専業主婦からパートをしたいが不安!不安の解消方法とは…

「専業主婦生活をやめて働きたい」と思ったことはありませんか?

最初は苦ではなかったとしても、子育てが一段落して時間ができると「外に働きに出たい」と思う方は多いでしょう。

しかし、ブランクがあるためか専業主婦からパートをすることに不安を覚えることがあります。

そこで、今回は専業主婦からパートをしたい方に向けて、不安の解消方法をご紹介していきます。

専業主婦からパートを始めようと思ったきっかけ

結婚当初は「ずっと専業主婦でいい」と思っていた人でも、時間が経つにつれて「そろそろ働いてみたいな」と思うようになることがあります。

では、なぜ専業主婦からパートを始めようと思うのでしょうか。

まずは、専業主婦からパートを始めようと思ったきっかけについて具体的にご紹介していきます。

きっかけ① 収入を増やしたい

専業主婦からパートを始めようと思ったきっかけとして、収入を増やしたいということが挙げられます。

夫の収入に満足していなかったり、「自分が自由に使えるお金が欲しい」と思ったときがパートを始めるきっかけとなるようです。

パートを始める大きなメリットは給料がもらえるということですから、収入面を期待してパートを始める方が多いようです。

きっかけ② 生きがいを見つけたい

ずっと専業主婦をしていると、「自分の生きがいってなんだろう」と思い悩むことがあるようです。

家族のために家事をこなすのが生きがいとなっている人はいますが、そうでない人もいます。

家事だけで生きがいを感じられなくなったときに、生きがいを見つけようとパートを始めるのでしょう。

でも大丈夫かな?パートの不安とは?

専業主婦をやめてパートを始めてみたいと思っても、いざ具体的に考えると不安を感じて行動に踏み切れないことがあります。

専業主婦からパートになるときには、収入が増えるなどの期待が膨らむ半面、不安を抱えることが多いのです。

では、専業主婦からパートになるときはどんなことが懸念されるのでしょうか。

不安① 職場に馴染めるか不安

パートを始めるときに気になるのが、職場の人間関係です。

新規オープンの店舗でない限り、パート先には既に出来上がった人間関係があるはずです。

そこに入っていかなければならないため、自分が馴染めるかどうか不安に思う人が多いです。

不安② ブランクがあって不安

前の職場を退職してから期間が空いている場合は、そのブランクに不安を感じる人が多いでしょう。

結婚や子育てを機に退職したという人は、長い場合は10年近く仕事をしていない可能性が十分考えられます。

いきなり社会復帰することに、不安を覚えるのは無理ないでしょう。

専業主婦のパートの不安解消方法

では、不安を抱えた専業主婦がパートをするにはどうすればよいのでしょうか。

不安があるからといって、いつまでもパートを始められないでいるのは時間がもったいないですよね。

続いては、専業主婦がパートを始めるときに抱える不安の解消方法を具体的にご紹介していきます。

パートを始めたいけど不安だという方は、ぜひ参考にしてみてください。

不安解消方法① 知り合いに仕事を紹介してもらう

パート先に馴染めるかどうかが不安という方は、知り合いにパート先を紹介してもらうとよいでしょう。

知り合いがいるパート先だと、見ず知らずの人の中に入っていくよりもハードルが低くなります。

不安解消方法② 単発のパートをしてみる

仕事から離れている期間が長くて不安な方は、まずは単発のパートから始めてみましょう。

単発のバイトは、家事代行など自分の得意とする分野から選んでみましょう。

自分に合ったパートを見つけるには?

パートを探すときには、自分に合ったパートを見つけることが大切です。

自分に合ったパートを見つけるためには、自分の特技や性格を一度分析してみましょう。

また、自分の経験がある職種から選ぶと不安が小さくなるでしょう。

期間が空いてしまえば誰もが不安になるもの!

退職してから職場復帰まで期間が空いてしまうと、誰でも不安になるのは当たり前です。

いきなり職場復帰を考えるのではなく、まずはどんな職種が自分に合っているのかをしっかりと把握しましょう。

周りにパートで働いている知り合いがいたら、その人に話を聞いたり仕事を紹介してもらうとよいでしょう。

関連記事
専業主婦で寂しい!ママ友が欲しい!作り方と注意点
ダメになりそう…専業主婦のぐうたら癖を脱却する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード