚に向いている相手です。

また、好奇心旺盛な女性はさまざまな土地に引っ越すことを楽しみます。

そういう相手を見つけることができれば、転勤族でも幸せに結婚することができます。

前向きに行動をする

「転勤族だから結婚できない」とネガティブになっていると、出会いを求めて行動しなくなります。

「自分は幸せになれるはず」と前向きに行動することで、出会いのチャンスが増えます。

幸せに過ごしたい!転勤族でも

転勤族は引っ越しが多くなるため、結婚することが難しいです。

しかし、転勤族と結婚したいという女性がいるので、前向きに行動して自分に合った女性を見つけましょう。

関連記事
「一生結婚できないかも...不安...」独身になりがちな男性の共通点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード