全国転勤だから結婚できない?転勤族の結婚は後悔する?

遠距離カップルは結婚できない確率が高いと言われるのに、全国転勤族の彼氏だったら「本当に結婚できないかもしれない」と不安を感じると思います。

しかし、諦めてしまうと本当に結婚できなくなってしまいます。

今回は、全国転勤の彼氏との結婚についてと、結婚するタイミングとリスクについて紹介します。

彼氏が全国転勤だったら結婚できない?後悔する?

全国転勤の彼氏との結婚前に不安を取り除けば大丈夫です!

ただの転勤と違って、日本中を転々とする全国転勤の彼氏と付き合っていたら、「彼氏と結婚できないのかな」「転勤がない男性を選ぶべきかな」と結婚の不安を抱えてしまうことでしょう。

全国転勤を繰り返す生活は、さまざまなリスクや不安があるのは事実ですが、それでも幸せな家庭を築いている夫婦はたくさんいます。

あらかじめ、「どんなリスクがあるのか」「どうすれば幸せな家庭が築けるのか」を把握していれば、幸せな結婚生活を送ることができるはずです。

転勤族との結婚はやめるべき?リスク5選

好きだから結婚したいと思っているのでしょうが、全国転勤がある彼氏との結婚はさまざまなリスクがあるので、しっかり考えて決断しなければいけません。

以下の内容を読んで、どんなリスクがあるのかを把握しましょう。

リスク➀:友達ができない

定期的に新しい土地へ引っ越していれば、親しい友達をつくれず、寂しい思いをするでしょう。

いつ旦那が転勤になるかわからないので働くことができず、人との出会いが限られた生活に、社会から隔絶された気分になって心が病んでしまうかもしれません。

リスク➁:慣れない土地に苦労する

転勤族は約2~3年の周期で新しい土地へ引っ越すため、「ようやく今の場所に慣れてきたのに...」「また新しい土地でやり直しか...」と慣れない土地に苦労します。

ご近所さんとの関係・買い物する場所・美容室など、イチからつくり直すストレスがあります。

リスク③:マイホームが持てない

「結婚したらマイホームを持ちたい」と考える人が多いのではないでしょうか。

しかし、全国転勤をしていれば定住場所がないため、定年を迎えるまでは家を建てることもマンションを購入することも難しく、ずっと賃貸で暮らすことになるでしょう。

理想の結婚とは程遠く、経済的な負担になるかもしれません。

リスク④:別居婚の可能性がある

夫婦で引っ越すより旦那一人が引っ越したら、かかる費用を抑えられますよね。

このように、経済的な問題や二人が置かれた環境によって別居婚の可能性があり、結婚した実感が得られず寂しい思いをするかもしれません。

浮気の不安や子作りができないなど、別の問題が起きてしまいます。

リスク⑤:子供の転校問題が起こる

子供が産まれて学校に通うようになると、子供の転校問題がでてくるでしょう。

学校に馴染めず友達もできず、辛く寂しい子供時代を過ごさせるため、人見知りが激しかったり、引きこもりの子供に育ってしまう可能性を否定できません。

転校を繰り返す子供は、両親との関係がうまくいかないと言われています。

全国転勤でも幸せになれる!転勤族に向いている女性とは

全国転勤を繰り返す結婚生活に、不安を感じる人は多いはずです。

それでも、全国転勤の生活を幸せだと思える女性は多く、共通した特徴をしていると言われています。

どんな特徴をした女性なのか、以下の2つを確認してみましょう。

転勤族に向いている女性➀:好奇心旺盛な人

何にでも興味が持てる好奇心旺盛な女性は、全国転勤を不安に考えず、「また新しい場所に行ける」「次は何が有名な場所なのかな」とポジティブに捉えています。

新しい知識や経験を増やすことが、楽しくて仕方ないのでしょう。

転勤族に向いている女性➁:自分の仕事にこだわりがない人

転勤族の夫婦は共働きが難しく、専業主婦になる可能性が高いため、「今の仕事を続けるつもりはない」「とくにやりたい仕事はない」と仕事に対するこだわりを持たない女性ほど全国転勤に向いています。

転勤のたびに付いて行けますし、家族のために何かをしようと思うことで幸せを感じられるでしょう。

全国転勤だけど結婚したい!ベストなタイミングとは

全国転勤の彼氏と結婚したい人は、結婚のタイミングを見極めましょう。

ベストなタイミングは、次の2つです。

ベストなタイミング➀:彼氏が転勤するとき

多くの男性は、転勤の際に結婚を決意する傾向があるので、彼氏の転勤が決まったときに今後の二人の関係について彼氏と話し合いましょう。

「自分はどこへでも付いて行く覚悟がある」「仕事を辞めて家庭を支える気持ちでいる」と、あなたの覚悟を彼氏に伝えれば、彼氏は結婚を前向きに考えてくれるでしょう。

彼氏から転勤の報告を受けたときは、軽く聞き流さずに話し合う機会を作ってください。

ベストなタイミング➁:結婚適齢期のとき

アラサーと呼ばれる年齢なのに、「彼氏は転勤ばかりで忙しそうだから」「忙しい彼氏に結婚を迫れない」と彼氏を気遣っていたら、いつまでも結婚できないでしょう。

幸せな結婚がしたかったら、結婚適齢期のタイミングで彼氏に結婚のアピールをしてください。

あなたの年齢を考えて、プロポーズをしてくれるかもしれません。

結婚できない...全国転勤で結婚したいときの注意点

「転勤族の彼氏とは結婚できないのかな」と思いながらも、結婚を諦められない人は多いと思います。

彼氏と結婚したい気持ちが強い人ほど、以下の2点に注意しましょう。

気をつけなければ、本当に結婚できないかもしれません。

注意点➀:しつこく結婚を迫らない

彼氏と結婚したいからと言ってしつこく結婚を迫ってしまうと、「鬱陶しい」「結婚のプレッシャーで疲れる」と付き合いに息苦しさを感じさせてしまいます。

彼氏の気持ちを冷めさせると、本当に結婚できない二人になるでしょう。

しつこく結婚を迫らずに、タイミングを見極めた上でアピールしてください。

注意点➁:結婚を見越した付き合い方をする

全国を駆け回る彼氏と付き合っていると、彼氏との時間より一人でいる時間が多いと思います。

会えない寂しさを感じながらも充実した生活を送ることは素敵ですが、今までの付き合い方では結婚できないままです。

手料理を振る舞ってみたり、身の回りの世話をしてあげるなど、結婚を見越した付き合い方に変えましょう。

さいごに

全国転勤の彼氏との結婚について紹介しました。

「全国転勤の彼氏とは結婚できないのかな...」と悩んでいる女性は多いと思いますが、「結婚できない」と落ち込むのではなく、どうすれば幸せな結婚ができるのかを考えるようにしましょう。

関連記事
転勤ばかりだから結婚できない?結婚相手に相応しい女性のタイプ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード