専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット

「専業主婦をやめたい」と思っていても、「もう一度働けるかな」「雇ってもらえるのかな」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは専業主婦をやめて働くメリットとデメリットを紹介します。

専業主婦をやめて働くか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

専業主婦をやめたいと思ったきっかけ

夫の収入だけでは生活できない

夫の収入だけでは生活ができなかったり、貯金ができないと「私も働いて生活の足しにしたい」「私の稼ぎは全額貯金したい」と思いますよね。

夫の収入が少ないことを理由に、「専業主婦をやめたい」と思うのでしょう。

専業主婦に飽きた

専業主婦で毎日同じことの繰り返しだと、「専業主婦に飽きた」「専業主婦をやめたい」と思いますよね。

専業主婦に飽きたのであれば、専業主婦をやめて働くといいかもしれません。

社会との関わりがほしい

専業主婦で夫としか関わりがなかったり、1人の時間が多いと「社会との関わりがほしい」「いろんな人と話したい」と思いますよね。

そのため、「専業主婦をやめたい」と思い、働くことを決断するのでしょう。

専業主婦をやめたい!旦那にどう伝える?

専業主婦をやめたい理由を伝える

専業主婦をやめたいと思ったときは、夫に理由を伝えましょう。

「社会経験がないままは嫌」「私の稼ぎを生活の足しにしたい」など理由を伝えれば、夫はすんなり専業主婦をやめて働くことをOKしてくれるかもしれません。

働きたいことを伝える

「正社員で働きたい」「パートでフルタイムで働きたい」など、働きたい気持ちを伝えましょう。

専業主婦をやめることで夫にも家事を手伝ってもらえる可能性があるため、「専業主婦をやめて働きたい」と伝えることは大切です。

どういう仕事をするか伝える

夫は専業主婦をやめて、どういう仕事をするのか疑問に思うでしょう。

「家事代行の仕事をする」「医療事務の仕事をする」など、どういう仕事をするのか夫に伝えて安心させるといいでしょう。

専業主婦をやめたいけどもう一度働けるの?

専業主婦でももう一度働ける

長年専業主婦をしていると、「雇ってもらえないだろうな」「役に立たないと思われるだろうな」と不安に思いますよね。

しかし、専業主婦でも雇ってもらえる可能性はあるため、「専業主婦でも働ける」とポジティブに考えるようにしましょう。

専業主婦の経験を活かせば働ける

専業主婦の経験を活かす仕事であれば、すぐにでも働けるかもしれません。

育児経験者なら保育士、家事が得意なら家事代行など、あなたの経験が活かせる仕事を探してみましょう。

専業主婦をやめるメリット・デメリット

【メリット①】自由にお金が使える

あなたが稼いだお金は、自由に使うことができるでしょう。

そのため、「ほしいものを我慢しないで買おう」「子供におもちゃを買ってあげよう」など、ほしいものを我慢する必要がありません。

【メリット②】気晴らしになる

「専業主婦をやめたい」「専業主婦は退屈」と思っているときに働けば、気晴らしになるでしょう。

働くことで気分転換ができれば、「これからも家事を頑張ろう」と思えるはずです。

気晴らしのために、1週間に1回でも働くといいかもしれません。

【デメリット①】時間に余裕がなくなる

専業主婦だと、時間に余裕があるでしょう。

しかし、働くことで「帰ったらすぐにご飯をつくらないと」「家出るまでに掃除を終わらせなきゃ」と時間に余裕がなくなってしまいます。

【デメリット②】夫婦の時間が少なくなる

今までは夫が帰ってきてから夫婦の時間をつくれていたのに、あなたの帰りが夫より遅くなってしまうと夫婦の時間が少なくなります。

「夫婦の時間を大切にしたい」と思っているのに夫婦の時間が少なくなってしまうのは、デメリットだと言えるでしょう。

夫婦でしっかりと話し合おう!

「専業主婦をやめたい」と思っているときは、夫婦でしっかり話し合うようにしましょう。

夫婦で話し合わずに勝手に決断してしまうと、夫に「なんで勝手に決めたの?」「専業主婦でいてほしかったの!」と言われて喧嘩になるかもしれません。

関連記事
専業主婦からパートをしたいが不安!不安の解消方法とは…
家にいるのはもう疲れた…!専業主婦から正社員になる方法とは?
旦那から専業主婦になってほしいと言われた!男性心理とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード