旦那が転勤する場合、仕事は辞める?専業主婦になる覚悟とは?

突然旦那の転勤が決まったら、あなたはどうしますか?

仕事を辞めてついて行くか、単身赴任で頑張ってもらうかと、いろいろと考えては決断に迷ってしまうことでしょう。

今回は、「旦那の転勤が決まったときに考えるべきこと」と「仕事を辞めるメリット・デメリット」を紹介します。

旦那が転勤することに!まず考えるべきことは?

共働き夫婦における旦那の転勤は大きな問題です。

しっかりと考えなければ、転勤後の夫婦関係にトラブルが生じかねません。

まずは、旦那が転勤することになったときに考えるべきことを見てみましょう。

考えるべきこと➀:転勤について行くか

突然の旦那の転勤に慌てていると思いますが、転勤先について行くかどうかを考えなければ問題の解決が先に進みません。

旦那について行ってこれまで通りの夫婦生活を続けるか、単身赴任で別々の生活にするか、それぞれにメリットとデメリットがあり、引っ越し費用の問題やあなたの仕事をどうするかの問題が浮上します。

問題の1つ1つを解決するために、まずはあなたがついて行くかどうかを決めましょう。

考えるべきこと➁:自分の仕事をどうするか

旦那の転勤先について行くかかどうかを決める際に、自分の仕事をどうするかの問題が浮上するでしょう

働くことにこだわりがない人であれば大きな問題にならないですが、今の仕事が大好きな人や、子供の頃からの夢だった仕事に就いている人は、仕事を辞めることに抵抗があるでしょう。

しかし、仕事を辞めるかどうかを決めなければ転勤する旦那について行くかどうかの決断ができないため、旦那の気持ち聞いて自分の仕事をどうするか考えましょう。

旦那が転勤する場合、仕事は辞める?辞めない?

夫婦で話し合って仕事を辞めるかどうかの決断をしましょう。

共働きの状態で旦那が転勤する場合は、「単身赴任だと何かと不安だし旦那と離れたくない...」「好きな仕事を辞めるなんてできない...」と悩んでしまうでしょう。

あなたが仕事を辞めるか辞めないかで転勤する旦那との生活が大きく変わるため、どちらかの決断をしなければいけません。

あなたの仕事の問題は、今後の夫婦生活や家計に影響するほど大きな問題であるため、一人で悩まずに夫婦で話し合って仕事を辞めるかどうかの決断をしましょう

仕事を辞めるメリット・デメリット

旦那が転勤することになって、仕事を辞めるか辞めないかで悩んでいる人は多いでしょう。

仕事をどうするかの決断ができないと、転勤する旦那との生活をどうするかを決められません。

自分の仕事をどうするか、仕事を辞めるメリットとデメリットを見て判断しましょう。

メリット:夫婦の時間が増える

仕事を辞めたら転勤する旦那について行けるため、これまで以上に夫婦の時間を増やせます

ばらばらだった生活リズムを合わせられるので、旦那の帰りを待って揃って食事ができたり、旦那の休日に夫婦・家族ででかける時間が持てたりと、時間に都合がつけられるのです。

より親密な時間を過ごせるため、夫婦関係は良好になれると言えるでしょう。

デメリット:家計が圧迫される

仕事を辞めたら、夫婦二人分の収入から旦那一人の収入に半減します

これまで通りの生活を送ることは難しく、経済的な不安からストレスを抱えるかもしれません。

思うように貯蓄ができず、子育て費用や老後の心配が増えることも考えられます。

仕事を辞めると生活が苦しくなるのであれば、旦那に単身赴任をお願いしたり、旦那について行った先で新たに仕事を見つけるなど、夫婦で話し合って対策を練る必要があります。

専業主婦になる覚悟とは?

「専業主婦になって旦那の転勤先について行く」と決める人がいるでしょう。

しかし、専業主婦になる人は、それなりに覚悟を持たなければいけません。

どんな覚悟が必要なのか、以下の2つを見てみましょう。

これまでのキャリアを捨てる覚悟

共働きから専業主婦になる人は、これまで積み上げてきたキャリアを捨てることになるため、「今までの頑張りは何だったんだろう」「本当に仕事を辞めてよかったのか」と目標を失って深い虚脱感に襲われる可能性があります。

専業主婦の生活のなかで、「料理上手な妻になる」「旦那が自慢したくなる嫁になる」など、何か目標を持つと前向きに専業主婦生活を楽しめるでしょう。

家庭・家族を守る責任の覚悟

専業主婦になるときは、家庭や家族を守る覚悟を持たなければいけません

家族の健康を考えたバランスのよい料理を作ったり、毎日の掃除や洗濯をしたり、旦那を癒したりと、専業主婦は休む間もなく家族のために働き続ける必要があるのです。

専業主婦は、外で働くより大変な仕事と言われています

家庭・家族を守る覚悟を持たないと、夫婦関係が壊れてしまうでしょう。

よく考えて決めよう!

「旦那の転勤が決まったときに考えるべきこと」と「仕事を辞めるメリット・デメリット」を紹介しました。

旦那の転勤にあわせて、仕事を辞めるかどうかで悩む人は多いでしょう。

夫婦関係や家計の状況など、よく考えて決めましょう。

関連記事
旦那が転勤に!子なしの場合はついていく?妻ができることは?
旦那の仕事で転勤族!大変なこととベストな生活の仕方
夫婦平等にしたい!家事や仕事などの夫婦間のバランスを保つ方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!